最新更新日:2024/05/24
本日:count up9
昨日:67
総数:243000
各学年の年間学習計画をアップしました。

1年 入学おめでとう掲示 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

1年 入学おめでとう掲示 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は 卒業おめでとう掲示に続き
入学おめでとう掲示をつくっていました
毎日 大忙しです

1年生さんも いよいよ2年生になるのですね
お兄さん お姉さんとして 学校のことを
教えてあげてくださいね

一生懸命につくっていたので
今度の1年生さんは とっても喜ぶと思いますよ

1年 卒業おめでとう掲示 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

1年 卒業おめでとう掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうすぐ6年生のお兄さん お姉さんは
三入東小学校を卒業していきます
1年生さんは 卒業をお祝いするための
掲示物をつくっていました

たくさんの海の生き物が集まった
すてきな掲示物が完成しました
6年生さんは きっと喜んでもらえると思いますよ

1年 紙はんが かんせい!! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

1年 紙はんが かんせい!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は図工室にいました
がんばって作ってきた版を刷る日のようです
青木先生に 刷り方を教えてもらいました
刷る紙を水にひたして
その紙を 版の上にのせます
そして 軽くおさえます
するといろとりどりの 絵がうつしだされました

水にひたしたあとの作業が少し難しかったので
二人で協力して 紙をのせていました
初めての紙はんが
上手にできましたね

1年 見事なリズムうち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は お兄さんやお姉さんの合奏にあこがれています
自分たちも あんなすてきな合奏ができるようになりたいと
リズムうちの練習をしていました

八尾先生にリズムの取り方を教えてもらい
いすに向かって練習をしました
リズムうちが とても上手なことにびっくりしました
また言われた回数が終わると 
ポーズで決めているところが
本当にかわいかったです

私が音楽室を出たあと
木琴にもチャレンジしたそうです
次回は 木琴演奏を聴きに行きたいと思います

1年 6年生を送る会の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生も 6年生を送る会の練習をがんばりました
何をするのかは お楽しみ・・

発表の他にも もう一つ1年生にはお仕事があります
今日は その仕事分担されたものをつくっていました
みんな 心を込めて準備をしていました

最後に 袋に入れて 口のところをしぼることが
とてもむずかしそうでした
でも 最後まで 自分の力でやりとげました

何をつくっていたかは 内緒です
6年生のみなさん 楽しみにしていてくださいね

1年 たこあげ日和 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たこあげの様子

1年 たこあげ日和

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いい風がふいていました
たこあげには 絶好の天気でした

1年生さんは たこが ふわっと浮き上がる感覚をすぐに身につけ
そのあとは運動場をひたすら走り続けました
とても元気です
だんだん たこ糸が長くなり
たこは 風にのって 空高くとびました

途中 たこどうしが からまったり
高い木にひっかかったりして
青木先生は 少し大変そうでした

もう一回 いい風のときのたこあげをするそうです
楽しみですね


1年 とけい

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は 算数科の学習のまとめをしていました
とくに「とけい」に力を入れていました
何時何分・・・
一生懸命にとけいをよんでいました

2年生になっても とけいの学習は続くので
がんばってほしいです

1年 初めての紙はんが

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は 紙はんがの学習をしていました

下絵を見ながら
カラーシールに鉛筆で下書きをして
はさみで切っていました

切ったパーツは なくさないように
1カ所に集めていました

パーツが切れた人は
下絵のように 並べて
青木先生が 確認したら
カラーシールを台紙に貼り付けていくという
活動でした

がんばりましたね

1年 いってみたいな せかいのくにへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は道徳の学習をしていました

いろいろな国へ行っていたおじさんが
おみやげをもってきてくれました

それはコップの中にボールを入れるおもちゃでした
日本のけん玉と同じ遊び方でした

他にも たこあげをしたり お手玉をしたりして
遊ぶ国があることを教えてくれました

青木先生も 世界のジャンケンを教えてくれました
イギリス アメリカ トルコ・・・
いろいろなジャンケンを知り
もっと いろいろな国のことが知りたいなと思いました
そして いつか その国に行ってみたいなとも思った1年生でした

