最新更新日:2024/06/13
本日:count up49
昨日:102
総数:138922
「根を養う 〜他とのかかわりの中で自己をみつめる子〜」吉島小学校のホームページへようこそ

5月12日(木) まちたんけんをしよう

 2年生の生活科は、まちたんけんに行く計画をたてていました。グループに分かれてのたんけんなので、いろいろな場面が予想されます。今日はたんけんでのルールや、こんなときはどうする?など、安心して出かけられるよう、クラスで話し合っていました。とても意欲的な話し合いの様子から、楽しみにしていることがうかがえます。
画像1
画像2
画像3

5月11日(水) 自分の学校のよいところ

 2年生の道徳の時間、自分たちの学校のいいところについて考えていました。教材文にある学校について考え、そして最後は吉島小学校の良いところをみんなでだし合いました。自慢がたくさんありました。最後は生徒指導の先生から、みんなが毎日そろえている靴箱の靴についてみんなに示されました。たくさんの自慢がある吉島小学校。もっとたくさんの自慢を増やしたいですね。
画像1
画像2
画像3

5月6日(金) すてきなぼうしの完成

 2年生が作っている すてきなぼうしは、今日で完成です。みんな最後の仕上げとして細かなところもよく見て、さらに素敵になるよう、考えながら作っていました。完成したぼうしをかぶっている子どもたちを見てみたいですね。
画像1
画像2
画像3

5月6日(金) こえやみぶりであらわそう

 歌の歌詞やメロディーにあわせて、今日はこえやみぶりで表現していた2年生です。グループごとに発表しましたが、見ている人も思わず身振りをしたくなるほど、楽しい音楽の時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

4月22日(金)おいしく育てるひみつは?

 2年生の生活科は、トマトやピーマンなど野菜を育てるための準備をしています。今日はおいしい野菜を育てるために、資料をみながら自分のワークシートにまとめていました。おいしい野菜になるように、みんな一生懸命取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

4月18日(月) 鉄棒の技に挑戦!

 体育の時間、鉄棒で色々な技に挑戦していた2年生です。地球一周やつばめ、逆上がりなど、色々な技に挑戦しました。落ちそうになっても最後まであきらめずに歯をくいしばって挑戦している児童もいました。がんばっている友達を応援している優しい声かけで、さらにがんばれますね。
画像1
画像2
画像3

参観日 2年生

 
画像1
画像2

4月12日(火) 春の生き物

 2年生は春の生き物を探して、観察していました。葉桜となっている桜をかいた人や花壇に植えてある花やだんごむし、地面に咲いたたんぽぽ、、、吉島小学校の中にはたくさんの春があります!

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立吉島小学校
住所:広島県広島市中区吉島西三丁目4-60
TEL:082-241-4809