最新更新日:2024/06/10
本日:count up14
昨日:39
総数:126621
校訓  よく考え やさしい心で 元気に がんばる

運動会の全体練習1

画像1
画像2
画像3
 一昨日は体育館で運動会の全体種目表現「荒神伝説ソーラン」の全体練習がありましたが、本日17日は運動場で、開会式や閉会式、入場の練習を1時間目に、2時間目には全体表現の練習を行いました。

 来週シルバーウイーク明後は、5日ほどの期間で全校リレーを含めて全員で練習を行っていきます。例年よりは残暑ということを感じずに練習することができてよいので、子どもたちも例年よりもいっそう楽しく力を出し切れるように頑張ってほしいと願っています。

エリザベト音大1年生の体験実習! ようこそ荒神町小へ

画像1
画像2
画像3
 昨日から本校にはエリザベト音楽大学1年生の学生の6名の皆さんがボランティア体験
実習に来られています。18日の金曜日まで各学年のクラスに入り、子どもたちの学習の様子を見守ったり一緒に作業を手伝ってもらったり、或いは写真のように休憩時間には子どもたちのよき遊び相手としてかかわってもらったりしています。

 今日は2日めですが、2時間めには運動会全体表現活動の学習の様子も見てもらいました。なかには一緒にリズムにあわせて体を動かしている学生さんもいました。

 子どもたちも若いお兄さんお姉さんたちに見守られているという心地よい緊張感と喜びに包まれて、いっそう張り切っている様子が手に取るようにわかりました。

 今週一週間、学生の皆さんに見守られそして自ら積極的に働きかけて、子どもたちにはいっそうパワーアップしてほしいと願っています。エリザベート効果を、ぜひ!

各種委員会活動 子どもたち自身による運営を

画像1
画像2
画像3
本校では4年生以上が各種委員会の運営に当たっています。子どもたち自身による学校内の仕事を充実させるために、企画委員会(いわゆる児童会)、代表委員会及び各種委員会があります。

 今日はその委員会活動が午後から開かれました。具体的には、体育委員会、給食・保健委員会、放送委員会、図書委員会、企画委員会の5つの委員会において、これからの学校行事等への参加の仕方などを一生懸命、話し合っていました。

 子どもたちがこういった活動を通して、自分たちの学校生活を自発的に向上発展させようと思う気持ちをいっそう高めてほしいと心より願っています。

9月の掲示板  子どもたちの夢をつなぐ十五夜

画像1
画像2
画像3
 9月の校門前掲示板は、なかよしの子どもたちが制作してくれました。秋らしく、十五夜を迎える動物たちのかわいい姿や銀河を走り抜ける機関車に、子どもたちの夢や希望を感じます。とても素敵なできばえです。

 ちなみに、今年の十五夜は9月27日(日)だそうです。

 十五夜については、私が解説するまでもなく、一年で一番澄み渡って見られる旧暦の8月15日の満月で、その年に豊かに実った農作物をお供えして秋の収穫を喜び感謝する行事です。今でも地方地方で色濃く行事としても、また一般家庭でも根付いています。

 ちなみに、この時ススキをよく飾ったりしますが、稲穂に似ているからだそうです。
 27日には、お月見団子に、里芋、収穫できた果物や野菜などおいしく食しながら、家族のみんなや大切な人とのんびり十五夜を味わえたいものですね。
 今年の中秋の名月、夜空も冴えわたってほしいものです。期待していましょう。

地震 しばらくして津波 どこへ逃げる? 新たな避難訓練

画像1
画像2
画像3
 本日2日は防災訓練の時間を設けました。昨日1日は防災の日でしたね。今回は「震度5強」程度の地震の後に津波が襲ってくるという想定の下、いったんグランドに避難した後に「津波警報」が出され、再び校舎3階に避難するといった動きを訓練しました。

 実際にもっと大きい地震になった場合、津波も3mを超えるといった「大津波警報」の時には、マツダズームズームスタジアムに避難することになっています。

 今回の避難訓練については、計画段階から南消防署さまのご協力を得て実施したこともあり、初めての津波対応訓練でしたが、有意義なものになったと喜んでおります。

 これまでは広島と言えば、地形的にも気候的にも比較的穏やかな環境下にあると思っておりましたが、昨年の広島市土砂災害や近年の気候変動、明らかになった南海トラフ地震の被害想定(死者最大33万人など)の恐ろしさなどを鑑みれば、荒神町小学校においても、日頃の想定や訓練がいっそう重要になってきていると思います。

