最新更新日:2024/05/17 | |
本日:4
昨日:62 総数:242801 |
4年 2まいの三角定規を使って垂直な直線がかける4年生ですが 今日は 平行な直線をかく勉強でした ただ平行な直線をかくのなら少し簡単ですが 条件がついてくると難しくなります 点Aを通り アの直線に平行な直線・・・ その平行な直線をかくためには 5つの作業を確実に行わなくてはなりません 中でも写真の4、5は神経を集中させなくてはなりません なぜなら二つの三角定規を片方の手で 持たなくてはならないからです ここでずれたら 1〜3の作業が水の泡になります だから4年生は何度も何度も練習を行い 確実な平行線がかけるよう努力しました がんばりました この努力は 後に学習する平行四辺形をかくときに 役に立つのでは・・と思います 4年 夏の桜身近に見られる昆虫や植物を 探したり育てたりしながら 成長のきまりや体のつくり 生物どうしのかかわりについて学習してきました 4年生の理科では 植物の成長にともなう変化について 1年間の計画を立てて観察したり 空気の温度と関係づけて考えたりする学習を行います 今日はその1年間の計画の中の「夏の桜」について ノートに絵と文章でまとめていました 春に比べると暑くなってきて えだをのばし 葉の数をふやしました また葉の緑色も濃くなっていることに気づきました 次は秋の桜がどうなっていくのか しっかり計画的に観察をしていってくださいね 3、4年 水泳指導お伝えしましたが 3、4年生も泳げるようになるために みんな真剣に練習をしていました 3、4年生は今日で3回目の水泳指導でしたが 伏し浮きや け伸びが見違えるほど 上達していました 子どもは 勘を取り戻すのも早いのですね 後半は 中田先生グループ 宮本先生グループ 前先生グループに分かれて 自分の苦手なところやできないところをアドバイスしてもらいながら がんばって練習をしていました 今年は雨の日が多く十分に泳げないかもしれませんが 一回一回の水泳指導を充実させ 取り組んでまいりたいと思います 4、5年 青い空はだからなのか 先日見事なお手本を歌い上げた5年生といっしょに 合同音楽をしていました。 先輩から よいところを学び それを受け継いでいく・・・ すてきですね 第2音楽室は 72人の子どもたちの 「青い空は」の大合唱でした 4年生さん 7月18日の音楽朝会 よろしくお願いしますね 4年 先生 めっちゃうまいじゃん!!学習していました 親クジラは15メートル 子クジラは3メートル では親クジラは 子クジラの何倍? という問いでした まず 図をかくことになりました 中田先生は 「上手にかけなくてもいいよ」 と安心させてくれました 算数なので簡単にかけばよかったのですが・・・ 子どもたちも 中田先生も書き始めました すると・・・ 「先生 めっちゃうまいじゃん」という声が・・・ しかも 次々に「うまいじゃん」の合唱に 中田先生は「こんなことでほめてもらえるの」と とてもうれしそうでした こんなに素直に表現できる4年生 かわいいなと思いました そのあと 上手にかけてなくていいのに 真剣にクジラを書き始める人が増えました 親クジラは 子クジラの何倍?は できたのかな? 今度聞いてみようと思います 4年 校区探検 延期になっても・・雨が降ってきたため 延期となりました 保護者の皆様には 下校にかかわって いろいろご心配をおかけしました また ナップザック 水筒など 校区探検の準備もありがとうございました 校区探検が延期となり さぞ残念だったであろう4年生ですが 午後から 切り替えて がんばっていました 昨日は たてわり遊びのため 掃除がありませんでした だから 私が教室へ行ったときには ゴミ拾いをして 教室の環境をきれいに整えていました さすが お掃除名人の4年生です 今のところ来週は晴れの予定です 次こそ校区探検へ行けるように 願っています 3、4年 け伸び今日は絶好のプール日和でした とても気持ちよさそうでした ちょうど け伸びを練習するところでした お手本のお友達のように け伸びで遠くまでいけるよう コツを確認していました コツとしては 力をぬいて 足はしっかり曲げて壁をける