最新更新日:2024/06/07
本日:count up49
昨日:112
総数:138504
「根を養う 〜他とのかかわりの中で自己をみつめる子〜」吉島小学校のホームページへようこそ

南特別支援学校の友達と交流したよ!

 南特別支援学校から2人の友達が来て、いっしょに遊んだり11月28日に行われる「友だちさんかまつり」の景品作りをしたりしました。
 始めに、南特別支援学校の先生から補聴器を使うと、どのように聞こえるのかということ、周囲の人に配慮してほしいことなどを話していただきました。次に、2人の友達の呼び方や「上手」「先生」などの簡単な手話をいくつか教えていただき、中には習ったばかりの手話を早速使って、会話している人もいました。
 その後教室で景品作りをしました。松ぼっくりとペットボトル、ビーズを使ってかわいいクリスマスツリーを作ったり、切り紙を使ってしおりを作ったりしました。来てくれた友達がとても器用にわたを丸めたり飾りつけたりするので、みんなびっくり!大休憩もいっしょに遊んだりして、とても楽しく交流できました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/5 学校朝会
2/8 参観懇談(1・2年)

学校だより

学校経営計画

安全管理

学校概要

広島市立吉島小学校
住所:広島県広島市中区吉島西三丁目4-60
TEL:082-241-4809