最新更新日:2024/05/29
本日:count up1
昨日:87
総数:243698
各学年の年間学習計画をアップしました。

3年生 図画工作科

作品紹介
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 図画工作科「

図画工作科で、「小さな自分」のお気に入り の作品を作りました。

学校にある自分のお気に入りの場所を見つけ、そこに小さな自分を登場させ想像の世界を膨らませました。


本当はできないことでも、作品の中で実現させることで、わくわくした気持ちになります。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科「日なたと日かげ」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科「日なたと日かげ」

温度計を使って、日なたと日かげで地面の温度をはかり、太陽の光によって地面があたためられるかを調べる学習をしています。

今日は、曇りなので日かげの温度をはかりました。

学習した正しい「温度計の使い方」で、日かげの温度を上手にはかることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会科「わたしたちのくらしとはん売のしごと」

今日は、「お家の人がそのお店に行く理由」を班で話し合う学習をしていました。

さまざまな意見が出され、みんなで交流しました。

これからの学習課題をとらえることができました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会科「わたしたちのくらしとはん売のしごと」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生国語科「漢字のへんとつくりについて知ろう」

今日は、「さんずい」を使った漢字集めをしていました。

ミライシードのオクリンク機能を使って、見つけた漢字をどんどん提出ボックスに送っています。

全員の漢字集めが確認できるのでとても効果的な学習になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生国語科「漢字のへんとつくりについて知ろう」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語科 「漢字のへんとつくりについて知ろう」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語科 「漢字のへんとつくりについて知ろう」

漢字の「へんとつくり」について、今日もタブレットを活用して学習しました。
これまで習った漢字でへんとつくりについて理解したのち、木へんの付く漢字探しをしました。自分や友達が見つけた木へんが付く漢字を提出ボックスで共有し、それを参考にしたり、教科書で調べたりしながらたくさん見つけていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生音楽科「ふじ山」

今日は、発表会に向けて「ふじ山」の歌の練習をしました。

めあては「高い山に向かって呼びかけるような遠くまで響く歌声を作ろう」です。

ペアやトリオで練習の成果を発表し、よかっとところやアドバイスを伝え合いました。

どんどん上手になっていきますね、3年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生音楽科「ふじ山」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校区公開研究会3年生算数科「大きい数のかけ算の仕方を考えよう」

中学校区公開研究会で3年生が授業公開を行いました。

23×3の計算の仕方を考える学習内容でした。

タブレットを使って、自分の考えを書き、みんなの考えも見ながら理解を深めていきました。

今まで学習したことを今日の授業にしっかりと生かすことができていました。

タブレットの操作のスキルもよく身に付いていました。

中学校区の先生方に頑張っている姿を参観していただきました。

よく頑張りました、3年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校区公開研究会3年生算数科「大きい数のかけ算の仕方を考えよう」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校区公開研究会3年生算数科「大きい数のかけ算の仕方を考えよう」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校区公開研究会3年生算数科「大きい数のかけ算の仕方を考えよう」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生体育科「フロアバレーボール」

今日は、チームで守りをしっかりと考えながらゲームをしていました。

全員がよりよい動きを考えながら、ゲームを繰り返しています。

フロアバレーボールの楽しさが一層増してきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生体育科「フロアバレーボール」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生タブレット学習

今日は、タイピング練習をしていました。

キーボードに両手を置いて正しい打ち方で文字を打つ練習をしていました。

画面上に正しい指使いの絵が出るので、自然と正しいフォームポジションで打つことができています。

上達しますね、3年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生タブレット学習

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755