最新更新日:2024/06/07
本日:count up1
昨日:31
総数:172331

学校朝会 10月29日(火)

画像1画像2
 11月2日(土)にある「文化学習発表会」の全校合唱♪音楽のおくりもの♪の練習を練習しました。6年生のお姉さんの指揮に合わせて二部合唱で歌いました。5・6年生が高音部をとてもきれいに歌うのに,1年生から4年生まではビックリ(◎o◎)//しました。
 11月2日をどうぞお楽しみになさってください。


後期始業式1 10月15日(火)

画像1
 四日間の休みをはさんで今日から後期が始まり,体育館で後期始業式が行われました。
 その前に……
 教育実習生の紹介がありました。今日から二人の大学生が約4週間の実習を行います。

前期終業式 2 10月10日(木)

画像1画像2
 今日で前期の学習が終わりました。今朝は,体育館で「前期終業式」が行われました。
 
 校長先生から「前期を振り返って」のお話がありました。「今の自分を表す言葉は…」と,4年生児童の前期の学習や活動の様子を紹介してくださいました。「縄跳びで二重跳びができるようになった自分」「25m泳げるようになった自分」とたくさんの「これだけは やったと自慢できる 自分」の紹介がありました。校長先生は「できるようになったことは素晴らしいことですが,もっと素晴らしいのはそこまで取り組んだことです。後期も目標をもって頑張りましょう。」とお話をしてくださいました。
 後期の始まりは10月15日(火)です。

前期終業式 1 10月10日(木)

画像1画像2
前期終業式の前に……

 まず,「人権標語」の入賞者についての紹介がありました。5000点余りの応募作品の中から1年生男子児童の作品が優秀作品に,5年生女子児童の作品が最優秀作品に選ばれました。 
 次に,「よい歯の健康大賞」の代表児童表彰式ありました。「よい歯の健康大賞」とは,6年生の児童が対象です。春の歯科検診の結果,う歯や治療した歯が全くない,歯磨きがしっかりできている,そして,歯並びやその他の異常のない児童が選ばれます。本校でも多くの6年生児童が「よい歯の健康大賞」を受賞しました。 

芸術鑑賞会 10月9日(水)

画像1画像2
  ちょっぴり暑くって,秋らしくない(10月らしくない)毎日ですが,「芸術の秋!」ということで「芸術鑑賞会」を行いました。今年は,「人形劇」を鑑賞しました。劇の題材は『大どろぼうホッツェンプロッツ』でした。
  おばあさんのコーヒー挽きがひげもじゃの大泥棒ホッツェンプロッツに盗まれます。コーヒー挽きを取り戻そうと,カスパールと親友ゼッペルはホッツェンプロッツの隠れ家に乗り込みますが……。
  少年たちと泥棒の知恵比べ,魔法使いとのやりとりがとてもユーモラスで,体育館はたくさんの笑い声に包まれました。表情豊かな人形と巧みな台詞回し,体育館とは思えない舞台の演出に,どの子も引き込まれ,少年たちと一緒にはらはらドキドキ冒険に出かけた2時間でした。
  「人形劇団 ひとみ座」の皆さん,楽しい時間をありがとうございました。(*>∀<)/★
 

交流給食 10月1日(火)

画像1画像2
 今日は,1年に一度の「交流給食」が行われました。
クラスの半分が兄弟学級(1・6年,2・4年,3・5年)に移動し,給食を食べました。いつもと違う教室やいつもと違うメンバーにちょっぴりどきどきしながらも笑顔で楽しく給食を食べることができました。今日の給食メニュー「納豆」に苦戦する1年生に,6年生が「ふたの開け方,混ぜ方,たれの入れ方」等を丁寧に教えている姿がとてもほほえましかったです。また,昼休憩の「お日さまタイム」も異学年で一緒に楽しく遊ぶことができました。

あいさつ運動 9月27日(金)

画像1画像2
運営委員会の主催で,朝のあいさつ運動を行っています。今年の取組のめあては,
○大きな声であいさつをする
○目と目を合わせてあいさつをする
○あいさつの後でおじぎをする
です。あいさつは「人とかかわり笑顔でつながる」ためにとても大切なことです。あいさつ日本一の学校を目指して頑張っています。

給食委員会 9月26日(木)

画像1画像2
 観音小学校では,給食委員会が「給食の残菜を減らそう!」と毎日活動しています。「
19日のひろしまっこ汁を全部食べてほしい」という願いから,残菜0のクラスに賞状が渡されています。
 
