最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:67
総数:242995
各学年の年間学習計画をアップしました。

学校朝会

放送で朝会がありました。

校長先生のお話と胡明先生のお話がありました。

校長先生からは、「自分から挨拶することの大切さ」と「車に気を付けて横断歩道を渡ること」の2つのお話がありました。

学校だけでなく、お家の人や地域の方にも自分から挨拶ができるようになるといいですね。

胡明先生からは、映像やクイズなどを使って「睡眠の大切さ」についてのお話がありました。睡眠が不足すると体にどのようなよくないことが起きるか詳しい説明がありました。

夜は遅くまでテレビを見たり、ゲームをしたりせず決、まった時間に早く寝て、8時間以上の睡眠をとりたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校の様子

今日もからっとした良い天気です。

校門を開けると子ども達は自分から元気よく挨拶をして登校してきました。

今日も1日頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日の給食の様子

今日のさけのから揚げは、しっとりと揚がっていてとても美味しかったです。

子ども達は、おしゃべりをせず黙々と給食を口に運んでいました。

本日の残食率は
麦ごはん  0.3%
さけのから揚げ  0%
キャベツの赤じそあえ  0%
豚汁  0.3%

とてもよく食べていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のPTA挨拶運動

今日は、昨日よりも暖かく晴れていて、カラッとした良い天気です。

子ども達は、挨拶運動の保護者の方々に元気よく挨拶して登校してきました。

PTAの当番の皆様、朝のお忙しい時間ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日の給食の様子

ししゃものから揚げがサクサクとした食感で美味しかったです。

子ども達は、今日もモリモリと食べていました。

本日の残食率は
麦ごはん  0.3%
じゃがいものそぼろ煮  0%
ししゃものから揚げ 0.5%
はりはり漬 0.8%
全て1%以内、とてもよく食べていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校の様子

今日はとても寒い朝でした。

基準服の上着を着てくる児童も多かったです。

季節の変わり目ですので、体調を崩さないように服装の調整をしっかりとしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日の給食の様子

毎日、美味しい給食を楽しみにしています。

今日はもずくスープが出ました。

子ども達はとてもよく食べていました。

本日の残食率
麦ごはん  0%
豚肉の香味炒め  0.3%
もずくスープ  0.5%

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA朝の挨拶運動

今日も朝は寒かったですが、子ども達はPTAの方にも元気よく挨拶をして登校してきました。

今週最後の1日です。勉強に遊びに全力で取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日の給食の様子

今日はパン食の日。

クリーム煮との相性もよかったです。

美味しくいただくことができました。

本日の残食率
パン  0.1%
クリーム煮  0.3%
りっちゃんのサラダ  1.0%

とてもよく食べていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内全体研修会

2年1組の研究授業後、研修会を行いました。

教育委員会指導第一課 宮崎指導主事に今回の授業提案について指導をしていただきました。

グループ協議で成果や課題をしっかりと話し合うことができました。

明日からの授業に生かされる充実した研修会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内全体研修会

協議の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内全体研修会

協議の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校の様子

今日は、いつもより肌寒い日です。

しかし、子ども達は元気よく挨拶して登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日の給食の様子

今日はうどんの日。

ごはんもありましたが、子ども達は黙々とよく食べていました。

本日の残食率
減量ごはん 0%
親子うどん 0.2%
ちくわのかわり天ぷら 0.9%
切干し大根のごま炒め 0.2%


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育指導

今日は、給食時間に全学級で食育指導を行いました。

テレビ放送で栄養教諭より、「食品ロス」についてのお話がありました。

映像を使いながら、世界の食品ロスの現状と食品ロスを減らしていく大切さについての説明でした。

家庭や学校でバランスよく無理なく食べきることを頑張っていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日の給食

今日は一汁二菜のメニューの日。

おかずが1品多いので食べ応えのある献立でした。

みんなとても美味しそうに食べていました。

本日の残食率は
麦ごはん 0.4%
赤魚の竜田揚げ  0%
炒りうの花  1.4%
ひろしまっこ汁  0.7%

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

室内遊びクラブ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

ものづくりクラブ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

絵手紙クラブ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

音づくりクラブ

3年生が見学に来ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755