最新更新日:2024/06/05 | |
本日:62
昨日:203 総数:779765 |
植樹式の準備かたわらで、ずっとその様子に見とれていました。 ピンクの表示は学校の業務員作です。 今年度秋、正門の松が枯れました。 だから、木を贈ろう。 6年生のソメイヨシノ寄贈の理由でもありました。 枯れた松が表示の柱になっています。 1年生活科「友だちのいいところ」「おともだちのいいところ」を手紙に書いておくろう。 例えば・給食をよく食べるところ ・べんきょうをおしえてくれるところ ・なわとびがうまいところ ・やさしいところ ・そうじをがんばるところ メッセージカードに書いて送りました。 今日は、書いてあげたカードにシールをはることをしていました。 ほめてもらってとてもうれしそうでした。 5年生の「基礎・基本」定着状況調査(児童質問紙調査)に 「自分にはよいところがあります」85.5(県80.4) 「自分のよさは周りの人から認められていると思います」74.1(県67.0) 本校の5年生の当てはまると答えた児童の割合です。 比較的数値が高い結果がでていました。 子ども同士のかかわりの中で、自分のよいところを発揮でき、認め合える集団でありたいと思います。 ダンスクラブ発表会 その4
グランドフィナーレは,部員全員によるダンスで,アンコールの拍手に応え,見事な踊りを披露しました。
ダンスクラブ発表会 その3
二人組・三人組・大勢でと,趣向を凝らして思い思いに表現していました。
ダンスクラブ発表会 その2
それぞれが曲を決め,独自の振り付けや踊るポジションを考えながら,何度も練習して今回の発表に臨んでいます。
ダンスクラブ発表会 その1
今年度1年間活動したダンスクラブの発表会を,ロング昼休憩の時間を使って行いました。
体育館の3分の1が埋まるくらいの児童が応援に駆けつけ,大盛り上がりでした。 体育朝会ラスト!「長なわ大会」3分で2回。よい方の結果が報告されます。 6年4組は目標400回! 高い目標を掲げ、朝休憩からがんばっていました。 同様に、どのクラスも子ども達だけでなく、担任の先生も燃えて、より高い結果にむけてがんばっていました。 ピ〜!終了! あちこちで拍手が起こりました。 4年生図工「共同制作」図書館司書来年度もよろしくです。昨年度から、図書室のリニューアルに深くかかわってくださった一人です。 ご自分でも勉強をされていて、一冊の本を紹介してくださいました。 斉藤孝著「読書する人だけがたどり着ける場所」 ネット社会の今、情報は簡単に得ることができるけれど、本を読むことでしか学べないことが確実にある。今の時代だからこそ勧める「読書する理由」と、「人生と知性に深みをつくる読書」の仕方。読書は経験です!と言い切っておられます。賛成! 6年英語科最後の授業に向けて最後の授業は英語スピーチをするんだそうです。すごいですね〜! 今日は、その準備のための原稿作りをしていました。 「みなさん、こんにちは」 私の名前は〜です。 誕生日はいついつです。 好きなスポーツは〜です。 好きな食べ物は〜です。 好きな教科は〜です。 将来〜になりたいと思っています。 聞いてくださってありがとう。」 成長の足跡
卒業まで20日を切りました。
6年2組の教室には、4月からこれまで機会あるごとに集合写真を撮ってきました。 一人一人の顔つきがずいぶん変わっています。だんだん卒業に近づいています。 5年学級活動の高まりの見える化学級をよりよくするための話し合いを通して合意形成し、役割を分担して協力して実践に向います。 5年2組のクラスの掲示です。係活動を○○会社という名称でよび、業績がグラフであらわしてあります。にこちゃんマークは業績へのごほうびでしょうか。 ロッカーが整頓できるようにポスターを作りよびかけています。 学級力向上プロジェクトにも取り組んでおり、自分のクラスの成長がチャート図で確認できます。「積極性」「役割」「目標」が伸びが素晴らしいです。 会社活動が活発に動いて、自主性・主体性が伸びてきているのだと思います。 学級の高まりが感じられます。すばらしいです。 作品バック作成中児童は毎年、バックの表にイラストを描くことになります。 6年間を比べてみると自分の成長が感じられますね。 ザリガニ誕生おめでとうその数、なんと112匹! 給食のゼリーカップに一匹ずつ入れられています。 先生と飼育係がお世話しているそうです。 成長するのが楽しみです。 5年図工「銀河鉄道の夜」星空の様子がなんともいい感じです。 専用の金網とブラシでこすって絵の具を散らし、柔らかい表現を出します。色を付けたくないところには白い紙を重ねています。 バッタリングという手法です。 月曜日の朝は読み聞かせから「はなをくんくん」 「ふゆめ がっしょうだん」 ページをめくるたびにかわいい反応をしてくれます。 最後の参観懇談会に向けてそれぞれの学年が学習発表会形式で行いました。 1年生は「スイミーの音楽劇」。本番の日は大きな口を開けて力いっぱい歌う姿に成長を感じました。 5年生が「6年になる自分に送る漢字一文字」。本番では、結構長いスピーチ原稿をほぼ覚えて発表していました。自分の考えをこれまでのエピソードを加えて、保護者やクラスの友達に聞いてもらうこと。緊張を乗り越え、努力の成果がありました。 6年生は「卒業コンサート」です。すばらしい演奏や合唱に保護者に感謝の気持ちを込めておくりました。 美化委員会の仕事ぶりの様子そうじ時間に、牛乳パック当番、燃やせるゴミ,燃やせないゴミを集め片づける当番をしてくれています。そうじ開始3分前には、遊びを切り上げてゴミステーションに行きます。 本校では毎日900個の牛乳パックのゴミが出ますが、その片づけをしてくれている様子の写真です。 牛乳の飲み残しを完全に取り、ゴミ袋が大きくならないように、プレスして詰めています。 このノーハウが児童に引き継がれていくことを大切にしています。 クラブ最終回3人の方で大きな絵を描いてもってきてくださいました。 桜や菜の花と共に、こんなメッセージが書かれていました。 五日市小学校絵手紙クラブの皆さんへ これからの人生で 時々でいいので 絵手紙クラブの事を 思い出して手紙を書いて下さい。 ヘタでいいからね。 心をこめてね。 おかあさんのことを思って おばあちゃんのことを思って かいているときの顔は とても真剣で素敵でした。 素直に気持ちが伝えられることはすばらしいです。 あの絵手紙きっと大よろこびだったでしょう。 みんなの素直な 筆運びにいつも感動でした。 毎回、 教えるんじゃなくて こちらが教えてもらってました。 ありがとうのことばは一つだけれど ありがとうの心はかぞえきれない これからも言葉を大事にしていってほしいですよ。 野崎先生 ありがとう 平成三十一年二月九日 渡部紘三 小田厚子 近藤由美子 小原信子 感謝・感謝。 この気持ち言い尽くせません。 校長 竹川智子 5年生が描いた「全国男子駅伝の応援幟」日本の産業を社会科で学習する5年生に描いてもらいました。 岡山県用には桃太郎をデザインに取り入れました。 埼玉県にはゆるキャラのカパルやサッカーボールが描いてあります。 よく調べて図案を考えたようです。 その幟が学校に戻ってきました。 幟には試合前の選手・コーチからメッセージが書かれてました。 3階掲示板に飾ってあります。 結果成績は埼玉県は17位、岡山県は20位。大健闘です。 |
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1 TEL:082-921-3288 |