![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:80 総数:780623 |
いくつといくつ 1年生
算数科では,数の分解・合成について学習しています。
絵を見ながら考えたり,丸い図を実際に色塗りしたりして,数の概念を身に付けます。 ![]() ![]() ![]() たしかめよう 2年生
算数科では,足し算の筆算について確かめる学習をしました。
丁寧に計算することで正しい答えを出せました。 手を挙げて立派に発表することができました。 ![]() ![]() ![]() 春を感じて 3年生
中庭では,3年生の2クラスが活動していました。
春の生き物見付けをしているクラスは,容器を手に虫探し。 2年生のとき育てていたチューリップなどの球根を持ち帰り,植木鉢をきれいにしているクラスもいます。 戸外での活動が気持ちよい季節となりました。 ![]() ![]() ![]() 絵の具で夢模様 4年生
図画工作科では,様々な道具を活用して夢のような模様を作ったり,そこからひらめいた想像を基に絵を描き足したりする学習をしました。
絵の具を付けたビー玉をころがしたり,金網をブラシでこすったりして偶然のおもしろさを味わいました。 できた作品が道に見えたことから,動物の足跡を加えるアイディアがさえています。 ![]() ![]() ![]() どちらが大きい? 5年生
算数科では,直方体と立方体のどちらが大きいか,それはどうやって確かめられるかについて学習しました。
実際に1立方センチメートルの積み木を詰めてみる方法・・・展開図の大きさを測ってみる方法・・・いろいろアイディアが出されます。 体積のイメージをもたせるためには,具体物での操作が効果的です。 ![]() ![]() ![]() 平和について考える 6年生
社会科では,「平和主義って何だろう」をテーマに平和について考えました。
これまで学習してきたことを基に,自分なりに考えをもつことが平和への第一歩と言えそうです。 真剣にノートに書き込んでいました。 ![]() ![]() ![]() お兄さんお姉さんと一緒に
掃除時間は,6年生が指導しながら1年生が掃除の仕方を学んでいます。
「そうそう,じょうずだねえ」と廊下の床ふきの1年生を褒める声。 「ごみ捨てはこっちだよ」一緒にごみ袋を抱えて先頭を歩く姿。 「こうやってほうきで掃くよ」とてきぱきした指示。 さすが6年生です。 お兄さんお姉さんの教えに,1年生もよく聞いて動いていました。 ![]() ![]() ![]() すてきな城 4年生
図画工作科では,同系色の混色を学習しました。
自分で思い思いの色を作り,城を完成させます。 作品それぞれもすてきですが,一同に並べるとより美しく見えます。 子どもたちも,片付けをしながら見入っていました。 ![]() ![]() 誕生日はいつ? 6年生
英語科では,有名な人たちの誕生日について,英語を聞き取る学習をしました。
教科書の「月」の単語ページを頼りに,一生懸命,耳を済ませていました。 「マザーテレサの誕生日は,えっと」 目・耳・手・・・五感を働かせて英語に親しんでいきます。 ![]() ![]() ![]() なまえつけてよ 5年生
国語科では,物語文「なまえつけてよ」を,課題意識をもって学習しています。
登場人物の人物像や関係性の変化を読み取っていきます。 ノートもよくまとめていました。 ![]() ![]() ![]() おひさまにこにこ 1年生
クラスを明るく照らす「おひさま」をかきました。
色とりどりの個性あふれる作品ができました。 1年間掲示して,自分のおひさまを眺めながら,明るく元気に生活していきます。 ![]() ![]() ![]() もりもり食べています! 1年生
本日の給食は「ごはん」「さばの塩焼き」「野菜炒め」「ひろしまっこ汁」「牛乳」でした。
「おかわりいりませんか」の声掛けに手が挙がり,食缶は空っぽに。 よく食べて元気な体をつくり,かしこく育つ1年生です。 ![]() ![]() ![]() 学校探検 1年生
晴天に恵まれた今日は,池の様子を見たり,校舎内の職員室や保健室,校長室を見たりしました。
「耳が赤いからミシシッピアカミミガメだよ」「錦鯉もいるよ」と,生き物の名前をよく知っています。 学校生活に慣れるための学習が続いています。 ![]() ![]() ![]() すてきな葉っぱ 2年生
図画工作科では,混色の学習をしました。
絵の具を混ぜながら,葉っぱ色をたくさん試してみました。 筆に含ませる水の量を加減して,水彩画のよさを味わいました。 ![]() ![]() ![]() 春の生き物見付け 3年生
理科では,虫眼鏡を片手に,春の虫や植物を観察しに出かけました。
見付けたことをノートに丁寧にまとめました。 ![]() ![]() ![]() 学校探検 1年生
生活科の学習として,学校探検に出かけました。
学校の敷地内をぐるりと回りながら,飼育小屋のうさぎを見たり,春の花を見たりしました。 最後は,順番を守りながら遊具で遊びました。楽しそうでした。 ![]() ![]() ![]() 1日の生活 6年生
家庭科では,自分の生活について振り返り,時間の使い方について考えました。
スポーツや塾に通うこともあり,忙しそうですが,計画を立てることで時間を上手に使えるとよいですね。 ![]() ![]() ![]() 初めての給食 1年生
1年生にとって初めての給食メニューは「小型黒糖パン」「ミートビーンズスパゲッティ」「フレンチサラダ」「牛乳」でした。
どんな風に食べているかと出掛けてみると,ほとんどの子どもたちが食べ終わろうとしていました。 「おいしかったあ」の満足そうな声がしました。 牛乳パックのたたみ方もこの通り。すばらしいです。 ![]() ![]() 怪獣?深海魚? 5年生
図画工作科では,いりこを見ながら描きました。
目標は,鉛筆の線を消さないくらいのうすい色で描くことで,水彩画のよさを味わうことです。 色も自分たちで作っては試し塗りをしてみました。 いりこのサイズにとどまらないほどの,深い色合いが出せました。 ![]() ![]() ![]() 世界に一つだけの花 4年生
道徳科では,「世界に一つだけの花」と言う教材を基に,自分のよさとクラスの友達のよさを見付け合う活動をしました。
一人の友達にみんながたくさんのよさを見付けて書き込んでくれてうれしそうです。 ほんわか温かい空気を感じる時間となりました。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1 TEL:082-921-3288 |