最新更新日:2024/05/22
本日:count up36
昨日:49
総数:84145

大掃除

画像1画像2
入学してから、たくさんの事ができるようになった1年生。掃除もそのうちの1つです。
7月20日(木)の5時間目には、大掃除をしました。夏休み前最後の登校日ということもあり子ども達は1日中そわそわしていましたが、集中して掃除に取り組んでいました。普段はなかなか手が届かない場所を拭いたり、机や椅子につけているテニスボールのほこりを取ったりしました。みんなで協力してピカピカになりました。

あさがお

画像1画像2画像3
7月10日から生活科の学習で花遊びをしました。あさがおの花を白い紙に挟んで押しつぶしてみると紙に色が染み、みんなびっくりしていました。その後、折り紙であさがおの花を作ったり、葉っぱを作ったりして、最後には画用紙に貼って1つの作品を作りました。「ほかの花でもやってみたい」や「おうちでもやってみたい」などの声が聞こえました。ぜひ、お家でもやってみてください。

平和学習

画像1画像2
7月に道徳や学活の時間を使って平和学習を行いました。7月6日には、まとめとして折り鶴を折りました。折り紙の裏に「みんながえがおだといいな」や「ひとをだいじにしたい」などの平和への願いを書き、6年生のお兄さん、お姉さんに折り鶴の折り方を教えてもらいながら一緒に折りました。今では1人で折れるようになりました。願いが叶うようにみんなで頑張ります。

手洗い教室

画像1画像2画像3
先日、手洗い教室がありました。
保健所の方に来て頂き、正しい手洗いの仕方や手を洗わないとどのくらい汚いのか、どの部分が汚れが残りやすいかなどを教えて頂きました。手を洗ってきたのに綿で拭くと黒くなってびっくり。大休憩が終わった後、教えてもらった方法で手を洗っていました。

五月が丘中学校職場体験

五月が丘中学校から3人のお兄ちゃん先生、お姉ちゃん先生が来てくださいました。
優しく助けてくれて、一緒に遊んでくれてみんなとっても嬉しそうでした。
「もっと一緒に勉強したり遊んだりしたかった」ようです。

中学生のお兄ちゃん先生、お姉ちゃん先生ありがとうございました。
また、団地で見かけたら、声をかけてくださいね。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立五月が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目22-1
TEL:082-941-2820