ということを意識して練習していました みんなどんどん上手になってきて 宮本先生にもほめられていました 4年 広北交流会久しぶりによい天気になってよかったなと思います 体育館へ入ると 4年生のお友達が 温かく出迎えてくれました 去年も交流しているので なつかしいかんじがしました はじめに 自己紹介をしました 大きな声でわかりやすく言えたと思います 次に いろいろなゲームをしました 台風の目では 運動会でもしたことがあるので 気合いを入れてがんばりました 最後に三入東小自慢のうたごえを 広島北特別支援学校のお友達にプレゼントしました 今日はお招きいただきありがとうございました 次回は 三入東小学校へおいでください 楽しみに待っています 4年 わり算の筆算は完ぺき!!4年生は算数科の学習で筆算の仕方を考えるというところでした まず 前の時間の復習から始まりました 71÷3 みんな筆算の仕方を唱えながら計算しています もう筆算の仕方は完璧でした さらに子どもたちから 「検算は・・」という声が上がりました きっと いつも検算をして確かめるということが 習慣化しているのでしょうね 立派です 今日の筆算は 86÷4、62÷3です 前の時間より何かがレベルアップしています すると 子どもたちが 「あっ 宿題にあっ・・・」と言いかけてやめました どうやら宿題にその問題があったのでしょう やさしい4年生たちだと思いました 中田先生と子どもたちのそのやりとりが 何ともかわいくて思わず笑ってしまいました 宿題のときは難しかったけど がんばって考えたので今日の勉強はばっちりでしたね そういうのを「予習」と言って力がつく学習方法です レベルアップした問題でも 今までの筆算と同じようにすればよいこと 0の処理をどうするかということが 確認できました 4年生のみなさんと中田先生 心がやさしくなる授業をありがとうございました 4年 ちびっこ水道教室ゲストティーチャーとしてお招きし 広島の水道水について教えていただきました はじめの実験では 人がつくったダムと緑のダムのちがいを 知ることができました 続いて水道水をつくる実験でした 班で分担して 汚れた水をきれいな水道水にすることができました 凝集剤を入れると徐々に汚れが固まってきた様子に みんな驚いていました 最後にカレーの実験です 代表でカレーを食べている中田先生と前先生が とってもうらやましそうでした カレーを普通に食べるのと 最後にパンでお皿をきれいにするのとでは お皿を洗った水の色が大きく違いました そこで魚が住めるように水でうすめるには どのくらいの量が必要かということを考えました 200ミリリットルの米のとぎ汁なら 0.4杯 牛乳なら21.7杯 使用済みの天ぷら油なら 300杯以上の水が必要であり よごれを出さない工夫をすることが大切だとわかりました 広島市水道局の小迫先生、宮本先生 実験を通して たくさんのことをわかりやすく 楽しく教えていただき ありがとうございました 4年 「絵の具でゆめもよう」 作品紹介 2友だちのノートを見て よいところをまねするため 掲示してありました どのクラスも 互いによいところを見合い高め合い 伸びている様子がうかがえます 4年 「絵の具でゆめもよう」 作品紹介 1廊下に掲示してあったので紹介します 以前にもお知らせしているように 発想豊かで迫力ある作品ぞろいです 写真ではその迫力が表現できないので 実物をみていただきたいです 4年 わり算の筆算1 商を立てる 2 かける 3 ひく 4 おろす 5 立てる 6 かける 7 ひく 上のような筆算の仕方を 声に出しながら 筆算をしていました ちゃんと筆算の仕方がわかっているかどうか おとなりどうしで 聞き合っていました 声に出すと言うことは 説明ができるということにつながるので きちんと筆算の仕方が身につくなと思いました また 筆算の書いている文字もていねいで わかりやすいノートだなとも思いました 4年 図書ボランティアさんによる読み聞かせだから 今日の読み聞かせは その校外学習で学んできたことが さらに よくわかるようにと 本を選んで読んでくださいました ありがとうございました 「やまからにげてきた」という本の読み聞かせが終わると 「ごみをぽいぽい」という題が出てきました あれ?