最新更新日:2024/06/12
本日:count up64
昨日:110
総数:138835
「根を養う 〜他とのかかわりの中で自己をみつめる子〜」吉島小学校のホームページへようこそ

2年生 生活科 おもちゃランド

画像1
画像2
画像3
 2年生は,生活科「つくって ためして」の学習で,身近な材料を用いておもちゃづくりを行い,1月末に各クラスで「おもちゃランド」を開きました。おもちゃの店を開いたり,友達の作ったおもちゃで遊んだりしました。おもちゃの店を開くグループは,遊び方の説明をしたり,見本を見せたり,友達がおもちゃで遊んでいる時に得点を伝えたりと,それぞれに割り当てられた仕事に一生懸命取り組んでいました。「おしい!あと少し!」という励ましの声掛けや,拍手なども聞こえ,友達が楽しいと感じられるように盛り上げている様子も見られました。同じグループの友達同士で協力し合う姿や「これやっておくよ。」「ありがとう。ぼくはこれをするね。」と,思いやりのある言葉を交わし合う場面が見られ,子どもたちの成長に嬉しく感じました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

タブレット端末の接続テストについて

「新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」について

広島市立吉島小学校
住所:広島県広島市中区吉島西三丁目4-60
TEL:082-241-4809