最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:66
総数:84237

町たんけん 2年PTC

 1、2組は10月18日、3組は25日に町たんけんに行きました。今年はPTC活動も併せて行いました。インタビューの練習をしたり、タブレットで写真を撮る練習をしたりして出かけましたが、行くと緊張して固まっている児童もいたようでした。でも、みんないろいろなことを教えていただき、「楽しかった!」と帰ってきました。児童たちはまた、五月が丘の町が好きになったのではないでしょうか。多くの保護者の方に見守られ、安全に活動が行えました。ありがとうございます。
 今年の町たんけんでお世話になったお店や事業所です。
旭ホームズ、あやめ薬局、エディオン、岡田歯科医院、和福、グレース、五月が丘交番、五月が丘郵便局、DENEI、TOA mart、ヘルスベーカリー、広島市信用組合、ファミリーマート、ミートショップまつばら、メルシーオノ
ありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

2年生 公民館見学

 9月21日水曜日、生活科「みんながつかうしせつ」で公民館見学に行きました。
 公民館に行ったことがある児童も半分くらいいましたが、話を聞くと、こんなこともできるんだ!こんなふうに使われているんだ!と新しい発見もたくさんあったようです。
 タブレット学習を始めた2年生は、班でかわりばんこに写真を撮りました。公民館新聞を作ったり、公民館について学んだことを発表したりする予定です。
 公民館のみなさま、お忙しい中、お話していただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

町たんけん

画像1画像2画像3
 6月16日(木)五月が丘団地にはどんなお店や事業所があるか、町たんけんに行きました。まだ、開店前のお店も多数ありましたが、思った以上にたくさんのお店や事業所があり、びっくりしていました。メモに大忙しのみんなでした。秋には、お店や事業所の方にお願いして、中を見せていただいたりインタビューさせていただいたりしたいと思います。
 帰りに第三公園に行きました。国語科で、見つけたもののメモをとり、それを文章にする「こんなもの、見つけたよ」の学習があります。第三公園のことをメモにとりました。遊具のことやイチョウの実のこと、咲いている花のことなどを学習したことを生かしてメモをとっていました。

学校探検

画像1画像2
4月28日(木)
お兄さん,お姉さんになった2年生として,1年生に学校のことを紹介してまわりました。
いろいろな教室の説明をしたり,優しく声をかけながら道案内する姿がたくさん見られました。
これからの生活でも1年生のお手本となる姿がたくさん見られることを期待しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立五月が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目22-1
TEL:082-941-2820