最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:23
総数:243087
各学年の年間学習計画をアップしました。

5/29 参観懇談会ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1,2,3年生の参観懇談会でした

保護者の皆様
ご多用の中ご来校いただきありがとうございました
学校での子どもたちの様子は いかがでしたか

今日は午前中 新体力テストを行いました
3年生は外国語活動の授業もあり
全力で取り組んでいました
だから
かなり疲れている子どもたちでした

でも おうちの方がたくさん来てくださったので
子どもたちはうれしくて
とてもはりきっていたと思います

参観日のために お時間を作っていただき
ありがとうございました

また 何かご意見ご感想等ありましたら
学校の方へお知らせください

来週6月5日(水)は
4、5、6年生の参観懇談会です
どうぞ よろしくお願いいたします

年 すてきなぼうし 完成!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5/28 耳鼻科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
耳鼻科検診が行われました

今日は雨の中 三入東小学校まで
足を運び 検診をしていただきました

津村先生  野田先生
本日は ありがとうございました



5/28 あごがれの まなざし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽朝会の様子

5/28 あごがれの まなざし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初めての音楽朝会がありました

今年度初めてということで
1年生さんは 音楽朝会デビューとなります

今月の歌「笑顔にあえる」を
一生懸命に練習してきた成果を発表します

様子を見ていると
1年生さんが やたら横を向きます
なぜだろう・・・
その視線の方向には
アルトパートの子どもたちがいました
1年生さんは 
あこがれのまなざしで見つめていました

1年生さんの他にもデビューの人たちがいました
それは 4年生のアルトパートの皆さんです
3年生のときから ずっと合唱をやりたいと
あこがれ続けてきました
そして 念願の合唱
がんばって練習をしてきました
今日は かっこいいデビューをかざりましたね

初めての音楽朝会は
みんなの
「笑顔にあえる」朝会となりました
すてきな合唱をありがとう



5/24 職場体験 最後のあいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初日もたくさんあいさつをしましたが
最終日も たくさんあいさつをしました

担当クラスの子どもたちへ
メッセージを送ったり
職員室で たくさんの先生方へ 
この三日間で学んだことを話しました
担当の先生にも きちんとお礼を伝え
最後には 校長室で 校長先生のお話を聞きました

三日目になると 緊張もなくなり
堂々と自分の思いを
しっかりと伝えてくれ
うれしい気持ちになりました

たった三日間でしたが
お別れとなると とてもさみしい気持ちがします
これも何かの縁なので
運動会や うたごえ発表会等
見に来てくれたら 子どもたちも私たちもうれしいです

登下校中は しばらく子どもたちが
声をかけると思いますので
今後とも 子どもたちのことを
よろしくお願いします

三日間ありがとうございました

5/24 職場体験三日目 いろいろな仕事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職場体験の様子

5/24 職場体験三日目 いろいろな仕事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職場体験の様子

5/24 職場体験三日目 いろいろな仕事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職場体験の様子

5/24 職場体験三日目 いろいろな仕事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とうとう職場体験も三日目となりました

毎朝 毎休憩時間
子どもたちといっしょに遊んでくれました
本当にたくさんの子どもたちと
かかわり ふれあっている姿を見ました

小学校の仕事は いろいろたくさんありますが
一番の仕事は やはり子どもたちとのふれあいです
三入東小学校の子どもたちは
中学生の皆さんと 
たくさん遊んだり お話をしたりして
最高の三日間だったと思います

最終日は 子どもたちとのふれあい以外の仕事も
たくさんしてくれました
三日目なので 
もう自分たちで
どんどんすすめていくことができました
大変心強かったです


5/24 職場体験 給食指導

画像1 画像1
画像2 画像2
給食中の様子

5/24 職場体験 給食指導

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりの給食は 
とてもおいしかったと
思います

給食指導も 小学校の先生のお仕事です

配膳 
楽しく感謝していただくこと等を
学んでもらいました

4年 イメージをふくらませて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5/23 職場体験二日目 いろいろな仕事

画像1 画像1
画像2 画像2
職場体験の様子

5/23 職場体験二日目 いろいろな仕事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職場体験二日目になりました

朝は少し疲れた顔をしていた中学生でしたが
いろいろな仕事にも慣れ
笑顔が増えてきました

今日は さらに仕事が増え
大忙しの様子でした


5/23 救命救急法講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
安佐北消防署 
救命係長 尾崎英規様にお越しいただき
年に一度の救命救急法講習会を行いました

6月17日のプール開きの前に
今日のような研修ができましたことが
とてもありがたいことだと思いました
もしかすると水泳に限らず
今日 明日 救命救急法が必要な場面が起きるかもしれません。

今日の研修を通して、再確認したり、思い出したり 
そして、そんな場面に遭遇した時に 
自分ができるように研修することができたと思います。

尾崎様 
本日はご多用の中
わかりやすくご指導していただき
ありがとうございました。

5/22 職場体験 いろいろな仕事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職場体験の様子

5/22 職場体験 いろいろな仕事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職場体験の様子

5/22 職場体験 いろいろな仕事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職場体験の様子

5/22 職場体験 いろいろな仕事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職場体験に来た三入中学校のみなさんに
今日一日の感想を聞くと
とても疲れたと話してくれました

でも朝の緊張した顔に比べると
ずいぶん表情が和らぎ
学校の仕事にも少しずつ
慣れてきたように思います

今日は
印刷をする 表示を作る 掲示をする
勉強を教える 子どもたちと遊ぶ
などなど いろいろな仕事を経験しました

いろいろな仕事を
とてもがんばっていたし
子どもたちとしっかり
遊んだり かかわったりしてくれたことが
何より うれしいです

あと二日間よろしくお願いします
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

緊急時対応

学校だより

お知らせ

その他

広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755