最新更新日:2024/06/11
本日:count up36
昨日:53
総数:244489
各学年の年間学習計画をアップしました。

1/19 令和2年度最後のクラブ活動

ものづくり・調理クラブ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19 令和2年度最後のクラブ活動

ものづくり・調理クラブ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19 令和2年度最後のクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆ものづくり・調理クラブ☆

今年はコロナで調理ができませんでした
だから
ずっとものづくりをしました

今日は
2月1日から始まるクラブ展示に向けて
最後の仕上げをしていました
かわいいマスコットができていました
マスコットは自分でデザインをして
型紙を作りフェルトを切って
デザイン通りぬっていました

中には今では必需品の
マスク作りにチャレンジしている人もいました
簡単そうに作っていました
すごいなと思いました

はじめのころは
4年生さんはまだ家庭科を習っていないから
玉結び・玉止めから始めました
上級生がやさしく教えていたことを思い出しました
今では一人で上手に作ることが
できるようになりましたね

引き続き
クラブ展示の準備をがんばってくださいね
楽しみにしています


1/19 令和2年度最後のクラブ活動

外遊びクラブ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19 令和2年度最後のクラブ活動

外遊びクラブ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19 令和2年度最後のクラブ活動

今年度最後のクラブ活動が行われました

どのクラブも最後のクラブということで
子どもたちは全力で活動していました
自分たちで考え計画したことを
一年間楽しく安全に
活動することができてよかったです

クラブ長さんと副クラブ長さんを中心に
異学年のクラブメンバーで
仲良く協力して活動することができました
みなさんがんばりましたね

先生方
今年度のクラブ活動は
コロナで楽しい行事がなくなっている中
子どもたちのオアシス的行事だったので
子どもたちが好きなことを
思いっきりできる時間をつくっていただき
感謝しています
ありがとうございました


☆外遊びクラブ☆

最初にチーム対抗のリレーをして
体を温めました
そして
勝利したチームから今日行うゲームを
先に選べるという特権がありました

寒い日だったのでしっかり体が温まり
今日の活動である
ポートボールとラケットベースをして
楽しみました

感じがいいなと思ったところは
リレーの時も
ラケットベースの時も
ポートボールの時も
全員が全力なところです
さすが外遊びクラブ!!
みんなかっこよかったです!!!
外遊びクラブには暑さも寒さも関係ないんですね


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19 食育の日 〜郷土食 煮ごめ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

掲示

1/19 食育の日 〜郷土食 煮ごめ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

1/19 食育の日 〜郷土食 煮ごめ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は食育の日でした

栄養教諭の先生が
給食放送でお話をしてくれました

今日は食育の日でもあり
和食の日でもあります
さらに
郷土食の日でもあります

そこでまず
そもそも郷土食って・・・?

知っているようで知らない郷土食
ひろしまっ子汁が郷土食だ
と思っている子どもたちが多いことが
最近わかりました
ひろしまっ子汁は
給食の先生方が考えた給食の献立で
郷土食とは
地域で広く伝承されている料理だ
ということがわかりました

今日は広島県の郷土食「煮ごめ」について
お話してくれました

小豆の入った煮ごめ・・・
子どもたちの反応をみに
給食の様子をのぞいてみました
煮ごめの小さな具材を一つ一つ
味わいながら食べている様子が見られました


1/13 運営委員会のよる三入東祭り 〜4年生さん〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三入東祭りの様子

運営委員さん
 ありがとうございました

1/13 運営委員会のよる三入東祭り 〜4年生さん〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三入東祭りの様子

1/13 運営委員会のよる三入東祭り 〜4年生さん〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三入東祭りの様子

1/13 運営委員会のよる三入東祭り 〜4年生さん〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三入東祭りの様子

1/13 運営委員会のよる三入東祭り 〜4年生さん〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三入東祭りの様子

1/13 運営委員会のよる三入東祭り 〜4年生さん〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三入東祭りの様子

1/13 運営委員会のよる三入東祭り 〜4年生さん〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三入東祭りの様子

1/13 運営委員会のよる三入東祭り 〜4年生さん〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三入東祭りの様子

1/13 運営委員会のよる三入東祭り 〜4年生さん〜

画像1 画像1
画像2 画像2
三入東祭りの様子

1/13 運営委員会のよる三入東祭り 〜4年生さん〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三入東祭りの様子

1/13 運営委員会のよる三入東祭り 〜4年生さん〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三入東祭りの様子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

緊急時対応

学校だより

お知らせ

その他

新型コロナ感染拡大対応

広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755