1年 6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は 6年生を送る会に向けて
練習を始めていました

よびかけの分担を決めて
自分は だれの次に言うのかを
真剣に覚えていました

みんなで言うところは
1年生とっておきの声で
大変上手でした
初めての練習とは思えませんでした

詳しい内容は言えませんが
本番が とても楽しみです
1年間お世話になった6年生へ
しっかりと 思いを伝えてください

1年 3つの数のけいさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は復習をしていました

3つの数のけいさん
たとえば
2+3+5 とか
7−5+3 など
3つの数のけいさんの仕方を復習し
問題に取り組んでいました

いろいろなパターンのけいさんも
確実にできるようになっていました
集中がとぎれることなく
3つめの数までたどりついてけいさんしている1年生をみて
頼もしいなと思いました

1年 初めての研究授業 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

1年 初めての研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日はご多用の中
教育委員会指導第一課 
内藤 健指導主事様を講師としてお招きし
ご指導いただきました
ありがとうございました

1年生にとって初めての研究授業なので 
1年生がどんな様子になるのか
楽しみでした

1年生教室に たくさんの先生がやってきました
1年生は緊張もしていましたが 
それ以上にやる気がみなぎっていました

今日は 算数科「どちらがながい」の学習でした
前の時間 粘土ヘビ大会を行い
班の中でのチャンピオンが決まっています
でも クラスの中のチャンピオンは まだわかりません
なぜなら ヘビがうごかせないので 比べられないからです

どうにかいい方法はないものかと 考えました
えんぴつ はさみ したじき・・・
長さがちがうから 正しく調べられないよ
みんなが もっている同じ長さのもの・・・
あっ
ブロック
さっき つかった同じ長さのヘビ先生・・ 

なるほど 同じ長さのもので長さを調べたら
比べられるね

ということで 各班の粘土へびにそって ブロックをならべました
2,4,6,8,10・・・
あるいは 10のかたまりの紙ブロックをつかって
10,20、30と 5こ
などと工夫して数えていました

そして ついに粘土へびチャンピオンが決まりました
1班 37こ 大喜びでした
同じ長さのブロックで正しく調べたので
みんな納得でした

今日の研究授業は
大好きな青木先生とともに
たくさん考えて活動したすばらしい授業となりました
また たくさんのことがあったにもかかわらず
切り替え上手で 1年生さん かっこよかったです

1年生のみなさんと 青木先生
楽しくて こちらが元気が出るような授業を
ありがとうございました
たくさんの先生方が 本当に べたぼめでした

1年 昔遊び「はねつきと竹とんぼ」 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昔遊びの様子

1年 昔遊び「はねつきと竹とんぼ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は 運動場で 昔遊びをしていました
今日は はねつきと 竹とんぼで遊ぶようです

どちらの遊びも 日頃遊ばないので
はじめは なかなか うまくいきませんでした

羽子板に うまくあたらなかったり
竹とんぼが すぐに 地面に落ちたり・・・

はねつきは とにかく 羽子板にあてることをがんばりました
竹とんぼは 高いところから とばしたり
上に向かって とばしたりして 工夫していました

最後には 上手にできるようになり
昔遊びを 大いに楽しみました

1年 どちらが おおい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は 算数科「どちらが おおい」の学習をしていました

どちらが 多く入るかを調べるために
比べ方を 自分たちで考えました

前の時間に
片方の入れ物の水を もう片方の入れ物に入れて
あふれたら・・・
という比べ方をためしました

今日は 同じ入れ物に入れて
高さを比べるという比べ方で調べていました

寒い生活科室でしたが
実験に対する1年生の熱意を感じました
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755