 いざという時にいのちを守ることができるか、阪神淡路大震災、東日本大震災、スマトラ大地震、広島土砂災害、ネパール大地震など、これまでにたびたび繰り返されてきた大地震の数々の教訓を少しでも防災訓練に活かしていきたいと改めて誓ったしだいです。

給食再開 今日のメニューは子どもたちの好きな

画像1
 今日から給食も再開です。

 1日のメニューは、子どもたちの好物、カレーライスです。
 「ビーンズカレーライス、フルーツポンチ、麦ごはん、牛乳」と栄養たっぷりの献立で、午後からの学習活動にも抜かりがないように、しっかり食べてください!
 給食の先生方、おいしくおただきますね、感謝!

運動会の全体表現活動に向けて 体力つくり

画像1
画像2
画像3
 今朝、大雨警報が出て心配いたしましたが、本校の子どもたちは元気いっぱいで過ごしています。

 本日から9月になったということで、気温もずいぶん過ごしやすい程度に下がってきましたね。全校体力つくりの今日は、運動会での全校表現活動の練習をみんな頑張っていました。

 2年生以上はこの全体表現「荒神ソーラン」の経験はありますが、1年生は0からのスタートです。事前に体育の時間に手始めにまず「おかみさんソーラン」の方を練習していました。全員、みな集中してリズムにあわせてテンポよく調子をとるなど、頼もしい限りです。

始まりの式 夏休み終了 授業再開!

画像1
 今日は、晴天のすばらしい天気でしたね。本日から授業再開です。子どもたちも久しぶりの登校で、少し緊張気味でしたが、みんなが、学習や学校にとても意欲的な表情や態度に包まれていたのを見て、とてもうれしくなりました。これからとりあえず10月の前期の終了まで元気に頑張りましょう! 学習のまとめ、水泳記録会、運動会など大きな行事も控えています。
 以下が、式の挨拶です。
 
 みなさん、おはようございます。みんな、日焼けして元気な顔をしていますね。夏休みの間に、大阪では中学生のお姉さんが事件に巻き込まれて大変なことがありましたね。みなさん全員が今日、元気な姿を見せてくれて、大変うれしいです。

 夏休みはどうでしたか。海やプールで泳いだり、おうちの人たちやお友達とお出かけしたりした人もいるかもしれません。楽しい思い出がいっぱいできたことと思います。詳しいことは後ほど担任の先生方に報告してくださいね。

 さて、今日はみなさんに2つのお話をします。

 1つ目は、ネパールとの交流のことです。みなさんに夏休み前にお話をしたように私は、みなさんのお手紙を持ってネパールに行ってきました。たくさんの友達がお手紙を書いてくれてありがとう。今回はこのお手紙をセワケンドラという障害のある人たちの学校、施設に持っていって渡しました。21人の中学生くらいから若い大人の人たちが毎日通ってきて勉強したり訓練したりしています。校長先生は毎年ここにもお手伝いに行くのですが、セワケンドラのみなさん、お手紙を大変喜んで読まれていました。そして、返事のお手紙を書いてくださいました。これは後ほど担任の先生に配ってもらいますので、楽しみにしていてください。

 そして、4年前から交流しているアダルシャハイスクールという4年目の交流になる小学生から高校生までいる学校にも行ってきました。昨年お手紙が届かなくて残念でしたが、今年は5年生のお友達34人が荒神町小の皆さんにということでお手紙を書いてくれました。今、こちらの方は日本語に訳してもらっていますので、完成したら、また紹介しますね。

 さて、この二つの学校は4月に起こったネパール大地震の影響はなかったので良かったのですが、途中で寄ったバクタプルという町では大変な災害の様子でした。その様子も見てください。私の友達○○さんの奥さんと1才になる男の子も亡くなり、友達はずっと元気がありませんでした。私もとても悲しいです。みなさん、地震などの自然災害はいつどこで起きるかもしれません。私たちも9月にも避難訓練がありますが、備えを準備したり訓練を重ねていったりしなければなりません。昨年の今頃起こった広島土砂災害や東北大震災、そして今回のネパール大地震などの教訓をみんなでしっかり学びましょう。

