最新更新日:2024/06/10
本日:count up1
昨日:101
総数:257052
八幡東小学校 みんなの目標   かしこく やさしく たくましく

下校の様子

 門の前で見送っていると、「よいお年を」「よいお年を」「よいお年を」・・・と次々にあいさつをして、通りすぎていきました。素敵な年の瀬をお過ごしください。
画像1
画像2
画像3

4年生 大掃除

 一年間の感謝の気持ちを込めて、床を磨いていました。人海戦術で、みるみるうちに床がきれいになりました。気持ちよく、新年を迎えることができそうです。
画像1

なかよし学級4 大掃除

 全員で協力して、大掃除をしていました。ほうきで床を掃いたり、台を移動したり、ロッカーの中を拭いたり、普段の掃除ではなかなかできないところまで、きれいにしていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 学級活動

 「来年の干支は何ですか。」の質問に、「とらです。」と一斉に答えていました。
画像1

1年生 学級活動

 冬休みの生活について、確認していました。規則正しい生活を、続けてほしいと思います。
画像1

大休憩6

 バスケットボールコートでは、同時に複数のチームが対戦しています。シュートがあまり重なることなく、絶妙なタイミングで、ゲームが進行されています。
画像1
画像2
画像3

大休憩5

 隙間をぬって、てんかや鬼ごっこ、けいどろを行っています。
画像1
画像2

大休憩4

 鉄棒や遊具遊びも根強い人気です。
画像1
画像2

大休憩3

 ジャンプ台もいつもいっぱいです。縄跳びの練習をしています。
画像1
画像2
画像3

大休憩2

 グラウンドでは、ドッヂボールが人気です。男女なかよく楽しんでいます。
画像1
画像2

大休憩1

 2年生は、パンジーの水やりをしていました。冬休み前、いつもより多めに水を与えていました。
画像1
画像2

2年生 大掃除

 床を磨いたり、扉のゴミを取り除いたり、ほうきの手入れをしたり、みんな細かいところまで、熱心に大掃除に取り組んでいました。お家での活躍も期待しています。
画像1
画像2
画像3

なかよし学級1 自立活動

 体育館で、いろいろな遊びをしていました。だるまさんがころんだでは、ピッと動きを止めていました。
画像1
画像2

なかよし学級3 朝の会

 冬休みの生活について、日程の確認をしていました。元気に、楽しく過ごしてほしいと思います。
画像1

冬休み前朝会

 2年生と4年生の代表児童が、作文を発表しました。できるようになったことや頑張ったことを、発表していました。また、文化の祭典で、器楽クラブが演奏した映像を視聴しました。演奏後、自然に拍手が沸き起こりました。
画像1
画像2
画像3

冬休み前

画像1
八幡東小学校の皆さん、おはようございます。
 明日からはいよいよ2週間の冬休みです。夏休み明けから今日まで、どうでしたか?日にちで言うと約120日、皆さんは学校に通ったことになります。
 自分で自分を振り返ってみて、頑張ったなあと思える時間でしたか?
 10月には運動会、11月には野外活動、12月には修学旅行と、校外学習や保育園の園児さんとの交流会など、新型コロナウィルスと戦いながら、予定していた行事を実施することができましたね。
 その時その時は、苦しかったり、しんどかったりしたかもしれませんが、振り返ってみるといい思い出になっていますか?その一瞬一瞬を頑張った人は、必ず自分の力が蓄積されています。
 校長先生はよく現在・過去・未来のお話しをします。過ぎ去った過去は変えられませんが、今と未来は自分の力で変えていくことができます。よりよい方向へ変えていくためには、今、すなわち現在の弱い心に打ち勝って、今の一瞬一瞬を積み重ねていくしかないのです。
 明日からの冬休みの2週間も、あっという間に過ぎていきます。今を積み重ねていくためにも、しっかりと目標を立てて、振り返ったときに、よかったな、頑張ったな、と自分で思える2週間にしてくださいね。
 もちろん、コロナ対策を意識して、過ごしてくださいね。みんなが元気に1月7日に登校してくれることを期待しています。充実した冬休みにしてくださいね。
 これで、校長先生のお話を終わります。
 

2年生 給食時間

 給食当番の精鋭部隊が、一列になって、さっそうと移動していました。協力して食缶や食器を運んでいました。今日も静かに給食をいただいていました。
画像1
画像2
画像3

4年生 学級活動

 冬休みの宿題が配付されました。1年間の総復習になりますが、既習内容を思い出しながら1枚1枚大切に取り組んでほしいと思います。
画像1
画像2

3年生 社会科

 わたしたちの町じまん調べ発表会をしていました。佐伯区、湯来町、八幡川、植物公園、造幣局など、テーマごとに発表していました。しっかり発表を聞いて、気づいたことなど、プリントに書き込んでいました。
画像1
画像2
画像3

6年生 図画工作科

 「未来のわたし」を思い浮かべながら熱心に創作していました。シュートを決めるバスケットボール選手、ホームランをかっ飛ばすソフトボール選手、こどもに薬を渡す薬剤師、未来の私の姿が、リアルに表現されていました。これからの活躍に期待が膨らみます。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
今週の予定
4/1 入学受付
広島市立八幡東小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡東四丁目27-1
TEL:082-928-7261