![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:102 総数:138945 |
10月27日(木)サーキットがんばってます!
本校では、体力向上のため体育の時間に遊具を利用してサーキットを行っています。今日は朝から少し曇り空で寒さを感じましたが、このサーキットを行ってすぐ、子どもたちは、暑い暑い、と水筒のお茶をごくごく飲んでいました。週に数回ですが、継続してしっかり体力をつけてほしいです。
![]() ![]() ![]() 10月25日(火) おいもの収穫 その2
先日は1組がさつまいもの収穫を行いましたが、今日は2組が収穫しました。土の中から出てきたおいもを段ボールに入れて、もしかしたらまだあるかも・・・・最後の最後まで、決められた時間いっぱい、収穫を楽しんでいた2組さんです。とれたさつまいもは、しっかり観察して、おうちに持って帰るそうです。お口に入る日が待ち遠しいですね。
![]() ![]() ![]() 10月25日(火) 6×4の計算のしかた
「かけ算」の学習に取り組んでいる2年生。今日の授業では、問題を読んで6×4のかけ算の答えの求め方を考えました。式をたてて、図や言葉で答えの出し方を表現して、友だちと説明し合いました。
6×4=6+6+6+6であることがわかりました。 ![]() ![]() ![]() 10月21日(金) おいもの収穫
2年生のさつまいもの収穫です。小さな花壇の中に植えたさつもいもの苗でしたが、ほってみると・・・・意外にも大きく育ったおいもがすぐに姿を見せてくれました!!みんなおいもを傷つけないように、そうっと、でもしっかりと土を取り除いて、収穫しました。
まさに実りの秋、収穫の秋。秋空の下、子どもたちの嬉しそうな顔が広がっていました。 ![]() ![]() ![]() 10月19日(水) かけ算の答えの求め方
「かけ算」の学習に取り組んでいる2年生。今日の授業では、問題を読んで6×4のかけ算の答えの求め方を考えました。式をたてて、図や言葉で答えの出し方を表現して、友だちと説明し合います。いろいろな図や考えで答えを求める方法が出されました。
みんな、集中して学習に取り組むことができていました。 ![]() ![]() ![]() 10月18日 さつまいもを観察した後に・・・
春に植えた、さつまいもの苗。そろそろ収穫の時期がやってきました。今日はどんな様子か、観察していた2年生。畑の土の外に横たわっているさつまいもをみて、とっても楽しみが増している様子でした。
観察が終わったあとも、秋の様子の草花をたくさんみつけて、写真におさめていました。秋の写真集ができたようです。 ![]() ![]() ![]() 10月11日(火)2年生 町探検2
2年生は生活科「えがおのひみつたんけんたい」の学習で、今日は青コースの探検に出かけました。前回の赤・緑コースには、会社や工場が多かったですが、今回探検する地域は違う様子だと、出かける前から子ども達は気付いていました。
青コースの方には、何があるのか、どんなお店があるのか、地域のことをより深く知るために町探検をしました。青コースの大通りに面している所には、飲食店や人のためになるお店が多く、裏路地に入ると住宅街が広がっていることが分かりました。また、至る所に子ども110番の家やお店があることに気付くことができました。 今後の学習に生かしていきたいです。 ![]() ![]() ![]() 10月6日(木) お手紙
2年生の国語はアーノルド=ローベルさんの名作「お手紙」の学習に取り組んでいます。今日は場面ごとのがまくんとかえるくんの「したこと」「いったこと」を確かめノートにまとめながら、人物の気持ちの変化を読み取っていきます。
1場面と4場面のイラストの違いから、2人の気持ちがどう変わったのかを読み取る活動では、うでや口もとの違いについて気づきを発表しあっていました。 がまくん、かえるくんのお互いを思いやる気持ちの良さに気づいた様子でした。 ![]() ![]() ![]() 10月4日(火)2年生 町探検
2年生は生活科「えがおのひみつたんけんたい」の学習で、吉島の町には、どんなお店があるのか、何があるのか、地域のことをより深く知るために町探検にでかけました。飲食店や病院、スーパーだけでなく、人のための施設やいろいろな種類の工場があることもわかりました。また、子ども110番の家やお店がどこにあるのか確認して、自分たちを守ってくれる子ども110番がたくさんあることに驚いていました。
今後の学習に生かしていきます。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立吉島小学校
住所:広島県広島市中区吉島西三丁目4-60 TEL:082-241-4809 |