最新更新日:2024/05/24
本日:count up17
昨日:20
総数:243081
各学年の年間学習計画をアップしました。

6/28 集中力〜帯タイム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
帯タイムの様子

6/28 集中力〜帯タイム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
帯タイムの様子

6/28 集中力〜帯タイム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前日の研修会で学んだことを
翌日から実践にうつしました

1年生から4年生の帯タイムの様子を
校長先生と参観しました

すると先生たちの集中させるための
3つのポイントが実践されていました

1 スピード
2 テンポ
3 タイミング

先生たちの言葉がけや表情もすてきでした

子どもたちはというと
大変集中しています
もくもくと 課題がこなされていきます
15分間 よく集中していました

驚いたのは
タイマーの音で
「集中が切れたじゃん」
と残念がっていたことです

まだまだ課題をやりたかった様子でした

6/27 意欲的に学ぶ子の育成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月7日 京都より
陰山ラボ 研究員 
山根 僚介先生を講師としてお招きし
研修会を行いました

本校の目指す子供像である
「意欲的に学ぶ子」の育成について
ご講話と 模擬授業を行っていただきました

学んだことを生かし明日からの実践に
行かしていきたいと思います。

山根先生 遠路 三入東小学校へ足を運び
ご指導いただきありがとうございました


美しい三入東小学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さなハーブ園

美しい三入東小学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
業務の福田先生と森先生は 毎日
三入東小学校の環境を整えてくれています

最近では 校内の木々の剪定をしてくれました
正門前の木々は まん丸にカットしてくれています
なんだか かわいいです

また プール前花壇には
小さなハーブ園ができました
ローズマリーやレモンタイム セージ等が
植えられていて 癒されます

七夕にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
図書ボランティアの皆様が
七夕の準備をしてくださいました

少しずつ 願い事がかかれた短冊が
増えてきています

6/26 1、2年PTC活動 ミニゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTC活動の様子

6/26 1、2年PTC活動 ミニゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTC活動の様子

6/26 1、2年PTC活動 ミニゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1、2年生のPTC活動が行われました

学年部のPTA役員の皆様が
企画、運営をしてくださいました

内容はミニゲームでした
じゃんけん列車や 子供さがしゲーム
ジャンボオセロ大会等を 
みんなで楽しみました

子供さがしゲームは
名前のごとく 親が子供をさがすのですが
意外と難しそうでした

なぜかというと 子供たちの
まるまり方が見事だからです
おうちの人にわからないように
まるくなります

そのまるまり方で
みんなで集まってかたまっているところが
かわいくて きゅんとしました

ジャンボオセロ大会は
子供たちの機敏な動きに感心しました
とても元気だなと思いました
親の対決は 頭脳戦でした
子供たちほど動いてはいませんが
作戦で勝負している様子が伝わりました

とっても楽しい時間となりました

保護者の皆様には PTC活動に向けて
お時間を作っていただきありがとうございました

PTA役員の皆様
たくさんのご準備をしていただき
また スムーズな進行をして
みんなを楽しませてくださり
ありがとうございました

3,4年 たっぷりプール!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

3,4年 たっぷりプール!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

3,4年 たっぷりプール!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3、4年生さんは 3回目のプールです
でも 今までの プールは
とても水が冷たかったり
途中で雷が鳴ったりして
少し残念に思っていました

でも今日
今までで一番暑い日で
たっぷり泳ぐことができました

いつもよく頑張っている3、4年生さん
よかったですね

さらに 
本当に ぎりぎりまで泳いでいたにもかかわらず
給食の準備がいつも通りできていたので
さすがだなと思いました

6/25 音楽朝会「ありがとう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽朝会の様子

6/25 音楽朝会「ありがとう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2回目の音楽朝会がありました

今回は 5年生さんがお手本となりました

歌う前の準備のとき
いつもは八尾先生が 指示を出していたのですが
今日は5年生さんが 指示を出していました 
子どもたちも先生たちも
一生懸命準備をしました
なんだか 新鮮でした

「ありがとう」の歌は昨年度も歌っているので
みんなとても上手でした
初めて歌った1年生さんも
「ポイントは クレッシェンド」ということを
意識して歌っていることに驚きました

来月の歌は「青い空は」です

6/21 避難訓練(土砂災害)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
資料より

6/21 避難訓練(土砂災害)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2回目の避難訓練を行いました

ねらいは
地域に避難を知らせる防災サイレンが鳴ったときの
校内における避難の基本行動を身につけるためです

サイレンが聞こえたら
2階以上のC棟の教室へ避難します

A棟に教室がある
1、2、5年生は 速やかに避難することができました

大雨による災害から
命を守るために大切なことは
「早めに避難すること」です

身を守るための3ステップとして
1 危ない場所を知る
2 雨の降り方に注意する
3 避難する

以上のような資料をもとに
学級指導も行いました
資料は 持ち帰ると思いますので
ご家庭の方でも ご確認お願いいたします

6/20 草を刈る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三入東小学校は 運動場がとても広いです

その運動場のまわりには フェンスがあります

そのフェンスの向こうには 
朝 よく鹿たちが 草を食べに来ています

その草が とても伸びていたので
森先生が ぐるりと 草を刈ってくれました

すっきりしました

暑い中の作業
ありがとうございました

5、6年 Doスポーツ ナイスショット!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで記念撮影

5、6年 Doスポーツ ナイスショット!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Doスポーツの様子
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

緊急時対応

学校だより

お知らせ

その他

広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755