最新更新日:2024/05/31
本日:count up31
昨日:76
総数:243805
各学年の年間学習計画をアップしました。

クラブ活動

外遊びクラブ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

絵手紙クラブ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日 昼休憩の様子

今日は、天気がよかったのでたくさんの人が外に出て遊んでいました。

給食をしっかりと食べ、休憩時間は元気よく外で遊ぶことで健康で丈夫な体になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年生「明治食育セミナー」

今日は、出張授業で明治食育セミナーを行いました。

1,2年生は、牛乳のできるまでを学習しました。

畜産農家の映像を見て、どのようにして牛乳になるのかを学びました。

初めて知ることばかりで、みんなとても興味をもってお話を聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年生「明治食育セミナー」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日 朝の登校の様子

今日は、少し寒い朝を迎えました。

1日よい天気となるので、外に出てしっかりと体を動かしたいものです。

子ども達は、元気よく挨拶をして登校してきました。

PTA挨拶運動のご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日 給食の様子

今日は、和食メニュー。

高野豆腐の五目煮は野菜たっぷりで栄養満点です。

おひたしとともに美味しくいただきました。

子ども達はもりもりと残さず食べていました。

本日の残食率は
ごはん  0.6%
高野豆腐の五目煮  0.1%
おひたし  1.2%
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日 朝の登校の様子

今日もこの時期としては比較的暖かい朝を迎えました。

1週間の始まりです。子ども達は、元気よく挨拶をして登校してきました。

1日頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日 給食の様子

今日は、なますに竜田揚げ、すまし汁の和風メニュー。

三入東小っ子は和食が大好きです。

完食でした。

本日の残食率は
ごはん  0%
さばの竜田揚げ  0%
紅白なます  0%
すまし汁  0%
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体計測

6年生の身体計測の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日 朝の登校の様子

朝はそこまで冷え込みませんでしたが、曇り空で天気は1日よくない予報です。

今週最後の日、全力で取り組みましょう。

PTA朝の挨拶運動のご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 朝の登校の様子

今日も良い天気です。

朝は冷え込みましたが、日中は3月中旬の暖かさになるようです。

外に出て体を動かしたいですね。

子ども達は今日も元気よく挨拶をして登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日 給食の様子

今日は、行事食、お正月料理のメニューです。

雑煮や黒豆、栗きんとん、日ごろ給食には出ないメニューが出て子供たちは、とても嬉しそうでした。

本日の残食率は
ごはん  1.5%
雑煮  0.4%
かえりいりこと黒豆の甘辛煮  2.4%
栗きんとん  0.5%

黒豆の残りが少し多めでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日 朝の登校の様子

今日の朝は冷え込み、とても寒かったです。

子ども達は、今日も元気よく挨拶をして登校してきました。

生活・美化委員会のみんなが校門のところであいさつ運動をしています。

自分からあいさつをする人がもっと増えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日 給食の様子

今日から給食が始まりました。

毎日、給食が楽しみですね。

広島カレーの日でした。手作りのルーは、濃厚かつまろやかでとても美味しかったです。

子ども達は残さずモリモリと食べていました。完食です。素晴らしい。

本日の残食率は
ごはん  0%
広島カレー 0% 
三食ソテー 0%
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの昼休憩

今日から学校が始まり、天気も良かったのでたくさんの人が外に出て遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日 朝の登校の様子

17日間の長い冬休みも終わり、今日から学校が再開しました。

子ども達は、交通安全協会の方々、PTA、先生方に見守られながら安全に登校してきました。

2023年も全力で様々なことにチャレンジしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から冬休み

今日は、大雪警報が発表されたので休校となりました。

明日から、17日間の長い冬休みに入ります。

「かきくけこ」の冬休みを目標に、充実した日々を送ってください。

「か」・・・家族の一員として仕事をする。
「き」・・・規則正しい生活をする。
「く」・・・車に気をつける。
「け」・・・計画を立てる。
「こ」・・・今年(新年)の目標を決める。


今年1年間、本当によく頑張りました。100点満点です。

次に学校に来るのは、1月10日(火)です。

笑顔いっぱいの元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。


地域・保護者の皆様、今年も後わずかとなりましたが、本校の教育活動にご理解、ご協力いただき、誠にありがとうございました。よいお年をお迎えください。来年もどうぞよろしくお願いいたします。


画像1 画像1

12月22日 給食の様子

本日、休校となりましたので22日が今年最後の給食でした。

メニューは冬至うどんとかき揚げ。

冬至うどんは初めてのメニューで、かぼちゃと大根がたっぷりと入ってとても美味しかったです。

今日も配膳をてきぱきと済ませてモリモリと残さず食べていました。

本日の残食率は
減量ごはん  0.6%
冬至うどん  0.7%
かき揚げ   0.4%

4月〜12月の残食率の平均は
主食(ごはん、パン)  1.03%
副食(おかず)     0.45%
合計          0.77%

三入東小はとても残食が少なくて気持ちいいですね。すばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 朝の登校の様子

今日の朝は雪が降っておらず、比較的気温も高めだったのであまり寒くありませんでした。

子ども達は今日も自分から元気に挨拶をして登校してきました。

後2日で冬休みに入ります。全力で頑張りましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755