最新更新日:2024/05/29
本日:count up1
昨日:87
総数:243699
各学年の年間学習計画をアップしました。

3月6日 朝の登校の様子

今日の朝も冷え込みました。

天気は雲一つない日本晴れです。ここ最近好天が続き、日中は気温も上がるので外に出てしっかりと体を動かしたいですね。

子ども達は、地域の方や友達に元気よく挨拶をして登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 給食の様子

今日は,ひな祭りメニュー。

ひなあられが出ました。豆腐汁にさわらの天ぷら、わけぎのぬたのおかずもあってボリューム満点。

子ども達はできぱきと配膳をして美味しくいただいていました。

本日の残食率は
ごはん  0.2%  
さわらの天ぷら  0.2%
わけぎのぬた  1.3%
豆腐汁  0%
ひなあられ

よく食べていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生国語科「この本 おすすめします」

今日は、3,4年生に推薦する本の紹介文を作る学習をしていました。

下書きから清書を集中して行っていました。

先生にチェックしてもらいながら、納得のいく紹介文を書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生国語科「調べて話そう、生活調査隊」

今日は、班で調べたいことを決める学習をしました。

ブレインストーミングの手法を使いながら、意見を出し合いました。

友達の考えを取り入れながら、調べたいことを決めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 朝の登校の様子

今日は、1日とてもよい天気になりそうです。

今週最後の日、しっかりと給食を食べ、外で元気よく体を動かし、教室ではいっぱい頭を働かせてください。

1日頑張りましょう。

朝のPTA挨拶運動のご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 給食の様子

今日は、パンの日。

スープ煮はお肉と野菜しっかりと煮込まれていて柔らかくとても美味しかったです。

子ども達はてきぱきと配膳をしてモリモリと食べていました。

本日の残食率は
セサミパン  0.2%
鶏肉と野菜のスープ煮  0%
ポテトサラダ 0%

後少しで完食宇、とてもよく食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 朝の登校の様子

いよいよ今日から3月に入りました。

少し暖かい朝を迎えました。日中も天気が良さそうです。

全校6時間授業ですので、休憩時間はしっかりと外に出て体を動かしたいですね。

学習も集中して取り組みましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 給食の様子

今日は、韓国風メニュー。

程よい辛さのおかずでごはんが進みました。

てきぱきと配膳をすませて、もりもりと食べていました。

本日の残食率は
ごはん  0.2%
キムチ豆腐  0.3%
ナムル  0.8%
とてもよく食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 朝の登校の様子

今日の朝も、放射冷却のせいかとても冷え込みました。

子ども達は、PTA挨拶運動の方や交通安全協会の方に自分からしっかりと挨拶をして元気よく登校してきました。

今日も1日頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 給食の様子

今日は、和食メニュー。

郷土料理で大河鍋、海苔の風味が美味しさを倍増していました。

カレイのおろし煮は骨を上手にとって食べていました。

本日の残食率は
ごはん  1.5%
カレイのおろし煮  0.4%
大河鍋  0.1%

とてもよく食べていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 朝の登校の様子

今日は晴天ですが、朝はとても冷え込みました。

登校してくる児童もとても寒そうに歩いていました。

日中は気温が上がるので、外に出てしっかりと体を動かしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日 給食の様子

今日は、中華風メニュー。

中華煮、中華サラダの2品のおかずはとても美味しくごはんが進みました。

子ども達はてきぱきと配膳をしてモリモリと残さず食べていました。

本日の残食率
ごはん  0.4%
生揚げの中華煮  0%
小松菜の中華サラダ  0%

とてもよく食べていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日 朝の登校の様子

昨日は、天皇誕生日でお休みだったので今週は今日1日で終わりです。

朝の気温も少し高めでしたが、雨の中の登校となりました。

1日全力で頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 給食の様子

今日は、おたのしみフライで、コロッケととんかつが出ました。

6年生を送る会に合わせて、卒業祝い行事で6年生は体育館に集まって給食を食べました。

ぴったりのメニューで、給食時間をいつも以上に楽しむことができました。

本日の残食率は
ごはん  0.1%
おたのしみフライ  0%
キャベツの昆布あえ  0%
すまし汁  0%

あと少しで完食、よく食べていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

今日は、1時間目に6年生を送る会が行われました。

在校生が飾り付けや会場の準備などをして、これまでお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝える会です。

5年生運営委員が司会・進行を務めました。

久しぶりの全校児童が集合しての行事、学年の出し物もあり、在校生の温かい気持ちが6年生に届く素敵な会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

6年生の入場です。

6年生が紹介され、ステージ上から、一人一人パフォーマンスをしながら入場してきました。

会場が一気に温かい雰囲気に包みこまれました。

まさに一人一人が主役の6年生を送る会になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

6年生退場
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 朝の登校の様子

今日の朝は、昨日よりも冷え込みました。

子ども達は寒さに負けず元気よく登校してきました。

1時間目に6年生を送る会があるので、期待と楽しみでワクワクしながら校門をくぐってきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 給食の様子

今日は、和食メニューでおかずも3品です。

含め煮は、高野豆腐など具材もたっぷり入っていてとても美味しかったです。

子ども達は今日もモリモリと食べていました。

本日の残食率は
ごはん  0%
さばの塩焼き  0.3%
おひたし  0.2%
含め煮  0.2%

とてもよく食べていますね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 朝の登校の様子

今日は、とても寒い朝を迎えました。

道路には雪は積もっていませんでしたが、山は白くなっていて昨日とは一変していました。

真冬が再来したかのようです。

体調を崩さないようにしたいものです。

今日も子ども達は元気よく登校してきました。

PTA朝の挨拶運動のご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755