最新更新日:2024/06/07
本日:count up31
昨日:46
総数:172331

学校集会(冬休みを迎える会) 12月20日(金)

画像1画像2
  今朝は,冬休み前の学校集会がありました。冬休みは2週間あまりと短い期間ですが,クリスマス・年末年始と楽しい行事が目白押しです。事故や怪我のないように安全に過ごし,新年を迎えて欲しいと思います。
  1月の授業再開は,7日(火)です。8:25までに登校しましょう。7日は給食もあります。
 保護者の皆様,平成25年もお世話になりました。良い年末年始をお過ごしください。また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

第7回文化の祭典 音楽の部 12月14日(土)

画像1
  国際平和文化都市にふさわしい文化芸術活動の振興を図るとともに,子どもたちの豊かな感性や情操,創造力をはぐくみ,生き生きと充実した学校生活を送ることができるようにすることを目的として第7回文化の祭典が開かれました。
  音楽の部(舞台発表)に観音小学校の合唱クラブが出演しました。トップバッターでドキドキしましたが,日頃の練習の成果をしっかりと発揮することができました。発表のあと,市内のたくさんの学校の合唱や合奏を聞くこともできました。それぞれの学校の取組が分かり,とても勉強になる一日でした。
  ご協力いただいた保護者の皆さん,ご指導いただいた竹本先生,平田先生,ありがとうございました。

第7回文化の祭典 展示の部 12月14日(土)

画像1画像2
 「図工科や国語科(書写)の学習成果を発表し,互いの作品を鑑賞し合い交流を深めよう」とアステールプラザ市民ギャラリーで第7回文化の祭典 展示の部が行われました。広島市内の小学生の作品がたくさん掲示してありました。本校児童の作品もどれも力作ぞろいでした。

防犯教室 12月13日(金)

画像1画像2
「不審者に遭遇したときの対応方法を知り,安全に行動できるようにする」ことをめあてに,今年2回目の防犯教室が開かれました。西警察署の育成官さん,協助員さん,観音町交番のお巡りさん,PTAボランティアのお母さんたちと一緒にデジタル紙芝居や6年生児童の防犯劇を見ながら学習をしました。
防犯の合言葉,「いかのおすし」は子どもたちも覚えやすいですね。

●いか いかない(知らない人についていかない)
●の のらない(知らない人の車に乗らない)
●お おおきな声で呼ぶ
●す すぐ逃げる
●し しらせる(何かあったらすぐ知らせる)

学校見学!12月10日(火)

画像1画像2
広島暁の星幼稚園と若葉保育園から園児が学校見学にやってきました。園とは違う校内の様子に,キョロキョロしながらの見学でした。(*>∇<)/
1・2年生児童は,しっかりと背筋を伸ばし,お兄さん・お姉さんらしく学習したり活動したりする様子を見てもらうことができました。

学校朝会 12月10日(火)

画像1
 今朝の学校朝会は,「観音小学校 合唱クラブ」の発表を聞きました。合唱クラブは歌が大好きな2年生から6年生の30名が集まり練習をしています。先週土曜日は観音中学校区フレンドリーコンサートに出演しました。また,今週の土曜日は,広島市音楽祭(於:広島文化学園HGBホール)に出演します。
  今日は全校児童に「秋の子」「涙こえながら〜卒業式の日に〜」の2曲を聞かせてくれました。美しいハーモニーに気持ちのよい一日のスタートがきれました〜♪

フレンドリーコンサート 12月7日(土)

画像1画像2
  観音中学校体育館で,「フレンドリーコンサート」が開かれました。観音中学校区にある小学校から高等学校までの6校が集まり,いろいろなジャンルの音楽の発表をし合いました。地域に根ざし,感動や人間的豊かさと元気を与えてくれるコンサートとして20年以上も継続して開かれています。本校からは合唱クラブの25名が出演し,美しい歌声を披露することができました。 

児童朝会 12月3日(火)

画像1画像2
  12月の生活目標は「進んで学校をきれいにしましょう」です。今朝は,体育館で美化委員会が中心になって児童朝会が行われました。美化委員会が事前に作成した画像を見ながら,「正しい道具の使い方」「掃除のやり方」を学習しました。全校児童が食い入るように見つめるほどの美化委員会の5・6年生の熱演でした。美化委員会さん,ありがとうございました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立観音小学校
住所:広島県広島市西区観音本町二丁目1-26
TEL:082-232-2361