最新更新日:2024/06/07 | |
本日:47
昨日:80 総数:780511 |
先行授業説明文「ヤドカリとイソギンチャク」の教科書教材の論の展開に沿って学習した子どもたちは、4つ目の問いについて答えを予想し考えていきます。 「個人」→「集団(グループから全体の話し合い)」→「個人」の流れで、進めていきました。 児童同士の発言をよく聞き合い、意見がつながり、最終的なクラスの考えをまとめることができました。 本校は「活用力をつける」ことを研究の主題にあげています。 新しい「問い」に対する「答え」を考える過程で、教科書教材で理解したことを活用し、思考判断する力を育てていきます。 |
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1 TEL:082-921-3288 |