最新更新日:2024/05/24
本日:count up23
昨日:20
総数:243087
各学年の年間学習計画をアップしました。

4年 わり算の筆算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
72÷3の筆算の仕方を考えていました

1 商を立てる
2 かける
3 ひく
4 おろす
5 立てる
6 かける
7 ひく

上のような筆算の仕方を 声に出しながら
筆算をしていました
ちゃんと筆算の仕方がわかっているかどうか
おとなりどうしで 聞き合っていました
声に出すと言うことは 
説明ができるということにつながるので
きちんと筆算の仕方が身につくなと思いました
また 筆算の書いている文字もていねいで
わかりやすいノートだなとも思いました

4年 図書ボランティアさんによる読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日 校外学習でゴミ処理工場へ行きました
だから 今日の読み聞かせは その校外学習で学んできたことが
さらに よくわかるようにと
本を選んで読んでくださいました
ありがとうございました

「やまからにげてきた」という本の読み聞かせが終わると
「ごみをぽいぽい」という題が出てきました
あれ?表紙になったよ
今度は「ごみをぽいぽい」から読んでくださり
最後まで読むと「やまからにげてきた」が出ていました
反対からも読める本で面白いなと思いました
その他 環境を守るための本を紹介していただきました

読み聞かせの本は 図書室の読み聞かせの本コーナーにあるので
4年生のみなさん どんどん借りて読んでくださいね

4年 校区探検 三入東1丁目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月12日(火)第1回目の校区探検に行きました
安全マップをつくるために 
安全なところと危険なところを
確認したり 見つけたりするための校区探検です

110番の家 公園 トイレ ため池など
たくさん見つけることができました
ゴミもたくさん拾いました 

来週は三入東2丁目です
がんばります!!

4年 安全マップづくり 校区探検に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は安全マップをつくるために
三入東1丁目 2丁目 桐原と
3回 校区探検へ出かけます

校区探検に出かける前に
まず自分たちが知っている安全なところ 危険なところを
付箋に書き出して マップにはりました
そして その付箋を 黒板にある大きなマップにはりながら
なぜ ここは安全なのか なぜここは危険なのか
という理由をしっかり述べながら 
みんなにわかりやすく説明をしていました
みんなは地域のことをよく知っているなと思いました

3回の校区探検によって実際に見てみると新たな発見があり 
さらにくわしいマップになりそうですね
暑いと思うので しっかり水分をとりながら 
そして安全に気をつけて 探検をしてきてくださいね

4年 サミングに挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高いミより上の音は 左手の親指でうらあなにすき間をつくります
これを「サミング」といいます

4年生は サミングの練習をしていました
低いミをふきながら 少しずつすき間を広げ
音が変わったときの すき間の開け方を
覚えなくてはなりません
リコーダーで高い音を出すのは難しいです
でも だんだんコツがつかめてきて
最後には みんなで「ハローサミング」の曲を
ふくことができました

踊っているような写真は「四分休符」のものまね?です
「四分休符」って覚えにくいし 書きにくいんですよね
それを3年生が体で表現していたそうで
4年生もやってみようということになりました
実際にやってみると 楽しくて
名前も書き方もよくわかりました

4年生の「四分休符」かわいかったです

4年生さん おそうじ いつもありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
参観日の日 4年生がとてもきれいに
掃除をしてくれていました
いつも掃除上手の4年生ですが
おうちの方をお迎えする日に
それはそれはていねいに掃除をしていました
おもてなしの心ですね
中央階段は 最後の最後までゴミをとり
職員用入り口は すのこの裏まできれいにしてくれました

おうちの方は気持ちよく階段を通って教室へ向かうことができたでしょう
また職員用入り口がいつもきれいなのは4年生さんのお掃除のおかけなのですね
いつも ありがとうございます

4年 「絵の具でゆめもよう」 鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今まで
スタンピング
スパッタリング
ストローでふく
こする
等の絵の具を使った表し方をためしてきました

その表し方から生まれる形や色をとらえ
表したいもののイメージをもち
組みあわせを考えながら
工夫して絵に表すという学習活動の
「絵の具でゆめもよう」が完成しました
発想豊かで力作ぞろいでした
完成した作品を互いに見合い 工夫したことや
すてきだなと感じたことを伝え合いました
みんなうれしそうでした

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755