最新更新日:2024/06/07
本日:count up68
昨日:115
総数:238094
ようこそ 広島市立梅林小学校ホームページへ

平和集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月6日(火),児童が登校し,平和集会を催しました。その中で,6年生は1年生と一緒に折り鶴を折りました。折り紙には,平和への願いを書き,互いに交流しました。
「いじめやけんかのない世界にしたい。」「核兵器のない世界にしたい。」など,1年生も6年生も,一人一人が様々な願いを込めて折ることができました。
 互いに手を重ねるようにして一緒に折る児童の姿を見ていると,平和な世界が続くことを自ずと願う気持ちが強くなりました。

総合プレゼン発表会!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は,総合的な学習の時間の単元「これからの梅林を考えよう」において,梅林学区に建設予定の公園にあったら良いものを考えてきました。人々が交流できる場,災害時の一時避難場所という目的に沿ったものをクラスごとに発表しました。
 7月24日(水)には,梅林学区まちづくり協議会の菅原様にお越しいただき,三つの提案を聞いていただきました。どのクラスも工夫した発表で,思いをしっかりと伝えることができました。公園を通じて故郷に思いを寄せることができ,8月20日には,それぞれに思いを持ちながら祈りの日を過ごすことと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立梅林小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木三丁目3-9
TEL:082-873-6167