最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:67
総数:242992
各学年の年間学習計画をアップしました。

4年 総合的な学習の時間をふりかえる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちの様子

4年 総合的な学習の時間をふりかえる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生さんは この一年間
総合的な学習の時間に学んできたことの
振り返りをしていました

先日 二分の一成人式を終えて
少し大人になった4年生さんは
初めて知ったことや 改めて考えたこと
自分が特にがんばって力がついたこと等
ワークシートからはみでるくらい
ぎっしり書いていました


4年 二分の一成人式 リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
自分たちで作詞作曲した歌を
歌っている様子

すてきな歌でした
全員の考えた歌詞とメロディを
実行委員のみなさんでつなげて
作った歌だそうです


4年 二分の一成人式 リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リハーサルの様子

4年 二分の一成人式 リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リハーサルの様子

4年 二分の一成人式 リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リハーサルの様子

4年 二分の一成人式 リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生さんは 二分の一成人式の準備をしたり
最後のリハーサルをしたりと大忙しでした

今まで育ててくれたおうちの方へ
感謝の気持ちをこめて準備をしていました

二分の一成人式は
40分くらいにまとめないといけないのですが
前日までの練習では 時間もかかり
もたもたするところもありました

でも最後のリハーサルでは 
自分たちの思い描いた二分の一成人式通りにできて
一安心です 
堂々としていました

今までの努力の過程とともに
おうちの方に 立派に成長した姿をみていただけたら
うれしいです

4年 今日は二分の一成人式

画像1 画像1
画像2 画像2
リハーサルの様子

4年 今日は二分の一成人式

画像1 画像1
画像2 画像2
今日2月14日は
4年生にとって大切に日
「二分の一成人式」です

これまで子供たちの力で考え
作り上げてきました
授業の時間だけではなく
休み時間なども計画的に使い
準備してきました

4年生保護者の皆様
ご多用とは思いますが
よろしくお願いいたします

写真はリハーサルの様子です


4年 よりよく成長するための生活

画像1 画像1
子供たちの様子

4年 よりよく成長するための生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生さんは保健の時間に
よりよく成長するための生活について
学習していました

バランスのとれた食事って何だろう・・・?

よりよく成長するためには
特に今の時期に大切な栄養素があります
栄養教諭の住上先生が
タンパク質
カルシウム
ビタミン
タンパク質について
わかりやすく説明してくれました

このような栄養素をバランスよくとることが
大切だということでした
昨日の給食献立で考えてみると
なんとすべての栄養素が入っていました
給食って すごい!!
と思いました

給食の先生方
いつもおいしい給食を作っていただき
ありがとうございます

今日は
体がよりよく成長するためには
毎日の生活の中で
バランスのとれた食事
てきせつな運動 休養 睡眠を
とることが大切だということが
わかりました

4年 水をあたため続けると・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちの様子

4年 水をあたため続けると・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生さんは 理科の実験をしていました

先日は 水を冷やし続けるとどうなるかを
調べていましたが
今日は あたため続けるとどうなるかを
調べていました

今回は火を使うのもあり
みんな 慎重に実験器具をセットしていました

だんだん ぐつぐつ音を立ててくると
4年生さんは おおお〜と言っていました


2/3 節分 赤鬼がやってきた!!

4年生さんの様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 漢字を確実に覚える!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
隣同士で確認しあっている様子

4年 漢字を確実に覚える!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生さんは習ったときに確実に覚えてしまいます

最初は7秒で書きますが
だんだん時間が短くなり
最終的には3秒以内に
書くことができるようになります

本当に書けるようになっているか
隣同士で確認しても
ちゃんと書けています

がんばっていますね

4年 着々と・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちの様子

4年 着々と・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
着々と二分の一成人式の準備が
整ってきました

いろいろと準備をすることが多いのですが
当日は立派な姿をお見せしようと
一つ一つ真剣に取り組んでいます

2月14日が楽しみです

4年 5年生さんリーフレットありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生さんは 
5年生さんからもらったリーフレットを
興味深く読んでいました

5年生さんが 
ていねいな字で書いてくれているので
とても読みやすく
イラストや写真があるので
その委員会の活動内容がわかりやすかったです
5年生さん ありがとうございました
と4年生さんは思っているはずです

4年生さん
5年生になってすぐ委員会を決めるようです
リーフレットをしっかり読んで
どの委員会に入るのか
決めておくといいですね

4年 心をこめてカード作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちの様子
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

緊急時対応

学校だより

お知らせ

その他

広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755