最新更新日:2024/05/23
本日:count up62
昨日:56
総数:242986
各学年の年間学習計画をアップしました。

4年 お楽しみ会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お楽しみ会の様子

4年 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生もお楽しみ会をしていました

教室は 手作りのかざりで いっぱいでした
色とりどりの とてもかわいいかざりで
それだけで ウキウキしてしまいました
黒板には 5年生になることへのメッセージもかかれていました
いよいよ 高学年ですね
期待していますよ

4年生さんは 大盛り上がりで
ちょうど ○×ゲームをしているところでした
きっと4年生さんも 自分たちで 全て考え
準備したのだと思います
がんばりましたね

机は そのまま外に出して帰ったので
月曜日は 大掃除ですね
4年生教室は 1年生教室になるので
ピカピカにしてくださいね
よろしくお願いします

4年 安全マップ発表会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 安全マップ発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は4年生さんの安全マップ発表会の日でした

この1年間
三入東1丁目
三入東2丁目
桐原
の3つの地域を歩いてまわり
危険な場所を見つけてきました

暑すぎたり 雨が降ったりで
行けない日も多くありましたが
がんばって調べてきたことを
マップにまとめました
1年生さんにもわかるようにと
さまざまな工夫をしていました
発表の仕方も 大きな声でわかりやすかったです

1年生さんは 4年生さんの発表を真剣に聞いていたので
きっと危険な場所へは行かず
安全に登下校したり遊んだりしてくれることだと思います

4年生さん 三入東小学校の安全マップを作ってくれて
どうもありがとう

4年 作品バッグ&発表練習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの様子

4年 作品バッグ&発表練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は いろいろなことをしていました

作品バッグを作っている人もいれば
安全マップ発表会の練習をしている人もいました

自分のするべきことを考え
取り組んでいました

作品バッグは 自分の好きな色のバッグを選び
友だちと楽しく思い出の絵をかいていました

安全マップ発表会の練習の方は
1年生に向けて伝えるため
わかりやすく話す練習や
小道具を作って注目を集める工夫をしたりしていました

4年 版画&卒業おめでとう掲示 完成 2

画像1 画像1
画像2 画像2
作品の写真

4年 版画&卒業おめでとう掲示 完成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生も 版画が完成し
掲示されていました
いろいろな過程の努力がわかる
作品です

4年生は その版画を利用して
卒業おめでとう掲示をつくりました
たくさんの動物たちが お祝いしています

こちらも階段踊り場に掲示されており
6年生さんは とてもうれしそうでした

4年 安全マップ & 見取り図

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は 安全マップの仕上げをしていました

思い起こせば 夏 暑い中を調べに行ったり
雨が続いて 延期になったりしました
計画通り 学習が進まなかったけれど
とてもわかりやすい 安全マップができたな
と思いました

長い時間かかったけど
本当に 安全な校区の地図が完成したと思います
ありがとう

算数科の学習では 見取り図をかいていました
机の上には 家から持ってきたであろう
箱がおかれていました
それらの箱の見取り図を
設計士のように さらさらとかいているので
驚きました
とても上手でした
箱も作ることができるそうで
模型をみせてくれました
これから 箱がいるときには
4年生さんにお願いしようと思います

4年 版画完成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は 図工室で図画工作科の学習をしていました

長い間 彫刻刀で彫ってきた版を
ついに刷る日がやってきました
4年生さんは 指が痛いとよく言っていたので
しっかり ていねいに彫ったのでしょうね

4年生さんも 班で協力したり 見守ったりしながら
作業を進めていました

とてもきれいに仕上がりましたね

4年 タグラグビー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が「タグラグビー」の練習をしていました
「タグラグビー」とは ライスボールを使い
こしに タグを2本つけてゲームをします

今日は ライスボールを使って
パスの練習をしていました
3年生のときにも 「タグラグビー」をしているので
工夫して練習をしていました

4年 アンケート集計

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は国語科の学習で
各グループでテーマを決めて
アンケートをとりました

その集計が ほぼ終わり
予想とはちがったのはなぜだろうかと
考えていました

もうすぐ 調べたことを発表する準備をします
引きつづき がんばってください

4年 水を冷やしたときの変化

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は理科室で実験をしていました

水を冷やし続けたときの 
水の温度と姿の変化との関係を調べていました

実験前の水の温度をしっかり記録し
実験が始まりました
温度の変化と同時に
水の様子の変化もよく観察しないといけません
そして それをしっかり記録に残していきます

4年生さんは 分担を決めてしっかり観察実験を行っていました


4年 最後の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生も 最後の練習をしていました

4年生は それぞれのパートをみて
互いにアドバイスをし合っていました

そして みんなで高め合って完成した発表を
ビデオにとり 帰りの会にみんなで みていました
すばらしい仕上がりになりました

当然 4年生も 中田先生 前先生に
ほめてもらいました

4年 6年生を送る会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生も 6年生を送る会の練習をしていました
もちろん 4年生も自分たちの思いを込めたシナリオで
発表します

たくさんの準備物をつくり
それぞれの分担がタイミングよく
動けるように練習をしていました

どの学年も6年生に対する思いは共通していますが
それを表現する方法が全く違い
いろいろあるものだな・・と感心しています
三入東っ子と 三入東TEACHERを ほめたいです
すばらしい


4年 版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は もうすぐ 彫る作業が終わりそうです
何人か完成していました

みんな一生懸命に彫り進めています
けががなく 安全に彫っているところが
さすが4年生だなと思いました

木くずを床に落とさないよう
気をつけているところも
感心しました 

4年 もっとききたい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は 6年生を送る会の出し物の話しあいをしていました

4年生も わくわくするような出し物をするみたいです
いつものように 詳しくは言えませんが
ある歌に合わせて あることをします
よくわかりませんね・・・

その歌は 中田先生が 今とてもはまっている人の歌だそうです
実は 私も 今とてもはまっています

中田先生が こんな感じで歌って・・
と歌いながら説明を始めると
なんと 4年生さんも歌い始めました
みんな 歌が上手!!と思いました
そして いつまでもきいていたいなとも思いました

6年生を送る会は来週です
がんばってくださいね

4年 報告します みんなの生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は 国語科で
「ほうこくします みんなの生活」
の学習をしています

この単元では
アンケートで調べた結果をポスターにまとめ
わかりやすく報告するという学習を行います

今日は アンケートがもうすぐ完成というところでした
各グループで話題を決めて
報告したいことにあわせて質問を決めて
アンケート用紙にまとめました

聞いてみたい話題がたくさんありました
ほうこく会 楽しみにしています

4年 1/2成人式リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は 1/2成人式に向けて
リハーサルをしていました
みんなとてもはりきっていました

前先生が撮影したビデオをみて
もっと 1/2成人式にしようと
がんばっていました

準備はOKです

火曜日はがんばってくださいね

4年生の保護者の皆様
1/2成人式は 体育館で行われます
暖かい服装でお越しください
よろしくお願いいたします

4年 ハッピーカード 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755