最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:97
総数:236941
ようこそ 広島市立梅林小学校ホームページへ

【4年生】初めてのクラブ活動!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月29日(木),待ちに待ったクラブ活動が始まりました。4年生になって1番の楽しみだったと話していた児童もいました。
 あいにくの雨で,運動場での活動はできませんでしたが,どのクラブもとても楽しそうに活動していました。
 クラブが終わり,教室へ戻ってきた児童は,とてもいい笑顔で帰っていきました。次のクラブもとても楽しみにしているようでした。

梅干し作り1〜塩漬け〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合的な学習の時間「『梅の里』」梅林について調べよう」の学習で,梅干し作りに取り組んでいます。
 先日,採ってきた梅の実を塩漬けしました。一つ一つ丁寧に梅を洗い,友達と協力しながら塩漬けをする姿が見られました。
 写真のような状態から,一体どのようにして梅干しになっていくのか,とても楽しみにしている様子でした。

梅の実採り体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合的な学習の時間では,「『梅の里』梅林について調べよう」で地域の梅についての学習をしています。地域の梅を使って梅干しを作るために,梅の実を採りに行きました。
 広島佐東ライオンズクラブさんの協力のもと,たくさんの梅の実を採ることができました。
 採った梅の実は,学校で美味しい梅干しになるよう作っていきたいと思います。

♪芸術鑑賞会♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月2日(金),芸術鑑賞会がありました。今年度は,パーカッションアンサンブル「PULSE(パルス)」の方々に来ていただき,打楽器の音楽を鑑賞しました。
 楽器を実際に演奏できる機会もあり,パルスのみなさんと一緒に「テキーラ」を演奏しました。楽器以外にも手拍子や掛け声で参加し,楽しむ様子が見られました。
 「とてもかっこよかった。」「来年も聴けたらいいな。」と言う感想が多くあり,音楽に親しむことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

広島市立学校連絡ポータル利用手順

台風・大雨・地震など非常時の対応

学校だより

学年だより

その他

広島市立梅林小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木三丁目3-9
TEL:082-873-6167