最新更新日:2024/06/11
本日:count up53
昨日:53
総数:244506
各学年の年間学習計画をアップしました。

1年 2回目のたこあげ 〜風が来たぞ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生さんは2回目のたこあげをしていました
理由は1回目のとき
時間が短かったことや
少し天気が悪かったからです
しかし
今日は久々の青空のもと
気持ちよくたこあげができると思ったら
何と風がありません

1回目はいい風が吹いていたのですが
今日は時々しか吹きません・・・

そこで
1年生さんと先生は
鉄棒側にいつ風が吹いてもいいように
待機しました

誰かが
「風が来たぞ〜」

その声がスタートの合図です
一斉にみんなが走り出しました
走ってたこをあげる作戦です

一生懸命に走らないと
たこは上がりません
だから
みんな全力疾走でした

端っこまで行くとまた
鉄棒のところへぼちぼち歩きながら帰り
また
風が来るのを待っていました

いい運動になりましたね
一斉にたこがあがるのも
見ている方は楽しめましたが
1年生さんや先生は走っているので
たこがあがっている様子はあまり
みることができませんでしたね・・・


1年 いい風が・・・〜たこあげ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

1年 いい風が・・・〜たこあげ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

1年 いい風が・・・〜たこあげ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

1年 いい風が・・・〜たこあげ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

1年 いい風が・・・〜たこあげ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

1年 いい風が・・・〜たこあげ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

1年 いい風が・・・〜たこあげ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

1年 いい風が・・・〜たこあげ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

1年 いい風が・・・〜たこあげ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

1年 いい風が・・・〜たこあげ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

1年 いい風が・・・〜たこあげ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

1年 いい風が・・・〜たこあげ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

1年 いい風が・・・〜たこあげ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いい風が吹いてきました
少し寒いけど
この風を見逃してはいけません!!
1年生さんは自分の凧をもって
運動場に集まりました

たこあげでよくあるのが
たこどうしがもつれて
それをほどくので
終わってしまうことです

そこで先生は
たこあげの進行方向を一方通行にしたようです
ブランコやシーソーがある遊具から
法面に向かって走ります
法面まで行ったら
自分のたこと糸をまとめて
走ってまた遊具のところへもどってきます

なるほど!!
一方通行にしていたら
もつれることはありません
順調順調!!

最初
うまくあがらなかった人も
だんだんコツをつかんできました
見ているとたこの扱い方にも
だんだん慣れてきています

最後の方になると
進行方向が自由になったのか
勝手にそうなったのかはわかりませんが
好きな場所で 好きなように上げ始めました

とっても上手です

はしからはしまでの長さぐらいの高さで
上げている人もいて
すごいなと思いました
さらに
誰一人として糸がもつれることがなかったので
みんな本当に上手だなと思いました


1年 ホットポテト〜アメリカの遊び〜

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの様子

1年 ホットポテト〜アメリカの遊び〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

1年 ホットポテト〜アメリカの遊び〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

1年 ホットポテト〜アメリカの遊び〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

1年 ホットポテト〜アメリカの遊び〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

1年 ホットポテト〜アメリカの遊び〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

緊急時対応

学校だより

お知らせ

その他

新型コロナ感染拡大対応

広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755