最新更新日:2024/05/31
本日:count up14
昨日:34
総数:126361
校訓  よく考え やさしい心で 元気に がんばる

学年最終日

校庭の片隅につくしが生えていました。
春です。
最終登校日のこの日、各教室ではあゆみ渡しがあったり、片づけをしたりと、学年末らしい様子が見られました。
明日から春休み、そしていよいよ子どもたちが進級します。
学級の様子です
楽しい時間です
つくしが生えていました

給食の先生ありがとう

今日(3/24・木)は今年度の給食最終日でした。
給食室では毎日、安全でおいしい給食を子どもたちに届けるように努めています。
朝の校内放送では
「給食の先生方、一年間おいしい給食を作ってくださって、ありがとうございました。」
というアナウンスがありました。
この日のメニューは、「パン」「ミネストローネ」「ポテトサラダ」「きよみ」「牛乳」でした。
今年度最後の給食を感謝の気持ちをもちながら、おいしくいただきました。

今日の給食です
給食の先生、いつもありがとう
おいしいです

学年交流

5年生が2年生を体育館に招待し、「荒神思い出祭」を開きました。
5年生の準備した「輪投げ」「射的」「ボーリング」「ビー玉ころがし」「スーパーボールすくい」などのゲームコーナーに2年生がグループに分かれて回るという企画です。
会場の体育館の中は笑顔でいっぱいになりました。
2年生は5年生のお兄さんお姉さんのことが大好きになっている様子でした。
スーパーボールすくいです。
輪投げです。
みんなで楽しく過ごしました

卒業式前日準備

翌日の卒業式を前にして、前日準備をしました。
在校生の子どもたちが校内を念入りに掃除したり、会場を整えたりしました。
いよいよ6年生が荒神町小学校から卒業していきます。

きれいにしています
心を込めて掃除しました
よくがんばりました

ありがとう6年生

明日が卒業式ですが、この日1〜5年生がお休みになるため、在校生が6年生と学校で会えるのが今日17日が最後となりました。
そこで、1〜5年生が卒業していく6年生を見送る時間をつくりました。
音楽が流れる中、廊下を歩く6年生に感謝の気持ちをこめて拍手をしました。
6年生、今までどうもありがとう。

ありがとう6年生
ありがとう6年生
ありがとう6年生

6年生卒業お祝いメニュー

今日の給食は「6年生卒業お祝いメニュー」でした。
献立名は「1.せきはん 2.おたのしみフライ 3.よろこぶキャベツ 4.かきたまじる 5.いちご 6.ぎゅうにゅう」でした。
6年生は桜の花がデザインされた特製食器に盛り付けられたお祝い給食を、嬉しそうに食べていました。
おいしそうです
特製食器です
嬉しそうです

学校や教室の中をきれいにしましょう

3月の生活目標は、「学校や教室の中をきれいにしましょう」です。
3月16日(水)は6年生が参加する最後のたてわりそうじタイムとなりました。
今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えて掃除を終えました。
掃除に取り組んでいます
低学年も掃除が上手になりました
6年生、今までどうもありがとう

スイセンのラッパ

玄関前のスイセンの花がきれいに咲き、登校する子どもたちを出迎えてくれています。
きれいに咲いています
おはようございます

お世話になっています

3月10日(木)地域の民生委員と交番の方が来校され、子どもたちの下校を見届け、その後に地域に分かれて巡回をしてくださりました。
地域や子どもの安全のためにご尽力いただき、ありがとうございます。
さようなら
いつもお世話になっています
よろしくお願いします

たてわりグループで体力つくり

今日(3月8日・火)は体力つくりの時間がありました。
今年度の最後の体力つくりの時間となりました。
たてわりグループに分かれてやりました。
「だるまさんが転んだ」や「ドッジボール」など、各グループで思い思いの遊びをして、楽しく体を動かしていました。
だるまさんが転んだをしました
ドッジボールをしました
日差しが暖かでした

春の朝

満開になった梅の花が子どもたちを迎えてくれます。
しっかりとあいさつができています
梅の花が咲いたよ
行ってきます

児童朝会

3月1日(火)、児童朝会がありました。
内容は、荒神町小学校児童会の引継ぎ式でした。
まず、6年生の児童会役員一人一人が、5年生までの児童に言葉を贈りました。
「荒神町小学校のよき伝統を大切にしていってください」というメッセージが伝わってきました。
次に、6年生から5年生への校旗の受け渡しなどのセレモニーがありました。
そして、お世話になった6年生児童会に向けて、5年生から感謝の言葉がありました。
凛とした空気の中、子どもたちは立派な姿でした。
最後に全校で校歌を歌いました。

6年生からのメッセージです
後を引き継ぎます
校歌を歌います

春の日

日中は寒さも感じず、すっかりと春めいてきました。
昼休憩になると、子どもたちのにぎやかな声が聞こえてきます。
楽しくバトミントン
楽しくサッカー
楽しく一輪車

揚げパン大好き

木曜日の給食はパンの日です。
年に何回か「シナモンパン」や「きなこパン」などの「揚げパン」が出て、子どもたちに喜ばれます。
きょうは揚げパンの「ココアパン」が出ました。
食べるときに油が手につかないように、揚げた後に給食の先生が一つ一つのパンを袋に包んでくださっています。
「いただきます」
あいさつの後、子どもたちは嬉しそうにココアパンをほおばっていました。
パンにまぶしてある砂糖やココアの粉が口の周りにがついてしまうのはご愛嬌です。
おいしそうです
おいしくいただきました

6年生を送る会

2月24日(木)、6年生を送る会がありました。
1年生が6年生にメッセージ入りのカードを贈った後、映像視聴という形で開催しました。
1年生から6年生まで、各学年で収録していた演奏や発表の映像を、各教室で子どもたちが視聴しました。
どの学年の発表も6年生への感謝の気持ちが込められていました。
その後の6年生の発表は、最上級生らしいたくましさを感じさせる演奏でした。
司会や進行は企画委員が担当しました。
今年度も映像視聴の実施となりましたが、心が温まるひとときとなりました。
1年生がカードを贈りました
各学年で発表しました
各教室で盛り上がりました

雪の朝

真っ白になった運動場を見て、子どもたちは大喜びでした。
雪です
元気です
白いです

春よ来い

校庭にある梅の木の花がほころびはじめました。
1・2年生が育てている花もきれいに咲いています。
外はまだ寒いですが、春の気配を感じさせます。
梅がほころんでいます
水やりをやっています
きれいに咲きました

体力つくり

2月15日(火)、大休憩に体力つくりの時間がありました。
短なわとびをしました。
体育委員の人が前で説明してくれました。
「かけあしとび」や「じゃんけんとび」をしました。
所定の時間にミスなしでとべた人に拍手をしました。
まだ寒い日が続きますが、子どもたちが元気に過ごすことができるよう、体力つくりに取り組んでいきたいと思います。
体育委員さんが説明してくれました
元気よくかけあしとびをしています
拍手をしあっています

長なわとび

5年生と6年生が運動場で元気よく長なわとびをやっていました。
かなり盛り上がっていました。
元気がよいです
こちらも負けていません
かなり盛り上がっています

ろう下は静かに歩きましょう

2月の生活目標は「ろう下は静かに歩きましょう」です。
廊下を静かに歩くことが習慣として身に付くよう、取り組んでいきたいと思います。
静かに歩いています
安全に気をつけて歩いています
2月の生活目標です
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

シラバス

広島市立荒神町小学校
住所:広島県広島市南区西蟹屋三丁目7-27
TEL:082-261-5760