5年 図画工作科
電動糸のこぎりを使って作ってきた伝言板も仕上げの段階。ニスを塗って乾かすと,完成。
【5年生】 2017-07-07 14:43 up!
5年生の学年掲示
今週末は,七夕です。短冊に,子どもたちの目標や願いが書いてあります。
【5年生】 2017-07-05 20:46 up!
5年生 算数科
合同な図形について学習しています。形も大きさも同じ三角形を見つけ出します。向きは違っていてもよい,比べる三角形が裏返しになっていてもよいという確認ができました。合同な図形はいくつあるのでしょうか。
【5年生】 2017-07-05 20:45 up!
5年生 平和集会
5年生は,被爆体験証言者の方から聞いた話を再構成し,劇にして他の学年に伝えました。鍵盤ハーモニカとアコーディオンで「青い空は」を演奏してBGMとし,平和へについて考えたことについて発表することができました。
【5年生】 2017-06-30 20:18 up!
5年生 家庭科
5年生の家庭科では,裁縫の学習をしています。練習布に,ボタンを取り付け,自分の名前の縫い取りをやっています。「玉留め」「玉結び」を駆使して,挑戦中です。
【5年生】 2017-06-28 13:10 up!
5年生 英語科
What time is it?
時刻を尋ねたり,答えたりする学習です。この後,コミュニケーション活動で,児童相互に尋ねたり,答えたりします。
【5年生】 2017-06-28 13:03 up!
5年生 合奏&鑑賞
今日は,各学級で練習してきた「茶色の小びん」の演奏を披露する日です。互いに演奏を聴き合いました。練習の成果を出せたようです。
【5年生】 2017-06-23 16:39 up!
5年生 電動糸のこぎりを使って
5年生では,図画工作科の学習で,電動糸のこぎりを使って伝言板を作成しています。けがをしないように安全に木を切ることができていました。
【5年生】 2017-06-20 19:51 up!
5年生 水泳指導の開始
大プールでは,5年生が最初に泳ぐことになりました。慣らすために何回か泳いだあとに,どれだけ泳ぐことができるか計測しました。夏休みまでの水泳指導で,今日の記録を更新してほしいと思います。
【5年生】 2017-06-19 13:45 up!
「基礎・基本」定着状況調査
国語科,算数科の問題を解き終わり,理科の問題を解き始めています。
【5年生】 2017-06-13 16:12 up!
遠くへ投げる!
来週実施するソフトボール投げの練習に取り組んでいました。投げる角度,軸足に体重を乗せるなどポイントをつかんでから投げる練習をしていました。昨年度より記録が伸びていることを期待しています。
【5年生】 2017-06-03 12:35 up!
5年生の理科では…。
5年生では,インゲンマメとトウモロコシの種子を発芽させ,成長の様子を観察します。「日光を当てる,当てない」「肥料をやる,やらない」などの条件を制御して実験をします。まずは,同じぐらいに成長した二つの苗を育てているところです。
【5年生】 2017-06-03 12:34 up!
5年生 調理実習
5年生は,家庭科で調理実習をしています。茹でてつくるものを調理しています。今日は,ゆで卵とホウレンソウを茹でていました。時間を計ったので,上手にゆで卵をつくることができました。
【5年生】 2017-06-02 11:35 up!
1立方メートルは,何L?
2組では,1立方メートルの立方体の模型を見ながら学習しています。1L=1000立方センチメートルを基にして,1立方メートル=何Lになるのか考えていきます。
【5年生】 2017-05-18 15:41 up!
James Hartzell に教わりました。
本年度,初めてのALTの授業です。自己紹介と質問タイムで,James先生のことを教えていただきました。What's fruites do you like?やDo you like music?と知っている英語や今までの学習で学んだことを生かして質問していました。
その後は,リズムに乗って,体の部分を英語で発音する練習をしました。
【5年生】 2017-05-18 07:39 up!
どきどきの瞬間
5年生が家庭科で,湯を沸かす実習をしています。元栓を開けて,レンジのつまみを押しながら回し,火が付くのを見届けるまでの間はほんの数秒です。しかし,子どもたちにとっては,長く感じるようで,どきどきの瞬間です。でも,慣れてくると,上手に火を付けてお湯を沸かすことができました。
【5年生】 2017-05-17 22:03 up!
雲の観察
5年生では,理科「雲の動き」について学習しています。屋上に行き,観察をしますが,今日は雲が多いので,雲の動きを観察することができるでしょう。
【5年生】 2017-05-12 15:17 up!
気持ちを伝えよう
How are you?と聞かれたら,I'm fine.だけではなく,angryやsadなどの気持ちを表す言葉を使って,相手に伝える学習です。
【5年生】 2017-05-10 19:26 up!
フラワーロード完成
本校には,フラワーロードという通りがあります。運動場と校舎の間の通りです。本日,八幡東公民館の方や地域の方と一緒に,5年生がプランターやハンギングに花を植え替えました。この花は,フラワーフェスティバルで飾られていたものです。明日から,本校児童は,この花を見ながら登下校をします。
【5年生】 2017-05-08 19:10 up!
花いっぱい運動に向けての準備
5月8日(月),フラワーフェスティバルで飾られていた花を植え替えて,八幡東学校のフラワーロードに植え替えます。今日は,5年生が今まで植えてあったパンジーを抜いて,植え替えの準備をしました。次は,連休明けに作業です。
【5年生】 2017-05-01 15:45 up!