最新更新日:2024/05/24
本日:count up11
昨日:23
総数:243098
各学年の年間学習計画をアップしました。

野外活動の写真展示・注文について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の保護者の皆様

野外活動の写真を五年生教室前から
一階ふれあい広場前に移動しました。

平日の午前9時から午後4時半の間の
都合のよいときにお越しください。

※写真の注文締め切りは
8月6日(火)となっています。
 ご確認よろしくお願いいたします。

7/28 第41回安佐北区子ども会連合会夏季球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フットベースボールチーム

7/28 第41回安佐北区子ども会連合会夏季球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
安佐北区あさひがおか公園で
安佐北区子ども会連合会主催の
夏季球技大会が開催されました

21日が大雨警報で延期となったために
28日が大会となりました

ソフトボールチームもフットベースボールチームも
春から新チームとなり 
この日に向けて練習を重ねてきました

日頃の練習の成果でしょう
スーパープレーの続出でした
かっこよかったです
ソフトチームもフットチームも
もてる力を大いに発揮し 決勝戦へ進みました

やはり決勝戦は 相手も強かった
最後まであきらめず粘り がんばりましたが
結果は 準優勝となりました
悔しかったけど 
スーパープレーで決勝戦まで勝ち抜いての
準優勝は すばらしいことだと思います

決勝戦での最後まであきらめなかった心の強さや悔しい思いは
次への第一歩をしっかりふむことができます
新たな目標に向かい つき進んでほしいと思います


7/27 平和の灯リレー つなぐ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
閉会式

子ども会育成会会長の言葉

7/27 平和の灯リレー つなぐ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴール 

完走おめでとう!!

くす玉が・・・・

われました

7/27 平和の灯リレー つなぐ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平和の灯 つなぐ

7/27 平和の灯リレー つなぐ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平和の灯をつなぐ

7/27 平和の灯リレー つなぐ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平和の灯をつなぐ


7/27 平和の灯リレー つなぐ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三入東学区子ども会育成会主催の
「平和の灯リレー」が行われました

自分たちにできることとして
「思いやること」「見過ごさないこと」「伝え合うこと」を誓い
みんなの力で 「平和の灯」をつなぎ
未来を平和に導くために、
平和の灯リレーを行いました

4年生のみなさんは 初めて走りました
がんばりましたね
4年生のみなさんたちが 
やってみようとか がんばろうと思えるのは 
上級生の5年生 6年生のみなさんが 
今まで日々かっこいい姿を見せ続けているからだと思います
また先輩の姿だけではなく
おうちの方の姿もとてもかっこよかったです
おうちの方がいっしょに走ったり 
車で指示を出したり送迎したりと
たくさんの方が周りでサポートしてくださっている姿を見る
という経験は なかなかできることではありません
三入東学区ならではの この伝統を
これからも大切に続けてほしいと思います
みなさん よく頑張りましたね。

三入東学区子ども会育成会保護者の皆様 
学校では何かできることはないかと 
教室で考えることはよくありますが
実際に行動することは少ないです
今日は三入東学区子ども会育成会の皆様のご尽力の元
その行動を起こすことができました
暑い中 子供たちの安全管理を行い 励まし 
このような貴重な経験をさせていただき
本当に感謝しています 
ありがとうございました

7区間 子供たちといっしょに走った佐々木先生
ありがとうございました

平和公園から みんなの力でつないできた平和の灯は
3日の納涼祭へと つないでいきます

7/24「朝ごはんづくり」夏休み教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「朝ごはんづくり」夏休み教室

7/24「朝ごはんづくり」夏休み教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「朝ごはんづくり」夏休み教室

7/24「朝ごはんづくり」夏休み教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「朝ごはんづくり」夏休み教室の様子

7/24「朝ごはんづくり」夏休み教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「朝ごはんづくり」夏休み教室

7/24「朝ごはんづくり」夏休み教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「朝ごはんづくり」夏休み教室の様子

7/24 「朝ごはんづくり」夏休み教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「朝ごはんづくり」夏休み教室の様子

7/24 「朝ごはんづくり」夏休み教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎年恒例の「朝ごはんづくり」夏休み教室を
行いました
今年は三入東小学校史上最高
24名の参加がありました

たくさんの人数ということで
住上先生 萩先生 仲本先生は 
朝から準備に大忙しでした
食器やまな板を洗ったり
食材を3人分ずつにわけたり・・
ご準備ありがとうございました

今年のメニューは
ベーコンピザトースト
ミニトマト
野菜スープ
ヨーグルトでした

栄養教諭の住上先生が作りながら説明を行いました
今日は 分担して作るのではなく
自分の朝ごはんは 自分で作る体験をします

オーブンや 電子レンジの順番を待つのに
時間がかかりましたが
みんな手際がよく とても早く準備できました

さあ 試食です
みんなおいしそうに食べていました
着衣水泳の後で お腹がすきましたよね・・・
私も ベーコンピザトーストを
一口いただきました
初めて食べましたが大変おいしかったです

食事中に
井上先生 住上先生から
朝ごはんづくり教室の目的
栄養バランスを聞きました

今日の朝ごはんづくり夏休み教室を通して学んだことを
これからの夏休みの生活にも生かしてほしいと思います
そして ぜひとも おうちの方へ
朝ごはんを準備してあげてください
がんばってください!!

5、6年 着衣水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
着衣水泳の様子

5、6年 着衣水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
着衣水泳の様子

5、6年 着衣水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
着衣水泳の様子

5、6年 着衣水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5、6年生さんの前期前半の最終日は着衣水泳を行いました

天気が心配でしたが
太陽が顔を出し 水泳日和となりました

子どもたちは 水着の上に
長袖 長ズボンを着て準備をしました
いつもと違う水泳に子どもたちは
ワクワクしていました

まず宮原先生から
着衣水泳の学習のねらいを聞きました
自分の命を守る学習なので
真剣に取り組むことを確認しました
バディでお互いにしっかり見るよう 
危機管理も徹底しました

いよいよプールの中へ入ります
帽子も ゴーグルもつけない状態なので
髪の毛がとてもじゃまになりました
実際に泳いでみると
クロールは スピードが出るけど
大変疲れることがわかりました
みんな 重いと言っていました
泳ぐのであれば 
できるだけ体力を使わない泳ぎが
いいことがわかりました

次に浮く練習をしました
1分間浮くことができるようがんばりました
プールサイドから落ちる体験もしました
そんなときは あわてず元に場所へ戻る練習をしました

最後に 浮いたまま服を脱ぐ体験をしました
服がからまり なかなか脱げませんでした
そして とても疲れることがわかりました
服を脱ぐと体温が下がるし
浮き袋代わりにもなるので
服は脱がない方がよいとわかりました

着衣水泳を行うことで 
たくさんのことを学ぶことができました
夏休み前にこのような体験ができて
とても有意義だったと思います
先生方 ご指導ありがとうございました

これから夏休みです
プールや海へ行くこともあるかと思いますが
水の事故にあわないよう
安全に水の遊びを楽しんでほしいと思います

それでは 楽しい夏休みにしてください!!


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

緊急時対応

学校だより

お知らせ

その他

広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755