最新更新日:2024/06/03
本日:count up17
昨日:20
総数:243892
各学年の年間学習計画をアップしました。

1年 ホットポテト〜アメリカの遊び〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

1年 ホットポテト〜アメリカの遊び〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

1年 ホットポテト〜アメリカの遊び〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生さんは道徳の時間に
世界の子どもたちについて
学習していました

少し時間が余ったので
世界の国の遊びで遊ぶことになりました
1年生さんは大喜びで
ウキウキ気分になり
ちょっとにぎやかになりました

すると
1年生さんの中に
「静かにしようや」
「遊ぶ時間がなくなるよ」
と言う人がいました
かっこいい!!

そうだと気づいた1年生さんは
先生のお話をよく聞きました

ホットの意味は熱い
ポテトは じゃがいも

つまり
熱々のじゃがいもは
さわることができません
そんな熱々のじゃがいもを回していき
音楽が終わったときに
ポテトを持っていたらだめという遊びのようです

ホットポテトは
グループごとに始まりました
1年生さんは
まるで
熱々のポテトかのように
ボールをパスしていました
なかなかの演技力でした
写真だとその演技力は伝わりにくいと思いますが
とっても熱そうでした

これからもいろいろな国の遊びを
先生が準備してくれているかもしれないので
しっかり勉強してくださいね

1年 あやとびにちょうせん!!

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの様子

1年 あやとびにちょうせん!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

1年 あやとびにちょうせん!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

1年 あやとびにちょうせん!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

1年 あやとびにちょうせん!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生さんは「あやとび」に挑戦していました
今日は1年生さんの最後まであきらめない姿に
本当に感動しました

「あやとび」は
「前まわしとび」「交差とび」を
交互にとびます

その「交差とび」が強敵なんです・・・
縄を交差して縄の輪をつくり
その輪の中をとぶので
いっぱいすることがあります

1年生さんは頭ではわかっているけど
なかなか体がついていきません・・・
まず
縄が大きな輪にならず
ほぼ
まっすぐな縄が
思いっきり自分の体に当たります
痛いです!
それを
何度も何度もあきらめずに休むことなく
練習を続ける1年生さん
もう写真なんてとることを忘れ
応援をしてしまいました
本当あと少しなんです

今日痛い思いをした練習が
きっと少しずつ体が覚えて
次はできるようになってくると思います
がんばれ1年生さん!


1年 凧

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの様子

1年 凧

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

1年 凧

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

1年 凧

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

1年 凧

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

1年 凧

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

1年 凧

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

1年 凧

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

1年 凧

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生さんは凧に絵を描いていました
凧は机からはみ出るくらいの大きさで
そこに大きく絵を描くのは一苦労だったと思います

1年生さんは好きなキャラクターや
動物の絵を一生懸命に描いていました
また
高く上がった凧の絵がよく見えるように
大きく はっきりと描いていました

きっと下からでも1年生さん絵がわかるくらい
大きく上手に描くことができました
がんばりましたね!

凧あげは来週するそうです
高く上がるといいですね
程よい風が吹きますように!!

1年 けん玉で遊ぼう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

1年 けん玉で遊ぼう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

1年 けん玉で遊ぼう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

緊急時対応

学校だより

お知らせ

その他

新型コロナ感染拡大対応

広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755