表紙になったよ 今度は「ごみをぽいぽい」から読んでくださり 最後まで読むと「やまからにげてきた」が出ていました 反対からも読める本で面白いなと思いました その他 環境を守るための本を紹介していただきました 読み聞かせの本は 図書室の読み聞かせの本コーナーにあるので 4年生のみなさん どんどん借りて読んでくださいね 4年 校区探検 三入東1丁目安全マップをつくるために 安全なところと危険なところを 確認したり 見つけたりするための校区探検です 110番の家 公園 トイレ ため池など たくさん見つけることができました ゴミもたくさん拾いました 来週は三入東2丁目です がんばります!! 4年 安全マップづくり 校区探検に向けて三入東1丁目 2丁目 桐原と 3回 校区探検へ出かけます 校区探検に出かける前に まず自分たちが知っている安全なところ 危険なところを 付箋に書き出して マップにはりました そして その付箋を 黒板にある大きなマップにはりながら なぜ ここは安全なのか なぜここは危険なのか という理由をしっかり述べながら みんなにわかりやすく説明をしていました みんなは地域のことをよく知っているなと思いました 3回の校区探検によって実際に見てみると新たな発見があり さらにくわしいマップになりそうですね 暑いと思うので しっかり水分をとりながら そして安全に気をつけて 探検をしてきてくださいね 4年 サミングに挑戦これを「サミング」といいます 4年生は サミングの練習をしていました 低いミをふきながら 少しずつすき間を広げ 音が変わったときの すき間の開け方を 覚えなくてはなりません リコーダーで高い音を出すのは難しいです でも だんだんコツがつかめてきて 最後には みんなで「ハローサミング」の曲を ふくことができました 踊っているような写真は「四分休符」のものまね?です 「四分休符」って覚えにくいし 書きにくいんですよね それを3年生が体で表現していたそうで 4年生もやってみようということになりました 実際にやってみると 楽しくて 名前も書き方もよくわかりました 4年生の「四分休符」かわいかったです 4年生さん おそうじ いつもありがとう掃除をしてくれていました いつも掃除上手の4年生ですが おうちの方をお迎えする日に それはそれはていねいに掃除をしていました おもてなしの心ですね 中央階段は 最後の最後までゴミをとり 職員用入り口は すのこの裏まできれいにしてくれました おうちの方は気持ちよく階段を通って教室へ向かうことができたでしょう また職員用入り口がいつもきれいなのは4年生さんのお掃除のおかけなのですね いつも ありがとうございます 4年 「絵の具でゆめもよう」 鑑賞スタンピング スパッタリング ストローでふく こする 等の絵の具を使った表し方をためしてきました その表し方から生まれる形や色をとらえ 表したいもののイメージをもち 組みあわせを考えながら 工夫して絵に表すという学習活動の 「絵の具でゆめもよう」が完成しました 発想豊かで力作ぞろいでした 完成した作品を互いに見合い 工夫したことや すてきだなと感じたことを伝え合いました みんなうれしそうでした 4年 「4分の4拍子」と「4分の3拍子」と思い教室に入ってみると 4分の4拍子の指揮ができるように練習をしていました ちょうど完璧にできるようになったということで 「ラバース コンチェルト」の曲に合わせて 私に かっこいいところをみせてくれました 「4」のところで ふわっと手を挙げるというポイントが みんなよくできていました みせてくれて ありがとう つぎは「メヌエット」という曲をききました 指揮をしながら きいている子どもたちもいました すると あれ? あわない・・・ 「4」の時の手の行き場がなく みんな戸惑っていました そうです それが「4分の3拍子」です みんなは どうやって指揮をするのか知りたくなりました 教えてもらった指揮の仕方をまたしっかりと練習して 「4分の3拍子」の指揮もできるようになりました |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |