最新更新日:2024/05/23
本日:count up52
昨日:49
総数:84161

学校が始まりました

8月26日
 夏休みが終わり,子どもたちの元気な声が学校にかえってきました。教室に入った子どもたちは,早速友だちと夏休みの出来事について楽しく話をしていました。
 学校朝会では、校長先生から水泳記録会の紹介があり、「得意なことや好きなことをこれからも大切にしていきましょう。」と話しました。
 その後,それぞれの教室では子どもたちが頑張った作品や宿題を集めたり,夏休みの出来事について交流したりしました。
 ひとまわり大きくなった子どもたち。得意なことや好きなことを大事にしてほしいと思っています。

学年集会「サラダ記念日」をしました

画像1画像2
4年生になり,4月12日にサラダ記念日集会(学年集会)をしました。
最初に,学年目標や,一つの約束・四つの力について説明しました。
学年目標は「チャ・チャ・チャ」です。つまり,チャンスを活かしてチャレンジしよう!失敗してもへっちゃらさ!という意味です。小さなチャレンジを積み重ねて大きなチャレンジにつながっていけたら良いと思います。
一つの約束は,自分がされて嫌なことを人にしない,言わないです。
4つの力は,(1)人を大切にする力
      (2)自分の考えをもつ力
      (3)自分を表現する力
      (4)チャレンジする力  です。
「4つの力を ともに学ぼう 育てよう」
 このように成長しあえる仲間でありたいと思います。

次に,ダブルコートドッチボールをして,みんなで仲良く楽しく過ごすことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立五月が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目22-1
TEL:082-941-2820