最新更新日:2024/05/23
本日:count up49
昨日:49
総数:84158

えがおタイム(えがお)

画像1画像2画像3
 今日のえがおタイムでは、卒業生に向けてのプレゼント作りと、じゃがいもの種芋植え、大縄跳びの3つに取り組みました。
プレゼントには、折り紙で作った花を選びました。
一人一本作ってこれらをまとめて花束にします。
卒業する6年生にお祝いの気持ちを込めて一生懸命に作っていました。
じゃがいもの種芋植えは、えがお学級の畑に行って、「大きな実になってね。」と願いを込めて丁寧に植えました。
大縄跳びでは、失敗しても優しく周りの友達がアドバイスしてあげたり、「惜しい!」「次はできるよ!」と励ましの言葉をかけたりしていました。

誕生日会(えがお)

画像1画像2画像3
 今日は、3回目の誕生日会でした。今日も2つのゲームを通して、お祝いしていきました。
まずは、「ジェスチャーゲーム」
動物、乗り物、楽器などのお題を演じました。非常に盛り上がり、5問で終わる予定が10問まで行い、楽しい雰囲気で終わることができました。
二つ目は、「ひなあられかみコップはこびリレー」
小さくちぎって丸めた新聞紙をひなあられに見立て、器に入れて運ぶゲームです。
みんなで声を掛け合いながら団結して取り組めました。

これで、今年度の誕生日会は終わりです。一年間を通して、司会やプレゼント作りなど、自分の役割を果たしたり、その仕事に一生懸命に取り組んだりした経験は今後の生活に活きることでしょう。

えがおタイム(えがお)

画像1
今日のえがおタイムは、誕生日会の準備とカレンダー作製パート2でした。
誕生日会は今回で3回目。最後の誕生日会となります。司会担当、プレゼント担当などに分かれ、作業や練習を進めていきました。
カレンダー作製では、先日のえがおタイムで頑張って描いたカレンダーをみんなで組んでいきました。組んだものに穴を開け、リボンを通すときになかなか通らず、苦戦した様子も見受けられましたが、最後まであきらめなかった姿がとてもよかったです。

カレンダー作り(えがお)

画像1画像2
毎年恒例のカレンダー作製。
今年度、えがお学級では、えがおタイムでいろいろなことに取り組みました。
一年生を迎える会、秋見つけ、校外学習、節分などなど…
その取り組んだことを絵に描いてカレンダー作りを行いました。みんな素敵な絵を描いていました。
完成が楽しみです。

節分(えがお)

画像1画像2画像3
今日は2月3日、節分ですね。

今日のえがおタイムでは、節分にちなんで「恵方巻きおみくじ」と「心の鬼をやっつけよう」の2本立てで行いました。

恵方巻きおみくじでは、画用紙や折り紙で恵方巻きを作り、その中に具材に見立て色を塗った割り箸を入れました。割り箸には数字が書いてあり、その数字によって運を占ったり、すごろくのサイコロのようにして使い楽しみました。

心の鬼をやっつけようでは、自分の中の直したいところを心の鬼として絵に描き、その絵に向かって新聞紙で作った豆を投げました。「イライラ鬼」や「ねぼう鬼」など子どもが描いた鬼は様々で、自分のことを見つめ直すきっかけともなりました。ぜひともこれからの生活で心の鬼を追い出して欲しいと思っています。
最後には、青鬼が現れましたが、みんなで協力して豆を投げ、外に追い出すことに成功しました。

校外学習へ行ってきたよ(えがお)

画像1画像2画像3
 今日は、待ちに待った校外学習の日。「ヌマジ交通ミュージアム」へ行ってきました。
子どもたちは今日まで、バスやアストラムラインの乗り方や館内でのルールやマナーを学んできました。最初は、「ちゃんとできるかな。」と不安そうな顔を浮かべる子もいましたが、これまでの練習を思い出して、自信をもって切符を買ったり、切符をとおしたり、乗り物に乗ったりすることができました。
ヌマジ交通ミュージアムでは、グループで活動しましたが、グループの仲間を思いやって優しい言葉をかけたり、下学年の子を待ってあげたりと優しい行動をしたりというシーンを多く見ることができたのはとても良かったと思います。
残念ながら雨と雪で、おもしろ自転車には乗れませんでしたが、そんな予定の変化に対して、上手に気持ちのコントロールができている様子にも感心しました。
全体を通して、公共のマナーやルールを守って行動していました。とても良い校外学習だったと思います。

