最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:67
総数:242992
各学年の年間学習計画をアップしました。

3年 お絵かき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちの様子

3年 お絵かき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生さんは ぐんぐん
パソコンが上達しています
子供ははやいです

タイピングもはやくなり
がんばっています

今日は お絵かきをしました
スタンプを押したり
書くものを選んで絵を描いたりと
自分の好きな絵を思いのままに描いていました

マウスを自由自在にあやつる3年生さん
とてもかっこよかったです

3年 校外学習新聞作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちの様子

3年 校外学習新聞作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生さんは 12日の校外学習について
振り返りをして 新聞にまとめていました

午前中は 人形劇鑑賞
午後は 平和資料館や平和公園めぐり
本通り散策等をしました

あいにくの雨でしたが
傘をさして しっかり見学ができたようです
けがをすることなく 安全に見学できて
よかったなと思いました

みんな資料やパンフレットなどを読み返し
読む人にわかりやすい新聞を書こうと
がんばっていました

3年 音楽発表会〜1,2年生さんへ向けて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちの様子

3年 音楽発表会〜1,2年生さんへ向けて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちの様子

3年 音楽発表会〜1,2年生さんへ向けて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちの様子

3年 音楽発表会〜1,2年生さんへ向けて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の参観日では
おうちの方に感謝の気持ちをこめて
音楽発表会を行いました

今日は 1、2年生さんを招待して
音楽発表会を行いました

まず歌の発表では
1,2年生さんも知っている歌があり
いっしょに歌い 第2音楽室は大合唱となりました

3年生さんは いつの間にかアルトパートを
かっこよく歌えるようになっていて
ソプラノパートと響きあいました
特に「広い世界へ」は心に響きました

第1音楽室では 
3年生になって初めて習ったリコーダーを
演奏してくれました
この1年間で ずいぶん上手になるものだと感心しました
「チャチャマンボ」という曲は 2年生と一緒に
演奏しました
3年生さんが こっちに来て一緒にしようと
声をかけているのがすてきでした

最後のミッキーマウスマーチでは
先輩たちの合奏にあこがれ
チャレンジしたということです
実に見事な演奏でした
楽しそうに演奏しているのも
3年生さんらしいなと思いました
3年生さんは きっと先輩たちを乗り越える
立派な4年生になっていくと思います

また今日の発表を見た1、2年生さんも
すてきな2年生 3年生になっていくことでしょう

3年生さん 今日はすばらしい発表を
ありがとうございました

3年 感謝のお手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちの様子

3年 感謝のお手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつもおいしい給食を作ってくださる
給食の先生方へ お手紙を書いていました

小さなハートの紙に書くので
何をどのように書こうかと
一生懸命に考えていました

いつも以上に ていねいに書いたり
ものさしで 線をひいて書いたりしていました

心のこもった感謝のお手紙
きっと喜んでいただけますよ

2/3 節分 赤鬼がやってきた!!

3年生産の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 火事からくらしを守るために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちの様子

3年 火事からくらしを守るために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生さんは 火事からくらしを守るために
どのような人が どのようなことをしているかを
調べていました

わたしたちが安全にくらすことができるように
たくさんの人が守ってくれていることが
わかりました

3年 タグラグビー&タイピング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タイピング練習の様子

3年 タグラグビー&タイピング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生さんは 回を重ねるごとに
とても上手になっています

体育科でのタグラグビーは
パスのタイミングや動き方にも慣れ
とても上達しています

パソコンでは ローマ字表とにらめっこをしながら
タイピング練習をがんばっています

子供は何でも上達が早いなと思いました 

3年 空中ゴマ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちの様子と ヒヤシンス

3年 空中ゴマ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生さんは 
理科の時間に磁石を使って
学習をしていました

実験セットの箱を見ると
磁石を使っての
いろいろな遊び方がのっていました

今日は その中の「空中ゴマ」に
チャレンジしていました
磁石の力で さかさにしても
落ちないコマに 驚いている様子でした

「見て見て」
と空中ゴマを見せてくれる3年生さんでした

3年 版をはる

画像1 画像1
画像2 画像2
子供たちの様子

3年 版をはる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生さんは 版画の下絵が終わり
厚い紙に その下絵をうつしました

なかなかいい絵が完成しました
でも ここから その絵に
版をはっていきます

いろいろな種類の紙やリボン ひも等を
自分でどこにはったらおもしろいかな・・等と考えて
はっていきます
パーツに合わせて切るのが難しそうでしたが
だんだんコツをつかんで
上手にはることができました

完成が楽しみですね

3年 タイピング練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちの様子
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

緊急時対応

学校だより

お知らせ

その他

広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755