 毎日の給食献立の様子やミニ知識を「今日の献立」のコーナーにアップしています。是非ご覧ください。

全校朝会 9月17日(火)

画像1画像2
 台風一過,さわやかなお天気になりました。今朝は体育館で全校朝会があり,校長先生から二つのお話を聞きました。
 「いじめ」について…友達の嫌がることを面白がってしつこくからかうことも「いじめ」です。また,周りで笑ったり,気が付かないふりをしたりするのも「いじめ」です。観音小学校の先生たちは,「いじめ」を絶対に許しません。困っていたら先生たちにすぐに相談してくださいね。
 「百人一首」について…日本に古くから伝わる「歌かるた」です。是非覚えてほしいので,二十首を印刷して全員に配ります。是非クラスで取り組んで覚えてください。全部覚えたら校長先生に教えてくださいね。

 百人一首のカードをもらい,早速みんなで声をそろえて読んでいるクラスがありました。しっかり練習して覚えることができるといいですね。

音楽を聴く会 9月13日(金)

画像1画像2
  今週の月曜日(9/9)から,エリザベト音楽大学の7名の学生さんが,ボランティア実習に来てくださっています。今日は体育館で「音楽を聴く会」があり,それぞれ得意な楽器でアンサンブルを聴かせてくださいました。フルート・クラリネット・トランペット・ピアノ・打楽器を使っての「ディズニーメドレー」でした。知っている曲が流れると,子どもたちは思わず小さな声で口ずさんでいました。
  ボランティア実習も今日で終了です。子どもたちはとても名残惜しそうです。たくさんの楽しい時間を一緒に過ごしていただき,ありがとうございました。

給食再開 9月2日(月)

画像1
 夏休みが終わり,授業が始まり今日から給食も再開されました。今日から1年生は自分たちで配膳を始めました。6年生がアドバイスをしながら見守る中,カレー,ご飯,フルーツを配膳しました。30人の友達に,同じ量をつぎ分けるのはとても難しいです。少しずつ上手にできるようになるでしょう。(≧▽≦)
 給食の献立は「今日の献立」のページに毎日アップしています。是非ご覧ください。

学校集会 8月30日(金)

画像1画像2
 長かった夏休みも終わり,今日から前期の後半がスタートです。夏休みの間静かだった学校に子どもたちの元気な声と笑顔が戻ってきました。
 今朝は体育館に全校児童が集まって集会がありました。まず,今年の夏休みのめあて『これだけは やったとじまん できる夏』を達成することができた広島市児童水泳記録会参加の9名の選手の紹介と表彰が行われました。続いて校長先生から「『A 当たり前のことを B 馬鹿にせず C ちゃんとできる人が D できる人』のA,B,C,Dができる人になりましょう。」とお話がありました。「当たり前のこと」は,4月に教えていただいた「み,そ,あ,じ」のことです。(身だしなみを整える,無言で掃除に取り組む,自分から進んで気持ちの良いあいさつをする,時間を守る)
 今日から新しく4名の転入生を迎え,前期の後半スタートです。子どもたちの笑顔の様子から,たくさんの経験をして一回り大きく成長した様子が見て取れます。夏休みに蓄えたエネルギーをしっかりと使って頑張りましょうv(^∀^)

平和について考える集会 8月6日(火)

画像1画像2
 広島市は,毎年8月6日に「世界恒久平和の実現」を願って平和記念式典を行っています。本校でも,この日を「登校日」として平和について考える集会を行いました。体育館で式典を視聴し,8時15分に合わせて黙とうをしました。式典で子ども代表が発表した「平和とは、自らが作り出すもの」という言葉に静かに耳を傾けました。その後,運営委員児童から「二高慰霊祭」の報告がありました。広島は今日も34度を越える暑い日になりそうです。そんな中登校し,心静かに「平和」について考える時間はとても有意義なものになりました。

二高慰霊祭 8月5日(月)

画像1画像2画像3
 中国新聞社前にある「二高慰霊碑」で,平成25年度二高慰霊祭が行われました。
 「広島市立第二高等小学校」は現・観音中学校の前身の学校です。昭和20年8月6日の原爆投下により,建物疎開のため旧中島町に動員された生徒並びにその他工場等学徒動員中の生徒260余名と教師6名が被爆死されたそうです。
 観音中学校の生徒会の運営で二高会の方,遺族の方を始め,中学校の生徒代表や中学校区の三校の小学校代表が参加して会が行われました。本校からは,学校長,運営委員会の担当,運営委員会の5・6年生児童15名が代表として参加しました。7月の全校集会で折った千羽鶴を献納し,平和の大切さについて考えることができました。