また、ヌマジ交通ミュージアムの方々には大変お世話になりました。
ありがとうございました。

いざ!校外学習へ(えがお)

画像1画像2画像3
1月27日(金)はえがお学級で、校外学習へ行きます。行き先はヌマジ交通ミュージアム。バスとアストラムラインを乗り継いでいく予定です。
今日はその事前学習第一弾。全体の流れや公共交通機関でのルールやマナーなどを学習しました。
まずは、しおり作り。順番に並んで、一枚ずつとります。全て取り終わったらホッチキスでパチン。次はそのしおりを使った学習。運賃やバスの時間、館内ですることなど、見通しを持つことができました。しおりに書き込む作業もたくさんありましたが、みんな集中して取り組めていました。
最後は、公共交通機関内でのルールやマナーの確認。乗り方の良い例と悪い例を見比べて考えました。
来週も事前学習を行います。次回は、切符の買い方や改札口の通り方などを模擬的に練習していきます。

誕生日おめでとう(えがお)

画像1
今日は、9月〜1月の人の誕生日会。今回5人の子が主役でした。誕生日おめでとうございます。

「すきやきじゃんけん」と「クイズ大会」の二本立て。
すきやきじゃんけんでは、お肉たっぷりの「にくにくなべ」のグループがあったり、野菜中心の「ヘルシーなべ」が完成したりとグループで笑いが絶えないくらい盛り上がりました。

クイズ大会では、なぞなぞの答えの言葉の文字数分素早く集まるゲームをしました。
ぶどうが答えなら3人で集まります。「こっち、こっち!」と自分たちのグループに呼び込む声があり、みんなが安心した雰囲気の中取り組めました。

二つとも、学年を超えて楽しむことができました。

年賀状作り(えがお)

画像1画像2画像3
 先日作ったスタンプを使った年賀状作り。自分でメモを見ながら住所や名前を書いたりしました。ほとんど年賀状を書いた人がいないということもあってみんな緊張気味。
丁寧に文字を書くことを意識してゆっくりと取り組みました。
スタンプの面には、メッセージを添えて完成!
思いがしっかりとのった年賀状。喜んでくれるといいですね。

クッキング&種植え(えがお)

画像1画像2画像3
今日のえがおタイムは、さつまいもクッキング。
作ったのは、「さつまいも団子」です。

クッキングをするのは、みんなとても好きなようで、前日にも何人かの子が
「明日のえがおタイム楽しみ!」と話してくれました。

黒板に掲示した手順の書かれたイラストを見ながら、自分たちの力で作業を進めていきました。
1 ふかしたさつまいもをつぶして砂糖を入れて
2 団子状にまるめていきます
3 ココアパウダーをかけて
4 タッパーの中でふりふり
5 完成

みんなニコニコ。みんなさつまいも団子に舌鼓を打ち、美味しそうに食べていました。
手軽で美味しいさつまいも団子。ぜひ、お家でも作ってみてくださいね。

4時間目は、牛乳パックに大根の種を植えました。指で土に穴をあけ、そこに三粒ずついれていきました。芽が出たら、えがお学級の畑に植えなおす予定です。元気に育つようにお世話をしていきましょう。


スタンプ作り(えがお)

画像1画像2画像3
 今年も早いものであと一カ月あまりとなりました。

今日は、年賀状に使うスタンプを作製しました。年賀状を書いたことない人も多く、出したことのある人は2.3人。ということで、初めて書く人が多くいる中で授業スタート。

スタンプには、来年の干支である「うさぎ」を描き、その他、お正月に関係するイラストも入れました。仕上げには、えがお学級の畑でとれたサツマイモをスタンプとして使い、とてもかわいい仕上がりとなりました。

えがおタイム(えがお)

画像1画像2
 今日のえがおタイムは、「おまもり作り」と「サーキット」の二本立てで行いました。

23日(水)は、勤労感謝の日です。
お守り作りでは、日頃、お家の方に“ありがとう”と思っていることをメッセージに書き、それをお守りの入れ物に入れて作りました。
サーキットでは、マット運動やケンパとび、ミニハードルなど様々な動きのコースを、図を見ながらみんなで協力して設置しました。片付けも最後まで協力して行うことができたので、非常に素晴らしかったです。

二つとも楽しく活動できました。

どんぐりで遊ぼう!(えがお)