 私たちができることは限りがありますが、世界の平和を願うひろしまの子どもとして、学んだことや何かできることを続けていけたらいいと思っています。ニュースを見て様子を知るとか、無事や復興を祈るとか、お手紙を書くとか、そういうことを心がけていたいですね。自分の身は自分で守る、これもみなさんが一緒にできることで、とても大事なことだと思います。

 2つ目は、今日からのことです。できるだけ早く学校のリズムに慣れましょう。夏休みが始まる前には早寝早起き、朝ご飯の継続、夜更かししないなどお話をしました。規則正しい生活ができましたか。さあ、心のスイッチを学校モードに気持ちを入れかえましょう。ぜひ、これから教室に帰って担任の先生のお話を聞いて、やる気アップの態度に変えていきましょう。

 9月は前期の学習のまとめを行う時期です。夏休み前までにならったことを今一度しっかりと復習しましょう。わからないところはまだよくわからないと先生にしっかりと伝えてください。

 また、学校ではこれからいろいろな楽しい行事が待っています。まずは、3年生以上のお友達は水泳記録会があります。10月4日には運動会が待っています。今はまだまだ暑く熱中症などに気をつけなければいけません。水分をとることにも気をつけましょうね。  今日から学校がますます楽しくなるよう願っています。

2日間の水泳教室だけど この夏がワクワク!

画像1
画像2
画像3
 夏休み勉強会に続いて。10時半過ぎから、昨日と今日、「水泳教室」を開いています。4年生から6年生までの泳ぎの苦手な子どもたちの泳力の向上を図るよう実施しているものです。

 今日も昨日に引き続き、天候はあまりすぐれなかったのですが、たった二日間ですが、少しでも子どもたちが泳ぎに自信をつけるようにということで、今日は4名の児童にチャレンジしてもらいました。

 クロールの泳法で、まだ上手に息継ぎができていないので、リズムに合わせて水をかきながら「パッ」と呼吸する仕方などを繰り返し学習した結果、どの子もそれまでよりもずいぶん長い距離を泳ぐことができるようになりました。少し自信をつけたのではないでしょうか。

 これから夏休みの間、十分に時間があります。ぜひ、ご家庭でも励ましていただけたらと願っています。子どもたちが休み明けの水泳記録会でしっかりと泳ぐことができるようになっている姿を楽しみに待っています。

平和学習 ー平和記念資料館講師の先生によるー

画像1
画像2
画像3
 9日(木)の午前中に、低学年と高学年に分かれて、平和学習の勉強を行いました。

 ここ数年、毎年授業に来て頂いている、平和記念資料館の講師の先生から、広島の子どもならぜひとも知っておきたい原子爆弾のことや平和への願いについて、ご指導を受けました。

 映像等によりより具体的にわかりやすく事実について理解することができました。子どもたちからはたくさんの質問も出て、関心の高さがうかがえました。

ラジオ体操をマスターするぞ! 体力つくり

画像1
画像2
 本日7日からの体力つくりは、ラジオ体操の演技に全校で取り組んでいます。
 夏休みには定番になるラジオ体操ですが、近頃は生活スタイルの多様化ということもあるのか、その参加者数が少ないとも聞いたりします。子どもたちの夏休み中の一日の生活リズムを作るためにもいい機会だと思うので、積極的に毎朝のラジオ体操の会には、参加してもらいたいなと思います。

 ラジオ体操は運動会の開会式や閉会式も体育委員が模範演技を示すなど予定してます。
本校では例年、東日本大震災を忘れないように、ラジオ体操の東北弁バージョン「おらほのラジオ体操」で全員演技しています。

 本日も体育委員が前に出て演技するため、担当の先生からまずは体育委員がしっかりマスターするようにハッパをかけられていました。早くマスターして、より正々堂々と自信を持って披露できるように頑張ってください。応援していますよ!

3年生・4年生による、浮く・泳ぐ運動 体育の授業

画像1
画像2
画像3
 昨日23日の午後、3年生・4年生は今年度初めてのプール学習がありました。
 3年生・4年生の発達段階では、「浮く・泳ぐ運動」に属し、5・6年生の水泳の授業に向けて、泳ぎの基本的・初歩的な泳ぎを学びます。

 陽はさしていましたが、まだそんなに強くはなく、やせている児童にとっては少しばかり水を冷たく感じたかもしれません。それでも何度も繰り返し泳ぐうちに体も温まっていったようです。

 夏の終わりにかけてある、校内水泳記録会が楽しみですね。

5年生・6年生による水泳の授業

画像1
画像2
画像3
 午前中の1年生・2年生に引き続き、5年生と6年生も体育科で水泳の授業を行いました。高学年になると、それぞれの学年に応じて、クロールと平泳ぎがある程度の距離を泳げるようにめざします。

 午後からも曇り空でしたが、水温・気温共に適温ということで、児童の泳力に応じたグループ別にクロールの練習を行いました。

 天候の関係で限られた回数の水泳の時間にはなると思いますが、それぞれの目標達成に向けて頑張って泳ぎ切ってもらいたいと願っています。ちなみに小学校では、まずは続けて長く泳ぐことが目標になります。ファイト!

