最新更新日:2024/06/10
本日:count up62
昨日:122
総数:257013
八幡東小学校 みんなの目標   かしこく やさしく たくましく

3年生 国語科

 国語辞典を使って、意味調べをしていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 外国語活動

 Do you like〜 ?と好きな物を聞いていました。
画像1

1年生 生活科

 学習プリントをクリアファイルに入れ、整理していました。
画像1
画像2
画像3

6年生 社会科

 長篠合戦図屏風に描かれている戦国武将(織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、武田勝頼)を探し出していました。また、合戦の気づきを出し合い、よろいを着た武将たちの中に、なぜ丸腰の人がいるのか、その人物の身分や役割について、意見を出し合っていました。
画像1
画像2
画像3

6年生 掲示板

 すみ絵が展示されています。
画像1
画像2
画像3

3年生 国語科

「ちいちゃんのかげおくり」という物語の意味調べをしました。
画像1

3年生 国語科 書写 毛筆

 「人」という文字を学習しました。力の入れ方に気をつけて左はらい、右はらいを丁寧に書きました。
画像1
画像2
画像3

1年生 国語科

 「十」「子」の漢字を学習しました。マスを四つに分けて書き始めの場所を意識して書きました。
画像1
画像2
画像3

前期終業式

画像1
 校長先生のことば

 八幡東小学校の皆さん、おはようございます。

 コロナウィルス感染症対応に追われた、令和3年度も、早いもので今日で前半戦が終了します。Withコロナの生活にも、みんな、だいぶ慣れてきたとはいっても、様々な場面で多くの制約を受けたり、行事や活動が中止や延期になったりして、悔しい思いもたくさんしましたね。Withコロナの生活は今後も継続していきそうな感じですが、そんな中でもできることを精一杯やっていきましょうね。

 校長先生はこの4月に八幡東小学校にやってきました。もう半年も経つんだなあ…と時間の流れが速いなあと感じています。八幡東っ子650人の顔と名前を覚えられたらいいなあ…と思って過ごしてきましたが、いまだに全員の名前が憶えられていないです。これからも頑張ってチャレンジしていこうと思っています。
 皆さんにとっての前期の頑張ったことは何ですか? 勉強?スポーツ?文化的活動?いろいろあるでしょうね。努力はうそをつきませんから、自分に厳しく、これからも頑張ってくださいね。

 それから、令和3年度 2021年は、東京オリンピック、パラリンピックも開かれましたね。テレビでの観戦しかできなかったけれど、それでもアスリートの全力で頑張る姿からは、多くの感動を得ることができましたね。その一瞬のために、毎日の小さな努力を積み重ねることの素晴らしさを学んだ気がします。

 明日からは、令和3年度の後期がスタートします。まずは運動会を全力でやり切って、みんなで共有できる楽しい思い出を作りましょうね。
 
 これで、校長先生のお話を終わります。

 校長先生のお話のあと、代表の児童(3年生、6年生)が、前期を振り返って書いた作文を披露しました。各教室の児童は、テレビ画面の映像を、真剣な表情で見ていました。
 
画像2

4年生 体育科

 運動会の表現運動の練習をしていました。リズムをとりながら回転し、太鼓を鳴らしていました。
画像1
画像2
画像3

6年生 家庭科

 動画を視聴したあと、糸通しやなみ縫い、玉どめなどの練習をしていました。

画像1
画像2

3年生 図画工作科

 淡い色で、背景を表現していました。
画像1
画像2

3年生 外国語活動

 大文字(小文字)のG(g)の書き方を、指字を書いて、練習していました。
画像1
画像2
画像3

3年生 国語科

 漢字のつくりとへんについて学習していました。ごんべんの漢字を探し出していました。
画像1
画像2

なかよし学級3 算数科

 数の学習をしていました。飛行機の乗り物に、何人の子どもが乗っているのか、おはじきを並べて数を数えていました。
画像1

1年生 国語科

 うみのかくれんぼの文章を読んで、質問の答えに赤線を引き、回答欄に記入していました。記入できると立ち上がり、全員が書き終えたところで、意欲的に発言していました。
画像1
画像2
画像3

1年生 国語科

画像1
 漢字の「七」の書き取り練習をしていました。

2年生 図画工作科

 ひかりのプレゼントの下絵を描いていました。上手に描くことができた下絵を紹介してもらい、参考にしていました。
画像1
画像2
画像3

2年生 国語科

 ことばあそびの学習をしていました。どこで区切るとすらすら読むことができるのか、すらすら読める魔法をかけてもらっていました。
画像1
画像2
画像3

2年生 算数科

 たしかめ問題に挑戦していました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
今週の予定
3/17 あゆみ渡し(6年)給食終了(6年) 卒業式準備 スクールカウンセラー来校AM・PM
3/18 卒業証書授与式
3/20 みんなで遊ぼうSUN・サン・さん遊びのひろば
広島市立八幡東小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡東四丁目27-1
TEL:082-928-7261