最新更新日:2024/06/03
本日:count up16
昨日:20
総数:243891
各学年の年間学習計画をアップしました。

3年 紙版画 〜ローラーとバレン〜

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの様子

3年 紙版画 〜ローラーとバレン〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

3年 紙版画 〜ローラーとバレン〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

3年 紙版画 〜ローラーとバレン〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

3年 紙版画 〜ローラーとバレン〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

3年 紙版画 〜ローラーとバレン〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生さんは先週から紙版画の学習に入りました
版がぼちぼち完成してきたので
いつでも刷ることができるように
先生が刷り方の説明をしました

1 新聞紙をしく
2 インキを入れる
3 ローラーでしっかりねる
4 版にインキをぬる
5 和紙をかぶせる
6 バレンでくるくる回しながら刷る

3年生さんは説明をよく聞き
上手に版画を刷ることができました
できた人は 次の人にアドバイスしながら
順番に刷っていきました

今日 版が仕上がった人は
のりがしっかり乾かないと刷れないので
今度刷ることになりました

初めて使うローラーやバレンでしたが
使い方がとても上手だなと思いました
だから
完成した版画も1枚目から成功!
でした

感心したのは1枚目の作品をみて
ここの刷り方が弱かったから
2枚目はそこを気をつけよう・・・などと
ふりかえっているところでした
だから
2枚目 3枚目と確実に腕が上がりました

みんなの版画が完成して
掲示されるのを楽しみにしています

3年 筆算の仕方を説明する

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

3年 筆算の仕方を説明する

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生さんは今
かけざんの筆算の学習をしています
計算して答えが正解していることはもちろん
計算の仕方を説明できることを
めざしています

みんな計算はできるので
あとは
自分がしている計算の順序を話す・・だけ・・・ですが・・・
それがけっこうむずかしいんです
しかもみんなの前で説明するなんて・・
でもみんなそれがめあてなので
真剣に考えていました

4年生でも5年生でも6年生でも
この「説明する!」
という学習があるので
自信をもって説明できるように
がんばりましょうね


3年 版画の下絵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

3年 版画の下絵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

3年 版画の下絵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

3年 版画の下絵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生さんは版画の下絵をかいていました

3年生さんは学習前に
しっかりと自分がかきたいものを考えていました
しかし
今回は版画ということなので
大きくかかないとむずかしくなることを知りました

事前にかいてきた絵をもとに
紙いっぱい大きくかくように
頑張っていました

3年生さんの版画は
梱包用のビニールや段ボールなど
材質が違うもので版をつくっていきます
それぞれの材質のよさを感じつつ
どこで何を使うかを考え台紙にはっていきます

どんな版画ができるのか
楽しみです

3年 「雪の踊り」の伴奏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

3年 「雪の踊り」の伴奏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

3年 「雪の踊り」の伴奏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

3年 「雪の踊り」の伴奏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生さんが「雪の踊り」という歌に
伴奏をつけていました

「雪の踊り」の歌
好きなんですよね
あの歌に伴奏をつけるなんてすてきです

3年生さんはリーダーを中心に
すず
トライアングル
鉄琴
木琴
それぞれのパート練習をしていました
メロディではないので
リズムがとても重要になってきます
だから一生懸命に
みんなでリズムを合わせる練習をしていました

伴奏だけでも
なんかとてもかっこいいので
メロディと合わせたら
ますます
すてきな演奏になるにちがいありません!!
がんばってくださいね


3年 じしゃく実験セット

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの様子

3年 じしゃく実験セット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

3年 じしゃく実験セット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

3年 じしゃく実験セット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

緊急時対応

学校だより

お知らせ

その他

新型コロナ感染拡大対応

広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755