最新更新日:2024/05/26
本日:count up1
昨日:42
総数:237118
ようこそ 広島市立梅林小学校ホームページへ

6年生を送る会(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月26日(水)の6年生を送る会で,4年生は,好きな給食や将来の職業などについて6年生から聞き取り,その結果を発表したり,歌を歌ったりすることで,6年生にこれまでの感謝の気持ちを伝え,エールをおくりました。4年生の子供たちは,高学年に向けての決意を新たにしました。

「ほってすって見つけて」(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図画工作科「ほってすって見つけて」の学習では,彫刻刀を使う活動を楽しみながら,学校生活の一場面を木版に表すことに取り組みました。彫刻刀の持ち方や安全な使い方に慣れてきて,自分なりに工夫して表現することができました。鑑賞会では,友達と作品を見合い,彫刻刀の刃の形による彫り跡の違いや刷った感じの面白さを伝え合いました。

「報告します,みんなの生活」(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生では,国語科「報告します,みんなの生活」のまとめとして,生活実態をアンケートで調べ,その結果をまとめた資料を用いて報告しました。選んだ話題ごとにグループでアンケート調査を行い,説明に合う資料を用いてポスターを作りました。発表前には,話す速さや間の取り方,立ち位置や資料の指し方などを何度も練習しました。報告会では,聞き手の反応を確かめながら分かりやすく話すことができた,声をもっと出せばよかったなどと振り返っていました。

体育科「小型ハードル走」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月に入り,4年生では,体育科の学習「小型ハードル走」に取り組んでいます。最初は,自分に合ったリズムで小型のハードルを走り越すことを目標に練習を重ねました。自分に合ったインターバルや踏み切るタイミングが分かり,調子よく走り越える児童が増えました。友達の上手なところを見つけて自分の走りに取り入れてみるなど工夫して練習し,50m走と同じくらいのタイムを目指しています。

伝説を紙芝居で伝えよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は,これまで総合的な学習の時間の単元『梅林伝説』で地域に伝わる物語について学習をしてきました。2日間で学習した梅林伝説を紙芝居にして発表します。
 学級の枠を外してそれぞれの教室へ行き,これまで練習してきた紙芝居を互いに発表しました。緊張しながらも,どのグループも練習の成果を発揮し,上手に発表することができました。また,発表を見ながら記録をとり,互いに交流をしながら友達の良いところをいっぱい発見しました。次回発表するグループは,友達の工夫やアイデアを見て,より良い発表ができるよう意欲を高めているようでした

書き初め

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月10日(金)4年生は書き初め会を行いました。年末や冬休み中に練習したことを生かし,児童は清書をしたためました。最後には名前も小筆で丁寧に書き,仕上げました。

図画工作科「コロコロガーレ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生では,図画工作科「コロコロガーレ」の学習で,ビー玉が転がり落ちるコースや面白い仕掛けに関心をもち,どう転がらせるかをそれぞれ工夫しながら迷路をつくる活動をしました。でき上がったら,つくったコースを友達と交換し合い遊びながら,互いの作品の面白いところや工夫しているところを楽しん見付けていました。

4年ブラッシング指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小臼歯のブラッシングについて学びました。乳歯から永久歯に生え変わった自分の歯を鏡で確認し,歯の形から汚れが残りやすく,みがきにくい小臼歯を探しました。小臼歯の染め出しを行い,みがき残しになりやすい所や効果的なみがき方など実際にはぶらしを使って学習しました。
 虫歯予防にもつながる学習です。これからも意識してみがき,歯を大切にしようとする気持ちを持ってほしいです。

Let's enjoy English!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生では今年度15時間の外国語活動を行います。11月は,文房具の言い方や複数の表し方を知り,学校で使う持ち物の尋ね方や答え方を繰り返し練習しました。アクティビティでは,ペアを交代しながら大きな声で挨拶をしたり,ゲームで友達と交流したりしました。
 外国語活動について子どもたちは関心が高く,外国語を用いてのコミュニケーションを楽しんでいます。

図画工作科「大すきな物語」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図画工作科の題材「大すきな物語」で,『きつねのおきゃくさま』(あまんきみこ 作)を読んで,好きな場面を想像して絵に表しています。それぞれの児童が選んだ場面の様子を絵に表すことを楽しんでいます。
 アイデアスケッチをもとに,中心となるものや周りのものを,大きさや配置に注意しながら下絵を描きました。塗り方を工夫して,画用紙全体に三原色で彩色しています。
 互いの作品を鑑賞できる日を楽しみにしているようです。

