最新更新日:2024/05/28
本日:count up85
昨日:239
総数:243411
各学年の年間学習計画をアップしました。

5月31日 登校の様子

5月も今日で終わりです。

今日は、気温も上がり暑くなりそうなので、こまめに水分補給をしながら熱中症に気をつけながら学校生活を送りたいですね。

子ども達は自分から元気よく挨拶をして校門をくぐって登校してきました。

PTA挨拶運動の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日 給食の様子

今日は、韓国メニューの日。

キムチ豆腐は、キムチの辛さがちょうどよくとても美味しかったです。

ナムルのおかずまであって、韓国料理そのものでした。

久しぶりの冷凍ミカンも美味しかったです。

本日の残食率
ごはん  3.8%
キムチ豆腐  1.4%
ナムル  1.5%
冷凍みかん  0%

ごはんが少し残りましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日 朝の登校の様子

登校時は雨が止んでいましたが、8時10分ぐらいからまた降り始めました。

今日は天気があまりよくありませんが、気温も高くなく過ごしやすい1日になりそです。

子ども達は元気よく挨拶をして校門をくぐってきました、

今週も精一杯頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日 給食の様子

今日は、お好み揚げの日。

野菜たっぷりで外はカリカリ、中はフワフワでとても美味しかったです。

みそ汁もあってごはんのおかずにぴったりでした。

今日も残さずもりもりと食べていました。

本日の残食率は
ごはん  0.4%
お好み揚げ  1.4%
みそ汁  0.4%

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日 昼休憩の様子

今日は、とてもよい天気でたくさんの人が外に出て遊んでいます。

全員遊びをしている学級もありました。

給食を残さず食べて、元気よく外で体を動かすことはとてもよいことですね。

健康で丈夫な体になっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日 朝の登校の様子

今日は、とても良い天気になりました。

今日も元気よく自分から挨拶をして登校してきました。

今週最後の日です。全力で頑張りましょう。

PTA朝の挨拶運動の保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日 給食の様子

今日は、パンの日。

クリームシチューとパンの組み合わせはよく合っています。

さけのから揚げ、こふきいものおかずまであって大満足。


本日の残食率は
パン  0%
さけのから揚げ  0%
粉ふきいも  0.5%
白いんげん豆のクリームスープ  0.2%

最近、残食がとても少なくなっています。今日は久しぶりの1%以内、続けたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生道徳科「友のしょうぞう画」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日 朝の登校の様子

朝は雨が降っていませんでしたが、今日は1日天気がくずれる予報です。

校舎内で静かに落ち着いて過ごしたいですね。

子ども達は元気よく登校してきました。

1日頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 給食の様子

今日は、他人丼の日でした。

牛肉と卵の相性がぴったりでとても美味しかったです。

子ども達は残さずもりもりと食べていました。

本日の残食率
他人丼   0.4%  
かわりきんぴら  0%

とてもよく食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 朝の登校の様子

今日も暑くなりそうです。

天気がとても良くなりそうなので、しっかりと外に出て体を動かしたいですね。

子ども達は元気いっぱい、しっかりと挨拶をして校門をくぐってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 給食の様子

今日は、肉豆腐の和食メニュー。

すき焼き風の味付けでとても美味しかったです。

配膳をてきぱきと済ませて、12時35分にはどの学級も給食を食べていました。


本日の残食率
ごはん  3.8%
肉豆腐  2.8%
おかかあえ 0%

今日は残食が多かったです。明日は少なくなるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 朝の登校の様子

今日も晴天、暑くなりそうです。

熱中症に気をつけながら、外遊びをしたいですね。

いつも自分から元気な挨拶、気持ちよい1日のスタートが切れます。

朝のPTA挨拶運動の保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日 給食の様子

今日は和食メニュー。

鉄ちゃんのサラダは、大豆やちりめんいりこが入っていて、カルシュウムがたくさんとれるおかずでした。

みんな美味しそうにもりもりと食べていました。

本日の残食率は
ごはん  2.2%
じゃがいものそぼろ煮  0.6%
鉄ちゃんのサラダ  1.0%

ごはんが少し残りましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日 朝の登校の様子

1週間が始まりました。

今日は、暑くなりそうです。

各自、こまめな水分補給とマスクの着脱をしながら、熱中症に気を付けて外で遊びましょう。

今日も元気よく挨拶をして校門をくぐってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 朝の登校の様子

今週最後の日です。

今日雨は降らず、外で元気よく遊べそうです。

いつものように自分から笑顔で挨拶をして門をくぐってきました。

PTA挨拶当番の方々、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 給食の様子

今日は木曜日なのでパンの日でした。

ポークビーンズにフレンチサラダまでついてパンととても合うメニューでした。

みんな美味しそうに残さず食べていました。


本日の残食率は
パン 0.1%
ポークビーンズ  0%
フレンチサラダ  0%
ほぼ完食でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1、2年生学校たんけん

1、2年生の学校たんけんが行われました。

2年生が計画、準備をして、1年生に学校のことを教える学習です。

2年生は去年教えてもらう立場でしたが、今年は教える立場となり、とてもはりきっています。

とてもわかりやすく、とても上手に1年生に学校のことを説明していました。

頼もしい先輩ですね。かっこよかったですよ、2年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1、2年生学校たんけん

学校たんけんの様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1、2年生学校たんけん

学校たんけんの様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755