最新更新日:2024/05/28
本日:count up18
昨日:285
総数:243629
各学年の年間学習計画をアップしました。

2年生音楽科「チャチャ マンボ」

今日は、「チャチャ マンボ」の曲を歌う学習をしました。

ペアで練習した後、全体で歌いました。最後はピアノ伴奏に合わせて、楽しく体を動かしながらリズミカルに歌っています。

思わず楽しくなってみんな自然と体が動いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生音楽科「チャチャ マンボ」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生国語科「詩の楽しみ方を見つけよう」

今日は、「ねこのこ」の詩をもとに、自分で音や様子を表す言葉を考える学習をしました。

考えた言葉をペアで交流しました。

みんなとても意欲的に自分の考えを友達に伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生国語科「詩の楽しみ方を見つけよう」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生学級活動「冬休みビンゴ」

冬休みにしたことをビンゴ形式でペアで聴き合うコミュニケーション活動をしました。

みんなとても積極的にたくさんのペアを作りながら会話を楽しんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生学級活動「冬休みビンゴ」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生生活科「動くおもちゃづくり」

今日は、おもちゃ遊び会での景品づくりをしていました。

タブレットで作り方を調べながら、各自景品を熱心に作っています。

とても楽しく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生生活科「動くおもちゃづくり」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生図工科「わくわくおはなしゲーム」

今日は、自分たちで考えたお話ゲームを作る作業をしていました。

とても一生懸命ゲームを作っていました。

できた人は、遊びのスペースで楽しく遊んでいます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生図工科「わくわくおはなしゲーム」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生算数科「かけ算」

今日は、九九の表をもっと広げる学習をしました。

かける数を10、11、12、・・・と広げていくとどんな数字になるかを考えました。

みんな今まで学習したことを使いながら各自九九表に答えを書き込んでいました。

みんなとても集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生算数科「かけ算」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生算数科「かけ算」

今日は、かけ算のきまりをまとめる学習をしました

これまで学習したことを、問題を解きながら確認しています。

先生の話をよく聞きながら、各自タブレットやノートを使ってしっかりとまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生算数科「かけ算」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生音楽科「ウンパッパ」

今日は、「ウンパッパ」の歌を身振りをつけて楽しく歌う学習をしました。

八尾先生の伴奏に合わせてリズムをとり、楽しく体を動かしながら歌っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生音楽科「ウンパッパ」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生国語科「わたしはおねえさん」

今日は、教材文を読んで感想を書く学習をしました。

自分とくらべて、思ったことや考えたことを書いていました。

みんな自分の思いをしっかりと書くことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生国語科「わたしはおねえさん」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生算数科「九九」

今日は、8の段の九九の学習をしました。

先生と一緒に何回も唱えて覚えていきました。

音楽に合わせた歌で覚える活動もしました。

みんなとても一所懸命に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生算数科「九九」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755