校外学習(こども文化科学館・平和記念資料館)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月29日(火),理科・社会科の学習の一環で,4年生は,広島市こども文化科学館と平和記念資料館に行きました。こども文化科学館では,プラネタリウムで月の満ち欠けや動き方,夏から冬にかけて見られる星について鑑賞しました。
 平和記念資料館では,展示等の資料を見学しながらメモを一生懸命取り,平和について改めて考えることができました。いろいろな地域から多くの学校や人々が訪問されておられましたが,子どもたちはグループで声をかけ合いながら学習することができました。
 本日の経験を通して,日常の活動へも生かしていき,大きく成長していくことを願っています。

4年生PTC(姿勢体操)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月25日(金)に,4年生はPTCで「姿勢体操」をしました。姿勢体操インストラクターの河村様を講師にお招きして,子どもたちと保護者が一緒に体を動かしました。
 前半は,机といすを使って正しい座り方を知ったり,ランドセルを使って正しい背負う位置について説明を聞いたりしました。
 後半は,目を閉じてその場で足踏みをし,体のゆがみをチェックしたり,手押し車をしたり,体幹を鍛えるストレッチをしたりしました。
 最後には,みんなでダンスを踊り,少し汗ばむ様子もあり,寒さを忘れ楽しい時間を過ごすことができました。

グループ発表会(社会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の社会科「古い道具と昔のくらし」の学習で,身の回りにある古い道具について調べました。見つけた古い道具の名前や使われていた時代,どのようにして使っていたのかについて,本やパソコンで調べ発表しました。グループごとの発表会では,調べたことを分かりやすく説明する工夫や発表を聞く子供たちの真剣な姿が見られました。

とじこめた空気と水(理科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生では,理科「とじこめた空気と水」の学習で,とじこめた空気や水に力を加えて,空気と水の手ごたえの違いを調べました。容器に入った空気と水のおし縮められ方や,おし返す手ごたえが予想と違っていたことに驚き,気付いたことをノートに記録しました。「空気はおし返す手ごたえがどんどん大きくなる。」「水はおしてもびくともしない。」と声をあげ,空気と水の性質について学ぶことができました。

運動会本番(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月28日(土)いよいよ運動会当日。子供たちは朝からやる気に溢れ,個人競技や団体競技では,一生懸命走る姿が見られました。表現では,1ヶ月の練習の成果を存分に発揮し,最高の演技をすることができました。児童会のスローガンのように「仲間と協力」し「成長を見せ」ることができたと思います。

梅林カレー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月25日(水)運動会前の応援給食で,大人気の梅林カレーが登場しました。
 4年生が梅干しを作り始めて,3ヶ月が経ち,この日は,そのお礼を込めて協力していただいた地域の方をお招きしました。この日の梅林カレーは,一緒に作った梅干し入りで,地域の方も子供たちも梅林カレーをとても楽しみにしていました。実際に味わいながら,子供たちもおもてなしの心を持って接することができ,会話や食事をとても楽しむことができました。

運動会練習(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会の練習が始まりました。4年生の表現はテンポの速い踊りで,暑い中でも,子どもたちは一生懸命練習し,意欲的に取り組んでいます。どのような演技になるか,運動会当日まで楽しみにしていてください。

梅干し完成!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月3日(火),総合的な学習の時間に取り組んできた梅干しが完成しました。出来上がった梅干しの形,香り,色などを観察し,梅もぎからの3ヶ月の変化に皆驚いていました。給食の時間に試食をしたときには,子どもたちからいろいろな感想が聞かれました。この梅は,梅林カレーにも入れられるので,子どもたちはとても楽しみしています。完成した受け梅干しを幾つかずつ持ち帰離ました。

8月6日 平和集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 久しぶりの登校で,友達と会い,元気いっぱい過ごしました。教室では,式典の様子を静かにテレビ視聴しました。その後,平和への思いを折り紙に綴って,つるを折りました。また,佐々木貞子さんに関する絵本を通して,平和を願い世界の子ども達も行動を起こしたことを知りました。戦争の悲惨さを学び,友達と仲良くする,人を傷つけないなど自分たちができることを考えながら,平和について深く学習する一日となりました。

防災学習「いのちを守る」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月11日(木)4時間目,4年生児童を対象に防災学習「いのちを守る」と題して,8.20広島土砂災害について校長先生から話を聞きました。梅林が被災した時の様子や学校が避難所となったときの様子,そして授業が再開されるまでを中心に写真や映像を交えながらのお話で,児童は「いのちを守る」ために自分ができることを考えながら聞いていました。人とのつながりの大切さや心がけたいことを見つめ直す機会となりました。家庭でも一緒に話をしてみてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立梅林小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木三丁目3-9
TEL:082-873-6167