最新更新日:2024/06/09
本日:count up50
昨日:32
総数:238241
ようこそ 広島市立梅林小学校ホームページへ

校外学習(こころの劇場,広島平和記念資料館)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月28日(火)に,小学校生活最後の校外学習に行きました。こころの劇場では,劇団四季ミュージカル「ガンバの大冒険」を観ました。プロの役者の皆さんの素晴らしい歌声と演技に,子どもたちは心を奪われました。
 午後からは,広島平和記念資料館の見学をしました。被爆者の遺品や被爆の惨状を示す写真や資料を真剣に見ながら,原爆の悲惨さと平和の大切さを実感しました。

最後のPTC

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月17日(金)5・6校時は,小学校生活最後のPTC活動でした。
 NPO法人「晴れ時々アドベンチャー」の方に協力していただき,謎を解きながらゴールを目指すという「リアル謎解きゲーム」を行いました。
 子どもたちと保護者が頭を寄せ合って問題を考え,謎が解けたときには「やったあ。」という声があちらこちらから上がるほど盛り上がり。寒かった体育館も温かい雰囲気に包まれました。

思い出いっぱい 修学旅行!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月7日(火)〜8日(水),待ちに待った修学旅行に行って来ました。
1日目は,姫路城や海遊館を見学しました。また,神戸では,阪神淡路大震災の被害について語り部の方の話をお聞きし,改めて防災の大切さを実感しました。
2日目は,キッザニアでいろいろな仕事を体験しました。
修学旅行で学んだことは,子どもたちの心にしっかりと残ったことでしょう。

修学旅行に出発

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月7日(火)朝,6年生が修学旅行に出発しました。関西方面に行き,防災や歴史に関する学習などを行う予定です。

ナップザック完成

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科で9月中旬から製作してきたナップザックが完成しました。班で互いに確かめたり教え合ったりしながら,ねばり強く取り組みました。
 完成したナップザックは,修学旅行(11月)で使います。修学旅行の学習を充実させる学習用具や旅先の思い出がたくさん入ることでしょう。大切に使います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立梅林小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木三丁目3-9
TEL:082-873-6167