最新更新日:2024/05/29
本日:count up5
昨日:76
総数:243779
各学年の年間学習計画をアップしました。

1年生国語科「カタカナ」

今日は、カタカナ表を見て、かたちがにているカタカナを見つける学習をしました。

各自タブレットでじっくり考えた後、似ているカタカナに印をつけています。

みんなの前で発表しながら、クラス全体で似ているカタカナについて考えを交流していました。

カタカナの形をしっかりととらえることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語科「カタカナ」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生生活科「たこあげ」

今日は、生活科で「たこあげ」について学習していました。

お正月に行う遊びであることも知りました。

これから自分でデザインした凧を作って凧あげをする活動をします。

みんな一生懸命、凧のデザインを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生生活科「たこあげ」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語科「新出漢字」

新しく習う漢字の学習をしました。

「村」という漢字です。

いつものような進め方でみんな集中して漢字の練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語科「新出漢字」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生算数科「たしざんとひきざん」

今日は、たし算の問題を読み取り、班のみんなで考えて発表する学習をしました。

ホワイトボードに考えを書いてわかりやすく発表をしていました。

みんなで話し合うことでわからなかった人もわかるようになってきました。

1年生、がんばっていますね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生算数科「たしざんとひきざん」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生算数科「たしざんとひきざん」

今日は、問題文を読んでたし算かひき算かを考える学習をしました。

各自タブレットで、問題文の大事なところにマーカーで線を引きました。

そして、絵カードやブロックを使いながら考えていきました。

考えの手助けなるものがたくさんあるので、みんなとても積極的に学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生算数科「たしざんとひきざん」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語科「こえに出してよもう」

今日は、「のはらうた」の詩を声に出して読む学習をしました。」

先生と一緒に、正しく読む練習をしています。

冊子の文字を目で追いながら、みんなとても一生懸命読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語科「こえに出してよもう」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生図工科「絵馬を作ろう」

今年の願い事を書いて絵馬を作る学習をしました。

完成した絵馬は三入東神社に掲げています。

みんなとても笑顔で楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生図工「絵馬を作ろう」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生学級活動「ぽかぽかかい」

今日は、お楽しみ会「ぽかぽぽかかい」をしていました。

みんなで楽しくゲームをしています。

笑顔がとても素敵ですね、1年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生学級活動「ぽかぽかかい」

活動の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生書写「書き初め」

書き方えんぴつを使って、手本を見ながらゆっくりと丁寧に書いていました。

とても静かな教室に鉛筆の走る音だけがしました。

とても集中して書いていましたね、1年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生書写「書き初め」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語科「てがみでしらせよう」

今日は、手紙を書く練習をしました。

手紙をもらったさかもと先生はどんなことを思っているかを各自考えました。

考えたことをタブレットに書いて、みんなで見合っていました。

タブレット上で友達の考えがすぐに見れるので、自分の考えと比べることができます。

とても楽しく学習が進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語科「てがみでしらせよう」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755