最新更新日:2024/06/10 | |
本日:12
昨日:37 総数:73410 |
夏休みを気持ちよく迎えるために 6年
夏休みを迎えるにあたって、いすや机に取り付けたテニスボールのほこりを取り除いたり、机の中の物を全て片付けたりしました。
夏休み明けも、気持ちよく学習に取り組むことができそうです。 健康な一日の生活を考えよう 3年
保健の学習で、健康な一日の生活とはどんなものかについて考えました。
教科書に書かれている人の生活と自分の生活とを比べたり、どのような生活をすると健康に過ごせるかについて考えたりしました。 学習を生かして、夏休み中も健康に過ごしてほしいと思います。 1年生の下校時に…
初めての夏休み目前に,「しばらく担任の先生と会えないのがさみしい」と,先生に抱きついていた1年生の子供たちです。
涙が出ている子もいました。 「せんせいがだいすき」という,気持ちが伝わって来ました。 たてわり班掃除何回かその場所を担当してこつがつかめたのか,班長さんを中心に,黙々と掃除をしている様子に感心しました。最後のごみ捨ても,それぞれの掃除場所で責任をもって行うことができました。 きれいになって,学校も喜んでいるようです。 第1期 あいさつ表彰鈴張小学校の全員の先生方で選び,校長先生が表彰状を作成して各児童に贈ります。 夏休み学校朝会で学年ごと選ばれた人の名前が紹介され,朝会の中では6年生の表彰式が各クラスに配信されました。1〜3年生は大休憩に,4・5年生は昼休憩に校長室で,表彰状が手渡されました。 「Shine(シャイン)輝く人見つけた!」の掲示板に表彰された人の名前が掲示されています。 これからももっともっとたくさんの輝く人を見つけたいと思います。 お楽しみ会 2年
お楽しみ会で、お店屋さんごっこをしました。
昨日準備したものが、看板などをつけてさらに工夫して並べられていました。わなげや宝さがしなどをみんなで楽しみ、景品をもらって喜んでいました。 最後は、終わりの言葉で締めくくりました。 小数の見方・考え方 4年
算数科の学習で、小数についてこれまで学習してきたことから、
「3.45」がどのように言えるか、順番に発表しました。 「3.5より0.05小さい」 「0.01を345集めた数」 「3と0.45を合わせた数」 など、多様な考えが出ました。「1.15が3つ集まった数」「(数直線で考えると)3.44と3.46の間」などの考えに、これまでの学習が生かされていると驚かされました。 夏休み前学校朝会夏休み前の学校朝会が,「Google Meet」で行われ,校長先生からのお話と夏休みの生活について担当の先生からのお話が各教室に配信されました。 校長先生から「みなさん挨拶がとても上手です。」と褒められ,この後,1期の挨拶表彰が行われました。 健康で安全に夏休みを過ごしてほしいです。 入学してからをふりかえろう 1年入学式,徒歩遠足など,その時のエピソードや思い出を語り合い,いろいろな人に助けてもらったことや,自分で頑張ってやり遂げたことを懐かしんでいました。 日ごとにたくましく立派な鈴張っ子に育った1年生に感動しました。 お楽しみ会 5年広い多目的室では,みんなでできる室内ゲームをしました。 「だるまさんがころんだ」や,「ハンカチ落とし」など,係の人がルールを説明して進めていました。笑顔で体を動かしながら楽しんでいる5年生でした。 川となかよくなろう(総合) 4年前回の川の学習で気になったことを課題にして,もう一度,川の生きものなどについて調査活動をしました。 魚やカニを捕まえて,テーマに沿って次に何を調べようか考えている様子でした。 ひき算の仕方を確かめよう 1年
算数科の学習で、学習してきたひき算の仕方を確かめました。
先にノートの書き方を確認しました。教えてもらった書き方のルールをよく覚えていて、丁寧に書くことができました。 ノートに書いた答えを黒板に書いて発表しました。黒板に書くのはうれしいようで、意欲的に手が挙がっていました。チョークでも、数字の形に気を付けて丁寧に書いていました。 お楽しみ会の準備 2年
明日行う予定のお楽しみ会の準備をしていました。
お店屋さんで売るものや遊ぶもの、景品などをいろいろと工夫して作っていました。楽しいお楽しみ会になることでしょう。 夏休みについて 1年・5年
21日から始まる夏休みの過ごし方について、担任の先生から説明を受けたり課題を配ってもらったりしていました。
計画を立て一日一日を大切に過ごし、充実した夏休みにしてほしいと思います。 身の回りを清潔にしよう 保健室より
今月の保健室前の掲示は「身の回りを清潔にしよう」をテーマに、汗をかく場所、1日にかく汗の量、見えない汚れなど汗について説明しています。清潔度のチェックもあります。
身の回りを清潔にすることで、気持ちよく生活してほしいと思います。 大掃除
4月から使ってきた教室などへ感謝の気持ちを込めて、大掃除を全校で行いました。
踏み台を動かして掃いたり、いすにつけたテニスボールのほこりを取ったり、床についた汚れをメラミンスポンジで落としたりするなど、普段できないにくい部分も丁寧に掃除しました。 特に、メラミンスポンジでの汚れ落としは、きれいになることが目に見えてわかり、「きれいになった。」「こんなにスポンジが黒くなった。」と達成感を味わったようです。 形も大きさも同じ図形を調べよう 5年
算数科で、図形の合同について学習しています。今日のめあては、「合同な三角形のかき方を使った平行四辺形のかき方を考えよう。」です。
これまで学習してきたことを思い出しながら、三角定規、分度器、コンパスを使って、長さや角度を測ったり、辺の長さをコンパスで取ったりするなどして平行四辺形をかいていました。 植物の体 6年
理科の学習で、日光のあたり方の違う葉の違いについて、予想を立てて実験しました。
昨日の夕方6時に葉をアルミホイルで葉を覆い、 1, 朝7時半に摘んだもの 2, 朝7時半にアルミホイルを取り、日光を当てたもの 3, 包んだままのもの を午後1時半に摘んできて比べました。 自分なりの根拠をもって1〜3のどの葉にでんぷんが多いか考えを発表していました。 実験では、葉を紙に包んでたたき、ヨウ素液をかけて考えを確かめました。 平和学習「アオギリ」 2年
平和ノートの「アオギリ」を読んで、平和について学習しました。
原爆で何もかも焼けてしまい、涙を流したお母さんアオギリの気持ちについて、「原爆が落ちなければよかったのに。」「なんで焼けてしまったの。」「はっぱがなくなっちゃった。」とお母さんアオギリになったつもりで、考えていました。 最後に、被爆アオギリをテーマにした「アオギリの歌」の動画を見ました。幼稚園や保育園で聞いたことがあるという子もいました。そして、学校にある2世のアオギリの木を見に行きました。 この学習を機会に、原爆のことや平和の大切さについて考えてほしいと思います。 熱中症について 保健・体育委員会
保健・体育委員会の取組で、昼休憩に「熱中症」について放送しました。
予防の仕方や熱中症になったときの対処の仕方について、自分たちで調べたことを知らせていました。 この放送の啓発を通して、自分たちで気をつけるようになってほしいと思います。 |
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896 TEL:082-835-1017 |