最新更新日:2024/05/25
本日:count up53
昨日:66
総数:84287

お誕生日おめでとう!(えがお)

画像1画像2画像3
 今日は、えがお学級でのお誕生会。
ゲームやクイズや歌、インタビュー、プレゼント渡し。
みんなで楽しむことができました。

クイズでは、これまでのえがおタイムの出来事を問題にしました。グループ毎に相談し、協力して答えを出していきました。頭を寄せ合い、ひそひそ話。他のグループに話す声が聞こえないように小さな声で話すのがとても上手でした。

インタビューでは、「どんなケーキを食べましたか。」「これからどんなことを頑張りたいですか。」などの質問が書かれたくじを質問ボックスから引き、答えてもらいました。どんな質問がでてくるかな?とみんなドキドキしながら引いていました。


誕生日会に向けて(えがお)

画像1画像2画像3
 今日は、誕生日会最後の準備時間でした。3つのグループに分かれて、時間いっぱい取り組み、頑張りました。
1枚目 プレゼント係
2枚目 プログラム係
3枚目 進行・飾り係


ケーキ作り 第2弾‼(えがお)

画像1画像2画像3
 「協力してすてきなケーキを完成させよう」をめあてに、先週グループで考えたケーキの案を今日は実際に作っていきました、作業を進めていく中で、たくさんの素晴らしいシーンを見ることができました。リーダー性を発揮してメンバーに指示を出す子、「これはどこに付けたらいいかな。」「それいいね!」など協力している子。一人一人が1つの目標に向かって頑張っている姿が印象的でした。

本番の誕生日会が更に楽しみになってきました。

誕生日会に向けて&工作

画像1画像2
 今日のえがおタイムは、「誕生日会の準備」と「お月見の工作」の二本立て。

誕生日会の準備では、先週一人ずつ考えたケーキの案をグループでまとめました。みんなのいいところを尊重し合いながら話し合うことができました。

お月見の工作では、最初に絵本の読み聞かせでお月見のイメージを膨らませ、その後工作に取り組みました。細かくちぎった黄色の折り紙で月を表したり、紙紐でススキを作ったりしました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立五月が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目22-1
TEL:082-941-2820