最新更新日:2024/05/27
本日:count up3
昨日:239
総数:243329
各学年の年間学習計画をアップしました。

3年生体育科「跳び箱運動」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生算数科「分数を使った大きさの表し方を調べよう」

今日は1メートルをこえる長さも分数で表すことができることを学びました。

数直線を使いながら、先生と一緒に考えていました。

全員がしっかりと理解することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生算数科「分数を使った大きさの表し方を調べよう」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生体育科「跳び箱運動」

開脚前転の学習をしました。

今日は、上手な着地を意識しながら練習をしていました。

授業の後半にはタブレットで撮影して、自分の跳び方を振り返る活動も行いました。

ポイントを意識して練習を繰り返すことで回数を重ねるごとに上手になってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生体育科「跳び箱運動」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生理科「ものの重さ」

同じ重さのものでも、ものの種類によって大きさがかなり違っていることを映像で確認していました。

10キログラムのお米と10キログラムのわたの大きさの違いに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生理科「ものの重さ」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生算数科「分数を使った大きさの表し方を調べよう」

テープ図を使いながら、色を塗った部分を分数で表す方法をみんなで考えていました。

全員がしっかりと理解し、ノートに丁寧に学習結果をまとめることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生算数科「分数を使った大きさの表し方を調べよう」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生体育科「跳び箱運動」

開脚跳びの学習をしました。

ポイントを確認してかた練習に入りました。

跳ぶところの動画をタブレットで撮っています。

これからの学習で自分の跳ぶところの映像を見ながら、練習に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生体育科「跳び箱運動」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生今年の抱負

3年生は、今年の抱負が廊下の掲示板に貼っていました。

児童の作品をいくつか紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生今年の抱負

児童の作品
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生国語科「詩のくふうを楽しもう」

今日も教科書の詩を参考にしながら、自分で工夫したり、教科書の詩をまねたりしながら、自分自身で考えた詩を原稿用紙に書きました。

コツをつかんだ人はどんどん詩を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生国語科「詩のくふうを楽しもう」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生算数科「重さをはかって表そう」

今日は、とても重いものの重さを表す「トン」の学習をしました。

実際にどんな場面で使うかを考え、kgで表している重さをtの単位で表す問題を解いていきました。

どの児童もノートを丁寧に書いてまとめています。

素晴らしいですね、3年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生算数科「重さをはかって表そう」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生算数科「重さをはかって表そう」

ランドセルの重さを調べる学習をしました。

これまで学んだ単位を使って、はかりの目盛りを正確に読み取りながら、重さを表すことができました。

みんなとても集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生算数科「重さをはかって表そう」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生国語科「詩のくふうを楽しもう」

今日は詩を自分で作る学習です。

声に出して読むと楽しい詩を自分で考えて作りました。

頭の中でイメージしながら楽しい言葉を見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755