最新更新日:2024/06/10
本日:count up53
昨日:36
総数:244309
各学年の年間学習計画をアップしました。

3年 バスセンターのまわりには・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年生が研究授業の日でした
3年生の授業は 社会科でした
広島バスセンターのまわりはどのような様子なのかを
調べたり考えたりする学習です

自分たちが住んでいる三入東の交通の状況は
交通機関はバスで1日に84本だそうです。
宮本先生がつくってくれた資料がとても印象的でした
一方、広島バスセンターには
1日3000台ものバスが出入りしているそうです
そのほか アストラムラインや路面電車の乗り場があります

なぜこんなに交通が便利なのだろう・・・

3年生は教科書の文章や写真等から建物に目を向け
その建物にはどんな人が来るかななどと
それぞれのことを関連させながら一生懸命に考えていました

3年生になって生活科がなくなり社会科と理科になって
最初はとまどったかな・・と思うけど
だんだん社会科の学習の仕方が身についてきているなと思いました。

3年生のみなさんと宮本先生 
しっかり考えぬいた授業ありがとうございました

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755