画像1画像2画像3
今日のえがおタイムのめあては「どんぐりであそぼう!」

どんぐりトトロとどんぐりゴマの2つに取り組みました。どんぐりトトロでは、葉をトトロの頭の上に乗せたり、バス停を小枝で再現したりと同じ題材でもそれぞれ工夫を感じることができました。
どんぐりゴマでは、回ったときにきれいに見える模様を考え、ペンで塗っていきました。その後は、どちらが長く回るか対戦したり、回っているお互いのコマを見合ったりして、楽しく活動できました。最初は、上手く回せなかった人も、何回も練習していくうちに上手に回せるようになった人がたくさんいました。


秋の製作(えがお)

画像1画像2画像3
 今日は、先週、五月が丘第五公園で拾ったものを使って製作活動をしました。
題名は「げんきいっぱいのどんぐりーズ!!」
公園で遊ぶ様子、犬を散歩する様子、どんぐりの家族の様子などなど、どんぐりや落ち葉、木の実を画用紙に貼りつけ、それぞれが思う「元気いっぱい」を表現しました。
最後には、みんなの作品の題名当てクイズをして、盛り上がりました。
活動を見ていると、子どもたちがいろいろイメージを膨らませながら楽しそうに取り組んでいるのが伝わってきました。

秋見つけ(えがお)

画像1画像2
 今日は、待ちに待った「秋見つけ」
天気もよく、絶好の校外学習日和でした。
出発前、先週の事前学習で話した交通ルールやマナーを再確認。みんなで目標をもち、学校を出発しました。みんなの歩き方や横断歩道の渡り方はとても素晴らしく、学習した通りに行動出来ていました。公園に着いたら、どんぐり拾い・かくれんぼ・遊具遊び。時間いっぱい楽しみました。短い時間でしたが、みんなで楽しく秋を感じることができたと思います。
来週は、拾ったものを使って作品を作ります。楽しみです!

「秋見つけ」に向けて(えがお)

画像1画像2
 来週のえがおタイムで、近くの公園へ「秋見つけ」に行きます。今日は、「安全に公園まで行く練習をしよう」をめあてに事前学習を行いました。クイズを通して、歩道でのルールやマナーを学びました。その後、予行演習として校内を歩いて回りました。簡易的に横断歩道を設置し、クイズで学んだ「一度止まる」「右・左を見る」「手を挙げて渡る」など実践的に演習をしたことで、来週の本番に向けて意欲が増したように思います。
来週の「秋見つけ」が楽しみですね。

お誕生日おめでとう!(えがお)

画像1画像2画像3
 今日は、えがお学級でのお誕生会。
ゲームやクイズや歌、インタビュー、プレゼント渡し。
みんなで楽しむことができました。

クイズでは、これまでのえがおタイムの出来事を問題にしました。グループ毎に相談し、協力して答えを出していきました。頭を寄せ合い、ひそひそ話。他のグループに話す声が聞こえないように小さな声で話すのがとても上手でした。

インタビューでは、「どんなケーキを食べましたか。」「これからどんなことを頑張りたいですか。」などの質問が書かれたくじを質問ボックスから引き、答えてもらいました。どんな質問がでてくるかな?とみんなドキドキしながら引いていました。


誕生日会に向けて(えがお)

画像1画像2画像3
 今日は、誕生日会最後の準備時間でした。3つのグループに分かれて、時間いっぱい取り組み、頑張りました。
1枚目 プレゼント係
2枚目 プログラム係
3枚目 進行・飾り係


ケーキ作り 第2弾‼(えがお)

画像1画像2画像3
 「協力してすてきなケーキを完成させよう」をめあてに、先週グループで考えたケーキの案を今日は実際に作っていきました、作業を進めていく中で、たくさんの素晴らしいシーンを見ることができました。リーダー性を発揮してメンバーに指示を出す子、「これはどこに付けたらいいかな。」「それいいね!」など協力している子。一人一人が1つの目標に向かって頑張っている姿が印象的でした。

本番の誕生日会が更に楽しみになってきました。

誕生日会に向けて&工作

画像1画像2
 今日のえがおタイムは、「誕生日会の準備」と「お月見の工作」の二本立て。

誕生日会の準備では、先週一人ずつ考えたケーキの案をグループでまとめました。みんなのいいところを尊重し合いながら話し合うことができました。

お月見の工作では、最初に絵本の読み聞かせでお月見のイメージを膨らませ、その後工作に取り組みました。細かくちぎった黄色の折り紙で月を表したり、紙紐でススキを作ったりしました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立五月が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目22-1
TEL:082-941-2820