最新更新日:2024/05/25
本日:count up18
昨日:88
総数:84340

卒業をお祝いする会〜えがおタイム〜

画像1画像2画像3
2月28日(金)6年生の卒業をお祝いする会を行いました。
プログラムは
1.はじめの言葉
2.会食
3.みんなで遊ぼう(ハンカチ落とし、みんなで歌おう)
4.プレゼント
5.終わりの言葉
でした。
準備期間がほとんどなかったのですが、みんな積極的に活動し、とても楽しい会になりました。
6年生が、プレゼントを見て
「すごい!こんなの作ってくれたんだ!!」
と喜んでくれ、在校生も大満足でした。

じゃがいもを育てよう〜えがおタイム〜

画像1
画像2
画像3
ぽかぽか陽気の中、じゃがいもの種芋を植えました。
植える深さ、芋の向き、肥料のやり方等を確認した後、みんなで協力して植えました。
大きく育って、たくさん採れるといいな。

カレンダーを作ろう〜えがおタイム〜

画像1画像2
本年度も「えがおカレンダー」を作ります。
月ごとに分担して作り始めました。
今年は、干支のネズミやオリンピックをテーマにイラストを描く児童が多いです。
3月末には出来上がる予定です。

じゃがいもを育てよう〜えがおタイム〜

画像1画像2画像3
2月7日(金)は、じゃがいもを植えるための準備をしました。
まずは、草抜きをしてから、畑を耕しました。
寒波の襲来で寒い日でしたが、作業をしている間は、日が照っていて暖かく感じるほどでした。
2週間後に種芋を植える予定です。

消防音楽隊お楽しみコンサートに行こう!〜えがお〜

画像1画像2画像3
1月31日(金)安佐南区民文化センターで行われた「消防音楽隊お楽しみコンサート」に行ってきました。
現地までは、これまで学習したことを生かし、公共交通機関(バスとアストラムラインラムライン)を乗り継いでいきました。
お楽しみコンサートは、子どもたちの好きな曲がたくさんあり、一緒に歌ったり体を動かしたりすることができ、とても楽しいものでした。また、消防署の仕事や防災について学ぶコーナーもあり、とても勉強になりました。
昼食は、外食です。「えがおカフェを開こう」で学んだことを生かすことができました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立五月が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目22-1
TEL:082-941-2820