広島市児童水泳記録会 8月3日(土)

画像1画像2
 広島市総合屋内プール(ビッグウェーブ)で,広島市児童水泳記録会が開催されました。本校からは5年生7名,6年生2名の児童が参加しました。50mのプール,名前のコール,電光掲示板に映し出される名前と記録,そして本当に多くの参加者と応援の方々。本格的な大会でした。そんな中,参加した子どもたちは胸を張り手を振って応援に応えた後,落ち着いて泳ぎ,自分のベスト記録を更新することができました。応援に来てくださった保護者の皆さん,運営してくださった皆さん,本当にありがとうございました。

水泳教室 7月25日(木)

画像1画像2
 今日は3日間の水泳教室の最終日です。
 参加した子どもたちは,「息継ぎを練習しよう」「膝をまっすぐにしてバタ足をしよう」とそれぞれがめあてをもって取り組みました。頑張った成果が出て,次々に25mを泳ぎきる姿が見られました。校長先生から一人ずつ「記録賞」を受け取り,大満足の表情で水泳教室を終えることができました。

サマースクール 7月23日(火)〜25日(木)

画像1画像2
  「学びの継続性を大切にしよう」とサマースクールを行っています。
○9:00〜10:30…7月までの国語や算数の復習・夏休みの課題に取り組む「学習教室」
○10:30〜12:00…25m泳ぐことを目指す「水泳教室」(5・6年生対象)
また,図書ボランティア「メリー」の方々のご協力で図書室も開放されています。
  緑豊かな観音小学校は朝からセミの大合唱です。そんな中ですが,子どもたちは暑さに負けず頑張っています。

防犯教室 7月19日(金)

画像1画像2
 7月19日(金)の3校時,全校児童を対象に,防犯教室が開かれました。
広島中央警察署生活安全課の少年育成官さんや子どもたちを見守ってくださっている少年補導協助員さん,PTAの役員の方々が指導してくださいました。

 「万引きは絶対にしない!」という強い思いをもつことができるよう,PTA役員の方々による劇を見たり,佐々木少年育成官さんや少年補導協助員さんのお話を聞いたりしました。
 子どもたちは劇で行われるカードに関するトラブルや万引きの様子を集中して見ながら,自分のこととして考えることができました。

 また最後に「3つの勇気」についてのお話もありました。
○間違ったことに誘われても断る勇気
○我慢をする勇気
○友達を守る勇気

 今日,学習したことをしっかり心にとどめ,明るい笑顔で夏休みを過ごしてほしいと思います。

 御協力いただいた皆様に,心から感謝いたします。

学校集会 7月19日(金)

画像1画像2
 7月19日(金),夏休みを前に全校集会を行いました。校長先生から「夏休みに向けて」のお話を聞きました。動物の写真を交えながらのお話に,子どもたちは暑さを忘れて一生懸命に聞き入っていました。
○おうちの方や観音学区の方々に,「自分たちから先に笑顔で挨拶をしましょう」
○交通事故や水の事故にあわないよう「元気に夏休みを過ごしましょう」
○「これだけは やったとじまん できる夏」になるように頑張りましょう。
暑い夏休みですが,校長先生からの3つのお話を忘れず40日余りを過ごしてほしいと思います。
夏休み明けの登校は8月30日(金)です。 
        (…通常通り8:25までの登校)
また,8月6日(火)は平和学習のために全校登校日です。
        (…8:00までの登校)
 保護者の皆様,地域の皆様,4月の学年始まりから今日までご理解とご協力をいただきありがとうございました。暑い暑い夏です。ご自愛ください。

平和集会 7月12日(金)

画像1画像2画像3
 7月12日(金),平和学習週間の一環として,体育館に全校児童が集まり,平和集会を行いました。まず校長先生が「おりづるの旅」という絵本の読み聞かせをしてくださいました。それから,「こどもピースサミット2013平和の歌声・意見発表会」に選ばれた6年生児童が意見文を発表しました。その後,全校で「アオギリのうた」を歌い,ペア学年で協力して鶴を折りました。高学年児童が低学年児童に優しく折り方を教えている場面もたくさん見られました。この鶴は8月5日(月)に行われる二高慰霊祭で運営委員会の児童によって献納される予定です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立観音小学校
住所:広島県広島市西区観音本町二丁目1-26
TEL:082-232-2361