1年生・2年生の水遊び 体育の授業

画像1
画像2
画像3
 先週から本校では体育科でプール指導が始まっていますが、天候等の関係で学年によってはまだ始まっていない学年もあります。
 今日は1年生と2年生が合同で午前中に体育科で「水遊び」を行いました。ちなみに、3・4年生になると、「浮く・泳ぐ運動」になり、5・6年生は「水泳」に発展していきます。

 今日は水温・気温・水質共に実施可能ということで3時間目・4時間目に活動しました。先生方から諸注意をしっかり聞いた後に、今年初めてのプール(小プール)に入りました。

 ぐるぐる歩いて洗濯機になってみたり、走ったり、輪くぐりをしたり、或いは碁石拾いでゲームをしたりして、大いに水遊びを楽しんでいました。

 プールでは特に安全の確保が必要です。水の事故が起きないようにしっかり見守っていたいと思います。

学校にもし不審者が現れたら? その対応訓練

画像1
画像2
画像3
 12日の今朝、荒神交番と東警察署のお巡りさんの協力を得て、校内に不審者が侵入したという想定のもと、避難訓練を全校で実施しました。

 不審者になったお巡りさんが児童玄関から3階にあがり、廊下をふらふらしたところを先生が不審に思い、声をかけます。その対応に気がついた他の教職員が校内の全児童と事務室・管理職に連絡をするために校内電話で伝達します。その際には不審者が侵入したことを示す暗号を校内放送し、全校児童の安全確保を一番に図り、同時に不審者をなだめながら一階の校長室に案内するという筋書きでした。

 その後、連絡を受けて駆けつけた警察官が不審者の確保を行いました。この間が10数分で、引き続き体育館で警察官の方の講話を聞かせていただきました。
 
 日頃から学校では校門を閉じ、児童の安全を確保するように努力をしておりますが、今の世の中、何が起こっても不思議ではありません。そのためにも日頃からの訓練により、的確に、そして迅速に対応ができるようになりたいものです。私たち教職員も本日ご指導していただきたことを忘れないように次回に引き継ぎたいと思います。

給食試食会 1年生保護者さまと一緒に

画像1
画像2
画像3
 本日10日は、低学年(1年・2年・3年)の参観日にあわせて、1年生の保護者の皆様を対象に給食試食会が開かれました。

 講師に比治山小学校の栗本栄養教諭さまにお出でいただき、講話「学校給食と栄養等」を聞かせていただきました。1年生も牛乳の栄養カルシウムについて楽しくわかりやすくお話いただき、熱心に聞かせていただきました。感謝いたします。

 本校はこれまで残食率が広島一少ない学校として表彰を受けており給食調理の先生や担当、担任の先生方の地道な努力により、その伝統が受け継がれています。
 
「食」は人間の三大欲求の一つと言われていますが、単におなかを充たす、栄養をバランスとるということだけでなく、おなかも心も充たしてくれる「団らん」をしながら食べたいものだと日頃から感じています。「こ食」にならないよう私自身心がけていることです。

 学校にも団らんできる仲間がいます。ご家庭はそれ以上にゆったりと安心できる団らんの機能があるので、よりいっそう楽しく食事をしている場面を思い描くと幸せな気分になります。子どもたちの食事、どうぞ楽しんでください。

今年の大集会は? 全校ドッジボール大会

画像1
画像2
画像3
 今日8日(月)は児童会(企画委員会)の運営による「大集会」(ドッジボール大会)が開かれました。全校児童を3つの縦割り班(6つある縦割り班を23つに組み合わせる)に分けて、総当たり戦を行い順位を決めました。

 雨がぽつぽつ落ち始めていたため、急遽会場を体育館に変更し、ボールも硬いものではなく少しソフトタッチのボールを使いました。
 前半を各チームの低学年(1年から3年)が、後半を高学年(4年から6年)に分けてゲームがスタートしました。

