最新更新日:2024/05/24 | |
本日:1
昨日:23 総数:243087 |
4年生総合的な学習「プログラミング」
タブレットを使って、スクラッチのプログラミング学習をしていました。
4年生は、タブレットでの学習が大好きで、操作もとても上手になりました。 4年生総合的な学習「プログラミング」
学習の様子
4年生算数科「おもしろ問題にチャレンジ」
教科書の「おもいしろ問題にチャレンジ」に取り組んでいました。
条件に合うように、+、−、×、÷の7いづれかを入れる問題です。 頭をひねりながら、みんな熱心にトライしていました。 4年生算数科「おもしろ問題にチャレンジ」
学習の様子
4年生図工科「作品袋づくり」
作品袋を作っていました。
本やタブレットで絵を探して、丁寧に袋に書いていました。 とても熱心に作業しています。 4年生図工科「作品袋づくり」
学習の様子
4年社会科「世界とつながる広島県」
広島県が世界とどのようなつながりがあるかをタブレットを使って調べていました。
必要な情報はノートにメモをとっています。 興味をもって調べていくことで、広島と世界のつながりをたくさん知ることが出来ました。 4年社会科「世界とつながる広島県」
学習の様子
4年生体育科「ポートボール」
ポートボールのゲームをしました。
チームでパスをつないで楽しくゲームを進めています。 守りもパスのコースを予想しながら積極的に守っていました。 4年生体育科「ポートボール」
学習の様子
4年生理科「冷たいものに水てきがつくわけ」
ビーカーの中の色のついた水を冷やして、まわりに水てきついている様子を観察しました。
教師実験でテレビに写したものを全員で確認しながら、どのようにして水てきができたのかを予想していました。 まわりについた水てきは、色がついていないことから、空気中の水蒸気が冷やされて水てきになったのではないかという考えが出てきました。 4年生理科「冷たいものに水てきがつくわけ」
学習の様子
4年生算数科「箱の形の特ちょうを調べよう」
今日は、直方体の辺と辺、面と辺の関係について考える学習をしました。
作成した直方体の箱を使いながら、関係を調べ、全員で確認しました。 具体物を操作することで理解が定着していきます。 4年生算数科「箱の形の特ちょうを調べよう」
学習の様子
4年生社会科「ふりかえり」
これまで学習した内容を、教科書を使ってプリントで確認をしました。
各自、理解できていないところをチェックすることができました。 4年生社会科「ふりかえり」
学習の様子
4年生毛筆「平和」
今日は、「平和」という字を書いていました。
全体のバランスに気をつけながら、一画一画丁寧に筆を走らせていました。 4年生毛筆「平和」
学習の様子
4年生算数科「箱の形の特ちょうを調べよう」
今日は、直方体の正しい展開図について学習をしました。
重なる点や重なる辺を考えながら、展開図についての理解を深めていきました。 4年生算数科「箱の形の特ちょうを調べよう」
学習の様子
|
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |