最新更新日:2024/06/07
本日:count up33
昨日:190
総数:780307
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。

4年生 PTC!!

画像1
画像2
画像3
 6月5日(月),中国電力の方に御来校頂き4年生のPTCを行いました。発電の仕組みについて実験を交えて詳しく教えて頂きました。みんな興味津々で見ていました。そして,最後のスライム作りには,大変満足していました。

授業観察5年国語

画像1
画像2
画像3
「世界でいちばんやかましい音」とはいったいどんな音なんだろう。
聞いてみたいと、みんながそう思ったために、とても静かになった。すると、思いがけず、今まで聞いたことがないような音が聞こえてくる。
今まですばらしいと思っていたものにはない新しいものへのすばらしさに気づく。
そんなお話です。
高学年になった5年生に自分を広げるために、深く読んでほしい物語です。

物語全体を通して、最も大きな変化が起きるところを山場といいます。
山場で何がどのように変わったかと考えることで、より深く物語を味わうことができます。
この物語の読みの活動を全体を通して、「読みの扉」という言語活動に取り組んでいました。おもしろい取組みです。

授業観察5年国語

画像1
画像2
画像3
物語の山場をとらえよう「世界でいちばんやかましい音」の単元です。
本時は「始まりの場面」と「終わりの場面」に着目し、「山場」で変わったものについて考えることができるということがねらいです。
始めに音読の声でおどろきました。大きすぎず、柔らかい声で読んでいます。
本の持ち方も全員がそろって、きちんとされていました。
書く時間が3回に分けてありましたが、鉛筆の音がサラサラ聞こえるほど集中して取り組んでいました。

修学旅行HP〜保護者からお礼の手紙

画像1
修学旅行お疲れ様でした。また、本当にありがとうございました。いろいろご苦労もあったかと思いますが、子どもが「とっても楽しかった。特に人と防災未来センターがすごかった。」と言っておりました。
6月6日午前中、(無事到着したかな?どうしているかな?)とモヤモヤした気持ちで仕事をしておりました。昼休憩に小学校のブログを見て(姫路城到着してる!皆元気そう)とホッとしたのを覚えています。
その後も、こまめに、ブログをアップしてくださり、私・主人・祖父母と一緒に修学旅行に行っている感覚でした。帰ってからもブログを見ながら、話が弾み、主人とも写真のアングルが良いとか、時系列に沿って、内容も秀逸などと感心しきりでした。大変ありがたかったです。しかし、その分、先生のお仕事も増えて申し訳なかったです。改めまして、無事に連れて帰ってくださり、ブログで保護者を安心させて頂き、ありがとうございました。
(喜んでくださって何よりです。ブログで家族の対話が深まりうれしく思います。BY校長)

避難訓練

画像1
画像2
画像3
地震が起きて、第二理科室から出火したことを想定して、避難訓練を実施しました。
「教室」「体育館」「運動場」で地震発生時の適切な行動(机の中にもぐる、中央に集まり、低い姿勢をとる)をとりました。
また、避難行動をとる際、「おはしも」の合言葉で動きました。
教頭の「避難開始」という放送から運動場で人員確認完了まで、5分43秒でした。

「お」おさない
「は」走らない
「し」しゃべらない
「も」戻らない

6年生は修学旅行で阪神淡路大震災の記録・記憶・伝承のために作られた「人と防災未来センター」に行きました。
そこで、必要なのは「減災」であるという話を聴きました。
日本は地震国です。地震がおきることは避けられません。
地震が起きた時の対応を、阪神淡路大震災等の教訓から学ぶことが大切です。

業務ブロック共同作業

画像1
画像2
画像3
学校の花壇や樹木が植えてある法面を共同作業で雑草の除去していただいています。
今日は、中庭の樹木の剪定です。木にも登って剪定してくださっています。
大きな作業をブロックの業務員が集まって共同して作業する仕組みが広島市にはあります。監督員の下で、大変効率的に手際よく作業されています。

授業観察

画像1
画像2
画像3
「このしをどう思いますか」
「このしはどのようにできているでしょうか」
「よくしっているところがありますね」
「すきなところを見つけましょう」
繰り返し音読し、さし絵と照らし合わせながら、詩の仕組みを見つけていきました。

あ○○○ あ○○○ あいうえお
か○○○ か○○○ かきくけこ

四・四・五のリズムで「あいうえお」の詩はできています。

最後に一番すきなところ選んで、視写しました。
好きなところを全員が選ぶことができました。

単元計画が黒いボードに書かれてあります。
今日は1と2をしました。花丸をたくさんもらいました。

次の時間は50音図のしくみを学習します。
最後は、四・四・五のリズムで「あいうえお」の詩を作ります。
こんな流れで学習していきます。
子どもたちもむずかしそうだけど、がんばるぞという気持ちがもてたと思います。

授業観察1年国語「あひるのあくび」

画像1
画像2
画像3
平仮名の読み書きについては、各教科等の学習の基礎となるものであり、第一学年でその全部の読み書きができるようにする必要があります。
「あひるのあくび」は、ほぼ50音を習い終えようとする時期の学習です。

 あひるの あくびは あいうえお
 かえるが かけっこ かきくけこ

と続いて、最後に、

 わにさん わなげだ わいうえを ん

とゴールになります。

修学旅行67

画像1画像2
解散式です。
児童代表お礼の言葉も大変しっかりしたものでした。
団長として以下のような話をしています。

この修学旅行で、私は6年生の良いところがたくさん見つけました。
メリハリのある行動が取れること。
楽しいときには思いっきり楽しめる。
きちんとしない時にはきちんとできる。
バスレクも盛り上がった。
集まりが早かった。
よくお話が聞けた。
班長室長が大変しっかりしていた。
言葉遣いが優しい。
このような良いところをたくさん見られる修学旅行でした。
卒業式までのゴールまで、最高学年として、いろいろな場面で皆さんに期待したいことがたくさんあります。
これからも頑張ってきましょう。
私は皆さんを写真を撮りながら、ホームページをアップしておりました。
作ったブログは66。
1日目の閲覧数は1,029。
2日目は850を超えています。
143名の6年生の修学旅行にこんなにたくさんの閲覧数がありました。
それは、皆さんのお家の方や先生たちが皆さんの様子に関心を持って、楽しみにしてくださったということです。
これから、家に帰りますが、ぜひお家の人に、妹や弟達に、修学旅行の思い出話をしっかりしてあげて下さい。

修学旅行51

画像1画像2
キッザニア
アクティビティ体験〜ホースパーク
JRAです。
馬ロボットが本物のような動きです。
獣医に挑戦です。

修学旅行66

5時40分に、五日市公民館前にバスは到着できると思います。
大変順調に運行しました。

修学旅行65

キッザニアに予定通りの時間に出発しました。現在、1時20分です。阪神高速を走っています。

バス到着の予定時刻は18時です。
それから、学校まで戻り、体育館で解散式を行います。
解散は18:20の予定です。

バス到着時刻が大幅にずれる場合には、ホームページと一斉メールでお知らせします。

修学旅行64

画像1画像2
キッザニアで
ソフトクリームは自分で作りました。

修学旅行63

画像1画像2
キッザニア
アクティビティ体験〜ペイントウォール
ペンキ塗りに挑戦です。まずは身支度から。

修学旅行62

画像1画像2
キッザニアで

修学旅行61

画像1画像2
キッザニア
アクティビティ体験〜医薬研究所

修学旅行60

画像1画像2
キッザニアで
日頃の英語の学習をの成果を確かめる。
挨拶したり、名前を伝えたり。

修学旅行59

画像1画像2
キッザニア
アクティビティ体験〜サラダショップ

修学旅行58

画像1画像2
キッザニア
アクティビティ体験〜筆記具屋と出版社

修学旅行57

画像1画像2
キッザニア
アクティビティ体験〜マジックスタジオ
マジックを披露しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288