 最初は特定の児童が投げる場面をよく見かけていましたが、みんなが楽しむことを思い出しながら、あまり投げていない友達にパスしたり仲間意識が働いて譲り合う様子もよく見受けられてうれしかったです。

 結果は、優勝が「広島もみじファイターズ」、準優勝が「パワフルズ」、第3位が「スーパードラゴンズ」となりました。
 そして、もう一つ、うれしかったことは、見ている子どもたちの応援する声が体育館いっぱいに響いていたことです。とても心地よかったですよ。

高学年参観日 道徳教育推進事業「みんなで語ろう!心の参観日」

画像1
画像2
画像3
 今日5日は高学年(4年5年6年)の合同の道徳の授業を行いました。今年で3回目の心の参観日です。一昨年はボランティアについて、昨年は知的障害のことについて そして今年は「50年間山に登り続けてわかったこと」というテーマで、広島登山研究所の松島宏さんを講師にお迎えして授業をしていただきました。

 実は、松島さんは私(校長)の大学の時のクラブの先輩です。山岳部といって山登りをするクラブです。松島さんは山が大好きで、大学を出られた後、高校の先生をなされながら高校生に山登りの楽しさを教えておられました。松島さんご自身もヒマラヤに行くなどより高く難しい山登りに挑戦し続けられています。海外の山にも出かけご自身が遭難にあったり大切な山仲間の死を経験されたりしています。

 その後、松島さんは先生をやめ、現在広島登山研究所という団体を作られ、小学生から高齢の方まで山登りの楽しさを教えておられます。また「ちゅうごく山歩き」という本を書かれたり、中国新聞の日曜版に毎週中国地方の山々について記事を掲載されたりしています。

 今日は松島さんに、山登りをしてきてわかったことや山へ出かけたり自然のなかで遊んだりする楽しさや素晴らしさなど、その魅力をお話していただきました。松島さんが危険な目にあってもどうして山登りを続けているのかという究極の問いにも、その答えを子どもたちもきっと気付いてくれたと思います。

 今日は保護者の方々だけでなく、地域の方々にも参加いただきました。子どもたちはどの学年からも積極的に質問を行うなど関心を持って聞いていてくれていて、大変よかったかと思います。

 松島さんの熱いメッセージ「山へいきましょう! 人間も自然の一部であること。 好きなこと、自分で決めたことを大事にして挑戦を続けよう!」はしっかり子どもたちに伝わっていました。松島さま、本日はたいへんお世話になりました。


プール清掃 ー5・6年生と教職員によるー

画像1
画像2
画像3
 今日は梅雨の中日で好天にめぐまれましたね。本校では今月15日が水泳指導開始日となっています。今日は、来る日に備えて、午後から5年生6年生と教職員によりプールをきれいにしました。

 5年生と6年生とあわせて30人にも満たない人数ですが、本校の子どもたちはすばらしいです。日々の掃除を縦割り班で行っている成果といいますか、どの子どもたちも自分の持ち場を責任を持ってよく動いていました。ふざける子はいません。水しぶきが気持ちよく感じる気候だったこともありますが、みんな笑顔で一生懸命働いていました。

 時々、すべってしまう子もいたりしましたが水着を準備していましたから大丈夫です。
掃除の時には、あめんぼややごといった生き物も観察され、いい理科の学習教材にもなっていました。

 自分たちが使うプールを自分たちできれいにする。そしてプールで学習できる環境に感謝の念を持って育ってほしいと願っています。それにしても高学年の子どもたちを見て日々たくましくなっていることを実感し、とてもうれしく感じました。この調子でいきましょう!明日は高学年の参観日です。

今日のたべものクイズ

 前からお知らせしているように、給食室の先生や担当の先生が子どもたちに折に触れ、旬の野菜や果物をクイズ形式で子どもたちに紹介してもらっています。

 今日見かけたのが写真の問題です。次の野菜は何でしょう。次の三つから選んでくださいとなっていました。たまねぎ? らっきょ? それともにんにく? もうお分かりですね。
 ちなみに今日の給食献立は、「さけのしおやき、いりうのはな、けんちんじる、れいとうみかん ごはん ぎゅうにゅう」でした。いつも広島一おいしい給食をありがとうございます!
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立荒神町小学校
住所:広島県広島市南区西蟹屋三丁目7-27
TEL:082-261-5760