最新更新日:2024/05/27
本日:count up59
昨日:23
総数:243146
各学年の年間学習計画をアップしました。

令和元年ありがとうございました

画像1 画像1
令和元年もあと少しとなりました
冬休みに入り 
子供たちは元気に過ごしているでしょうか?
インフルエンザにかかった等と連絡もあり
心配しています
一日でも早く元気になり
楽しい冬休みをおくってほしいなと思います

さて
元号が令和にかわった2019年
保護者の皆様 地域の皆様には
子供たちの成長や安全等
たくさんのご支援ご協力をいただき
とても感謝した1年でした
ありがとうございました

学校の方は今日が仕事納めとなり
ホームページの方もしばらくお休みです
今年は昨年度よりも閲覧数が増えうれしく思っていました
また ホームページに関して温かい言葉をかけていただき
俄然やる気がでました
いつもご愛読いただきありがとうございました
令和2年も引き続き更新していきますので
よろしくお願いいたします
ひそかに100ページをめざしています
がんばります!!

それでは
一年間ありがとうございました
よいお年をお迎えください

12/25 パソコン設定

画像1 画像1
画像2 画像2
冬休みに入りました

今日は先生たちは職員作業をしています
子供たちもかなり学校をきれいにお掃除してくれましたが
さらにきれいにお掃除をします

また今日の一番の作業は
パソコンの設定です
大量にあるので 
みんなで箱から出したり
線をつないだり 電源を立ち上げたり
パソコンにはるシールを作ったりしました
先生方ご協力ありがとうございました

そしてパソコンが使えるまでの設定に立候補してくれたのが
木原先生 青木先生 宮本先生です
がんばってくれています
設定を始めて1時間が経過しました





12/24 学校朝会 楽しい冬休みに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校朝会の様子

生徒指導部の先生方がかいた絵

12/24 学校朝会 楽しい冬休みに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期前半最終日となりました
明日から冬休みです

学校朝会では
校長先生とあいさつをしたあとに
生徒指導部の先生方からの話がありました

外出するときには
必ず家の人に行き先とかえる場所を伝えること

お金の貸し借りをしないこと

危険な場所へ行ったり 危険な遊びをしないこと

道路ではおおきな声を出したり遊んだりしないこと

等に気をつけて冬休みを過ごしましょうというお話でした

三入東小学校のみなさん
江口先生のお話や冬休みのくらしに書いてあることを守って
楽しい冬休みを過ごしてください
また健康第一で元気に過ごしてくださいね

保護者の皆様
後期前半の間も温かいご支援やご協力をしていただき
ありがとうございました
暑い中、寒い中の登校の見守り等感謝しています
しばらく学校はさみしくなりますが
冬休み明け 元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています

12/23 体育委員会主催 しっぽとり大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
しっぽとり大会の様子

12/23 体育委員会主催 しっぽとり大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育委員会主催のしっぽとり大会が行われました

毎年 体育委員会さんは
さまざまな運動に親しみながら
体力の向上を図るために
いろいろな取組を考えてくれます

今年は 今までにしたことがない取組を考え
しっぽとり大会の計画を立ててくれました

運動会の赤対白で対決しました
寒さを吹き飛ばすくらい
みんな走ってしっぽをとっていました

結果は 3対3の引き分けとなりました

体育委員会さん
楽しい取組を考えてくれてありがとうございました

次は
「校長先生となわとび教室」ですね
楽しみにしています!!

1・2年 昔遊び交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

1・2年 昔遊び交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

1・2年 昔遊び交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生さんが去年の経験を生かして
1年生さんに昔遊びを教えていました

おてだま
だるまおとし
めんこ
けんだまの中から
おもちゃを選び
仲よく遊んでいました

あっというまの1時間でした

文化の祭典 展示の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から文化の祭典 展示の部が始まりました。

四年生さんの作品が展示されています。

アステールプラザにて19日まで展示しています。

お近くに来られる際には、お立ち寄りください。

12/11 共同作業 高所作業車

画像1 画像1
画像2 画像2
作業の様子

12/11 共同作業 高所作業車

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は共同作業でした

いつも
三入中学校
三入小学校
大林小学校
そして本校の業務の先生方が
力をあわせて 各学校をきれいにしたり
子どもたちの安全を考えて整備していただいたりしています

今日の作業は
高いところの木の枝を切ることでした
そこで 今日は高所作業車に乗っての作業となりました
高いところは 不安定な上に
木の枝が 意外に太く 大変な作業でした

下には その枝を短く切る作業をする先生方も控えていました
チームワークがばっちりでした

今日は高所作業車に乗り 安全に気をつけて
作業していただきありがとうございました

12/10 三入中学校の先生が参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

12/10 三入中学校の先生が参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

12/10 三入中学校の先生が参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

11/10 わくわく読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はわくわく読書の日でした

じっくりたっぷり集中して
本を読んでいました

チャイムと同時にさっと切り替えて
5時間目の学習にも取り組んでいました

図書室クリスマスバージョン

画像1 画像1
画像2 画像2
図書室の様子

図書室クリスマスバージョン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつも図書ボランティアの皆様
学校図書館司書の西村先生には
図書室の掲示や図書室の整備を
行っていただいています

12月ということもあり
図書室がクリスマスバージョンになりました
興味をもって本を読むことができるように
工夫していただきありがとうございました

3・4年 校長先生に提案します!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

3・4年 校長先生に提案します!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3、4年生さんが総合的な学習の時間に考えたユニバーサルデザインを
校長先生に提案する日がやってきました

校長先生は 会場へ向かい一人一人の提案を
しっかりと聞いてくださいました

3、4年生さんは今まで一生懸命に学び
自分自身の力で考えた学校改革について
堂々と発表することができました
きっと校長先生にしっかりと伝わったと思います

みんなが過ごしやすい三入東小学校になるよう
3、4年生さんの提案を参考にさせてもらおうと思います

ありがとうございました
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

緊急時対応

学校だより

お知らせ

その他

広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755